【書評】学びの本質を知る『なんのために学ぶのか』

【書評】学びの本質を知る『なんのために学ぶのか』

誰しも一度は、「なぜ勉強しなきゃいけないの?」と、疑問を抱いたことがあると思います。社会に出て、「勉強しておけばよかった」と後悔するも、その意味まで理解できている人は、それほど多くないでしょう。そこで今日は、勉強の重要性と勉強をする意味についてまとめられた一冊をご紹介します。


著者・あらすじ

池上彰

1950年、長野県松本市生まれ。慶應義塾大学経済学部を卒業後、NHKに記者として入局。1994年4月から11年間にわたり「週刊こどもニュース」のお父さん役として活躍。2005年3月、NHKの退職を機にフリーランスのジャーナリストとしてテレビ、新聞、雑誌、書籍など幅広いメディアで活動。名城大学教授、東京工業大学特命教授など、9大学で教える。

あらすじ

人気ジャーナリストが、「学び」についてまとめます。「勉強とは?」「なぜ勉強するのか?」「学生が知るべきこと」など、学びに対する疑問の答えが網羅されています。

1. 勉強の本質とは?

著者の池上氏は、「勉強」に対して、「明日死ぬことがわかっていても勉強したい」と語っています。その理由は、「学ぶ楽しさを知っている」からです。一般教養を人にわかりやすく伝えることで有名な池上氏は、幼少期、学校の勉強がそれほど好きではありませんでした。「勉強は我慢して学ぶもの」といった感覚が肌に合わなかったのです。しかし、知識欲の旺盛な父親の姿勢を見ているうちに、自分も「明日死ぬことがわかっていても勉強したい」と思えるようになったのです。

では、「勉強したい」と思えるようになるには、一体、どうすればいいのでしょうか?それは、「おもしろさ」です。人は、「あっ、おもしろそうだな。」と思えたら、自然と勉強するようになります。したがって、もし相手に勉強をさせたかったら、「○○の勉強って実はおもしろいんだよ」という「さわり」を見せることです。その「さわり」を見た相手は、「じゃあ、この後の話も聞いてみようか」となるのです。

多くの人が勉強嫌いになってしまう理由は、先にも述べた「勉強は我慢して学ぶもの」といった感覚があるからです。この「勉強は我慢して学ぶもの」といった感覚を、「あっ、おもしろそうだな。」という感覚にもっていくことが、勉強好きになるコツだったのです。

2. 大学で学ぶということは?

一般的に「勉強」というと、「学生」であれば、どれも同じ勉強だという認識があります。しかし、著者の池上氏曰く、「高校までの勉強と大学の勉強では、質的に大きく違う」と述べています。なぜなら、高校までの学校教育と大学教育では、制度そのものが違うからです。小学校、中学校、高校の教育は、文部科学省が定めた学習指導要領に基づいて行われます。教科書は、どれも学習指導要領に基づいて作られ、文部科学省検定済みの教科書が学校に届けられるのです。

一方、大学に入ると、文部科学省の学習指導要領は存在しません。それぞれの大学の独自の教育指導によって、一任されているのです。つまるところ、小・中・高校生は、保護しなければならない観点から「生徒」と呼ばれ、大学生は自ら学んでいく「学生」といった呼び方をします。本質的な話でいえば、高校までの授業は「受け身」なのに対し、大学の授業は「主体的」といえるのです。

ここから何が言えるのかというと、大学生であれば、「自ら勉強するために大学へ行く」といった目的があることです。「就職に有利だから」「みんな行っているから」といった理由で大学へ行くのは、動機が不純であり、そもそもの目的が違っていたのです。以上を踏まえ、勉強をする上で、「なぜ学ぶのか?」といった勉強の目的を明らかにすることが重要だったのです。

3. 学びから得られること

勉強をして得られることは、「テストで100点を取れる」「成績が良くなる」といったものだけではありません。著者の池上氏が学びから得たものとは、「私自身の人生を豊かにしてくれた」ということです。池上氏が観光地に出かけた時、もう少し足を延ばしていれば、知る人ぞ知る見どころがあって、後悔したといいます。その時「徒然草」の一節「少しのことにも先達はあらまほしきことなり」を思い出しました。

「自分よりも物事をよく知っている人を頼りにしたほうが、世の中は、もっと楽しくなるものだ」といった意味ですが、「あの時代に自分と同じことを考えていた人がいたのだ」と思った瞬間、心が豊かになったのです。もうひとつ、OECD(経済協力開発機構)のプロジェクトに参加した時の話です。海外から来た人の中で「ジュリエット」という名前の女性がいました。彼女が自己紹介で「ジュリエット」と言った途端に、池上氏が「Oh Romeo,Romeo!why are you Romeo?」といったところ、彼女は大喜び。「日本に来てこんなことを言われたのは初めてです。」と感激されたそうです。

このように、「ロミオとジュリエット」の話を知っていたことで、そこから相手は教養を感じ、話の通じる相手だと認識されたのです。以上を踏まえ、自分と相手の心を豊かにしてくれる「学び」は、わたしたちが生きる上で、必要不可欠なものだったのです。

まとめ

『なんのために学ぶのか』をご紹介しました。著者は最後に「本当に物事を知らない人は、自分が『ものを知らない』ということを知りません。」と述べています。世の中に、自分の知らないことは、数え切れないほどあるでしょう。しかし、「そもそも自分が何を知らないか知らない」ということが前提にあります。何かを学ぶのであれば、まずはここに気づくことから始まります。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 勉強

関連する投稿


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


【書評】ウソのメカニズムを知る『あなたはこうしてウソをつく』

【書評】ウソのメカニズムを知る『あなたはこうしてウソをつく』

どんな人でも、ウソをついたことがあると思います。「ウソつきは泥棒の始まり」と言いますが、もし本当にそうだとしたら、人間はみんな「泥棒」ということになります。本当にウソはいけないものなのでしょうか?そこで今日は「ウソ」についてまとめた一冊をご紹介します。


【書評】著名人から仕事のコツを学ぶ『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』

【書評】著名人から仕事のコツを学ぶ『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』

仕事や人生で躓いている人がいます。一体どうしたら、活路を見いだすことができるのでしょうか?その答えは、やはり成功した先達から教わるのがベストでしょう。そこで今日は、第一線で活躍した人たちから、仕事のコツを学びましょう。


【書評】物事の考え方をアップデートせよ『これからの哲学入門 未来を捨てて生きよ』

【書評】物事の考え方をアップデートせよ『これからの哲学入門 未来を捨てて生きよ』

「コロナで先行き不安だ」という人が増えています。ネットで答えを探すも、暗い話題しか目に入ってこない。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、この不安を払拭するには、「未来を捨てる」ことにありました。今日は、哲学からコロナ時代に必要な考え方を学びます。


【書評】時代を変えた男の「哲学」を知る『超約版 論語と算盤』

【書評】時代を変えた男の「哲学」を知る『超約版 論語と算盤』

「コロナで先行きが見えない」と嘆く人がいます。これは個人に限った話ではなく、組織も同じでしょう。こんな時、何を頼りに生きればいいのでしょうか?実のところ、激変の時代は、今に始まったことではありません。歴史をたどれば、そこにヒントが必ずあります。ということで今日は、激変の時代を生き抜いた男の哲学について学びを深めましょう。


最新の投稿


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!