苦手意識を持つ心理になる時の心の状態

苦手意識を持つ心理になる時の心の状態

苦手意識を持つ心理になる時には、心の状態が関係している場合があります。このため苦手だと感じた時には、自分の心の状態を知るよいきっかけになるケースも。どのような状態の時に、苦手意識を持つ心理が働くのでしょうか。今回は5つのものについてお伝えしていきましょう。


拘りたい思いがある

自分の中に拘りたい思いがあるけれど、この人に話しても理解されないだろうと感じる時がありますよね。相手の意見や考え方について知っているので、この時点で自分は相手から見てタイプが違うと思われている可能性があるのです。

このような時に無理に自分の思いを聞いてもらおうとしても、自分が傷つくだけかもしれません。でも自分の中では拘りたい思いがあるのです。この思いを持ち続けようとすると、理解をしてくれないと感じる相手に対して、苦手意識を持つ心理になりやすいでしょう。

相手が自分を分かろうと努力をしてくれる性格だと分かっているのなら、勇気を出して自分の思いを伝えようとするかもしれません。でもこれに対して無駄なように感じるので、少し相手と距離を持とうとしているのです。

相手を受け入れる心の余裕がない

相手の話を今まで聞くようにしてきたけれど、現在はそれを受け入れる余裕が持てないということもあるでしょう。色々と悩み事があったり、考えなければならない内容を抱えていたりするのです。それなのに相手の自慢話を聞くのは、とても時間がもったいないように感じるもの。

相手としては「自分の話を聞いてくれる都合のよい人」と思っているかもしれません。今まではそれでもよかったけれど、そんな余裕が今の自分にはないと感じると苦手意識を持つ心理が働くのです。例えばこちらの心の余裕がないとしても、それに対して気づいてくれる相手ではない場合がありますよね。

それならこちらから相手に近づかないようにして、相手が話し始めようとした時には「すみません。ちょっと用事があるので」と去るようにしようと考えているのです。

自分を守りたいと考えている

相手のペースに振り回されることで、本当は傷ついてきたという人もいるでしょう。目上の人なので、仕方がないと思っていたのかもしれません。

でも最近では、自分を守ることの方が大切だと考えるようになったので、相手とのやりとりについて疲れると感じた時には、離れるようにしようと思うようになったのです。

今までは勇気が出なくて、相手にできるだけ合わせようとしていたのですが、相手の態度に対して腹立たしいと思うことが多く、耐えられなくなってしまったのかもしれません。

話していて楽しい、もっと色々な話がしたいと考えているのは相手だけの場合もあるのです。自分を守るためにも苦手だなと思う相手に対しては、付き合い方について変えていこうとしているのでしょう。

人と接するのを最小限にしたい

人とのやりとりで学ぶことが多いと思い、あまり余裕がなくても接するようにしていた人もいますよね。でもこれにより疲れを感じてきた…というケースもあるのです。どうしても話さなければいけない時以外は、話さないようにしようと思う時期もあるでしょう。

自分らしさを大切にすることができずに、いつの間にか相手のペースに合わせていた自分に気づいたのです。これにより相手との関係性は、上手くいっていたのかもしれません。でも無理をしてきた自分は実はとても辛くて、限界を感じていた場合もあるのです。

このような状態を今後も続けていく必要はないと思ったので、しばらくは人と接するのを最小限にしようと考えたのでしょう。自分の気持ちに素直になってみた時に、苦手意識を持つ心理になっていると分かるケースもあるのです。

味方ではないと相手に思っている

世の中には敵か味方しかいないと思っている人もいます。その中で味方だと感じる相手に対しては、大切にしたい思いになるのでしょう。でも敵かもしれないと思う相手に対しては、無理に合わせたり相手のペースを優先させたりする必要がないように感じたのです。

味方ではないと思う相手に対して努力をしたところで、自分の味方になってくれるわけがないと思う諦めの気持ちもあるのでしょう。でも世の中にはグレーというものがあるため、敵か味方しかいないというわけではないと思うようになると、今までよりも楽になるかもしれません。

必ず人に対して敵か味方かを決めなくても、やりとりの中で合うかどうかを判断していってもよいのです。ここに時間をかけるのも、時には必要になるでしょう。

まとめ

苦手意識を持つ心理になる時には、自分の心理状態が今までとは違う可能性があります。このため今のままでよいのかどうかを、この機会に判断をするようにしたいですね。どうしても変えられない面については、そのままでいてもよいでしょう。でも変えられそうだと感じる部分については、自分のためにも少しずつ変えていった方がよいケースもあるのです。自分と向き合う時間を持ち、今後どう人と接していけばよいのかを考えるようにするとよいですね。

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