このままでいいのか不安を抱くとき ~今が人生を変えるチャンス~

このままでいいのか不安を抱くとき ~今が人生を変えるチャンス~

このままでいいのか、不安を抱くことは誰しもあるでしょう。何の変化もなく過ぎていく毎日。歳をこのままとってしまうと将来どうなるのか、人生の先が見えないことに対して恐怖や不安を抱くのは自然なことです。しかしそのたびに暗くなり、不安を解消せず前進するのでは、同じことの繰り返しになってしまう可能性も。逆に不安を抱くのは、人生を変えるチャンスが到来したと理解してみませんか。


アイデンティティを獲得しよう

このままでいいのか不安を抱く理由は、人生がきちんと自分の意思で進んでいるのかどうか、迷っているからかもしれません。人生を変えるチャンスとは劇的な出来事ではなく、日常でふと感じる些細な瞬間の場合もあります。

漠然と抱く不安は、人生を考えるきっかけになりますので、そんな時はただやり過ごすのでなく、自分はどのような人間なのかを改めて考えてみませんか。

アイデンティティ、自己を確立するのは、あらゆる情報が簡単に手に入る時代で難しくなっているともいわれています。自分固有の特徴を理解することで、将来の行き先が少しだけ見つけやすくなるでしょう。

生きたい人生を歩むためには、まず自分が何者であるかを知ることが大切。他人から「○○さんはこんなタイプですね」など、さりげなく言われた言葉を思い出してみましょう。

自分で思う姿と、他人が思う自分には、多少のずれがあるケースがよくあります。アイデンティティを獲得するためには、自分らしさをそのまま他人に受け入れてもらうことが理想的。一致したイメージを確立するためには、自分のコアとなる部分を大切にしましょう。

何かをはじめてみること

このままでいいのかという不安を解消するためには、まずやりたいことを探してみるのも方法です。しかし将来に不安を抱く多くの人は、この最初のステップを乗り越えるのが困難になることもありますよね。

やりたいことが見つからないのは、決して重大な問題ではありません。何か始めなければならないと意識が湧くことが大切で、そんな時はなんでもよいので何か始めてみましょう。

アクションに起こすと自然とやる気も湧き始め、色々な分野に興味を持つきっかけになる例もあります。いつも同じことの繰り返しで、一歩も前に進んでいない不安があるなら、知らない土地を散策してみるような気持ちを大切にしたいですね。

いつもの生活パターンとは違う要素を取り入れ、まずは1回やってみること。できない、わからないというネガティブな気持ちよりも、「できる」という勇気づけが人生の方向性を考える際にも役立ちます。

不安を紙に書き出してみよう

このままでいいのかと不安になるのは、周囲の人から自分だけが置き去りにされたように感じる場面。周囲が夢中に働いたり結婚したりしているのに、自分だけいつまでも同じ場所のままだと思うケースもあります。

このような不安があると、周囲と自分の人生を比較した時、なぜか他人のよいところばかりが目立ってきてしまうでしょう。今は悩む時期ではなく、何かを変えるチャンスが到来したということ。

まずは不安に思う内容をリスト化してもよいですね。漠然とした不安ほど扱いにくいものはありません。ひとつでも具体的な不安がわかれば対策ができるため、プレッシャーが軽減すると他の不安とも向き合いやすくなります。たとえば仕事で悩んでいるのか、それとも恋愛なのか、今一番頭を悩ませることを分析してください。

安心できるバックアップを見つける

このままでいいのかと不安を抱くのは、何がそうさせているのでしょうか。たとえば体調を崩して不安になるケースや、仕事が上手くいかず将来に不安を抱く場合もあります。

しかしこのような出来事がなくても、幸福の絶頂にいる時ですら、いつまで幸せが続くのかと不安になる可能性も。それは大切なものを守る人間の本能ともいえるでしょう。

長い人生、全く不安がなく過ごせるわけではありません。困難にぶつかった時に挫けないためには、安心できるバックアップ材料を持つことが大切です。

たとえば恋人と別れても、自分の時間を充実させられる趣味がある、仕事が上手くいかなくても資格があるから大丈夫など。万が一期待通りの人生にならず遠回りしても、最終地点に到着できるよう手段を考えておきましょう。思い通りにいかない場合のプラン作りは、不安を取り除く方法のひとつです。

思いつかないことをやる

ネガティブな気持ちになると、せっかくのアイデアも浮かんできません。このままでいいのかと不安になる時は、人生の節目になる可能性も。

その場合はできるだけアイデアを思い浮かべるため、今までに思いつかなかったことをやってみてください。自分の可能性とは何か、無難なことだけでなく難しそうな内容にもチャレンジするのです。やってみないとわからない、そんな未知の世界を発掘しましょう。

まとめ

このままでいいのかという不安を抱くのは、誰にでもあることです。一人で悩むよりも誰かに相談して、よいアドバイスをもらうのもオススメ。不安の中から生まれるモチベーションは、人生を変える原動力になるはずです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


このままでいいのか 不安

関連する投稿


船釣りの不安の原因と対処方法・楽しい釣りを台無しにしない方法があった!

船釣りの不安の原因と対処方法・楽しい釣りを台無しにしない方法があった!

船釣りの不安は興味よりも大きく、なかなか一歩踏み出せない人も多いでしょう。釣りはのんびり一人で時間を過ごせる趣味のひとつですが、船釣りは大きな魚との闘いなど、違った刺激が満喫できることが魅力。そこで今回は、船釣りの不安を解消して楽しく釣りをするコツについて、詳しくご解説していきますね。釣りはストレス発散になりますので、不安は行く前に解消しておきましょう。


新しい環境に慣れるには?コツや不安を解消する方法

新しい環境に慣れるには?コツや不安を解消する方法

新しい環境を目の前にすると、不安や緊張を感じてしまいますよね。環境に慣れるまでに時間がかかってしまう人も多いはずです。では、どうすれば新しい環境に直ぐに慣れる事ができるのでしょうか。ここでは、新しい環境に直ぐに慣れるためのコツをご紹介します。


片想いで不安になった時にはどうするべき?

片想いで不安になった時にはどうするべき?

片想いで不安になった時には、自分でもどう行動をすればよいのか分からくなってしまいますよね。このような時には、どうしたらよいのでしょうか。今回は片想いで不安になった時に、意識したいポイントについて5つのものをお伝えしていきます。


新生活の不安はどこからやってくる?悩みを解消するコツについて

新生活の不安はどこからやってくる?悩みを解消するコツについて

新生活の不安は、多くの人が経験しているでしょう。新しい年度のスタートは学生や社会人をはじめ、新しい生活環境に少しでも早く慣れて快適に過ごしたいですね。これから始まる人生に向けて、多少の不安や疑問を抱くのは当然です。これらのマイナス的な気持ちが強くなると、新しい生活がつまらなく負担になってしまいます。そこで新生活の不安を乗り越えるコツについて、詳しくご解説していきますのでぜひ参考にしてくださいね。


将来が不安!お金の悩みから解放されるための知識

将来が不安!お金の悩みから解放されるための知識

将来が不安なのはお金の心配があるため、そういう人は世の中にたくさん存在するでしょう。既婚者なら家族のために、安泰な将来を築きたいと毎日考えるはず。独身者も高齢になった時に一人で安心して暮らせるか、将来の不安はお金が関係してくることですよね。出費がかさむ時期になると、さらに不安が募るお金。不安を抱くのは、特別な人だけではありません。そこでお金のストレスから解放されるための大切なポイントについて、詳しくご解説していきましょう。


最新の投稿


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!