ウェイトブランケットとはなに?快眠習慣に導入したい人気アイテムの魅力

ウェイトブランケットとはなに?快眠習慣に導入したい人気アイテムの魅力

ウェイトブランケットとは何か、初めて名前を知った人もいるはずですが、実は最近密かに人気を集めているアイテムなのです。ブランケット(毛布)は、肌触りやデザインなどにこだわって選ぶことが多いのですが、さらに快適な睡眠を導くためにはブランケットの重さも選ぶ基準として大切に。そこで今回はウェイトブランケットとは何か、特徴や期待できる効果についてご説明していきましょう。


ウェイトブランケットとは何か?

欧米で人気を集めている「ウェイトブランケット」。日本語では加重ブランケットとも呼ばれていますが、最近日本の寝具市場でとても注目されています。

ウェイトブランケットとは、人間の体に適度な圧力を与える毛布のことで、包まれるような安心感が特徴。こんなブランケットが誕生したのは、アメリカの動物学者が体験したことが背景にあります。

テンプル・グランディンさんという女性の動物学者は、ある日牧場に行った際に、家畜が締め付け器でおさえられて大人しくなっている姿を発見します。

この出来事がアイデアになり、人間も不安を軽減するために体に圧力をかけるとよいのではないかという点に気づくのです。そこから彼女の研究が進み、「ハグマシーン」という自分専用の締め付け器を発案したことが、ウェイトブランケットの始まりになりました。

誰かにギュッとハグされる感触は、守られているような不思議な愛情を感じますよね。そのような効果を目的にして作られているのが、ウェイトブランケットといえるのです。

一般的にハグされている感覚を得るには、体重の7~12%程度の毛布の重さがあるとよいとされています。市販のウェイトブランケットも、重量は7~11kgタイプが人気です。

快眠できる可能性について

冬場もウェイトブランケット一枚で過ごせる可能性があり、今までの布団よりも高級感を与えてくれるでしょう。今までにない肌触りもあり、新鮮な思いになる人もいるのではないでしょうか。

寝具は快眠を助けるもので、質によっては夜中に何度も目を覚ましてしまうような、自分に合わない布団や枕などもありますよね。ウェイトブランケットとは、適度な重さを含む毛布のことで、この重さが副交感神経を活発にする可能性があるため、快眠にメリットがあると期待できます。

ウェイトブランケットを使うことにより、不安になりやすい夜でも、適度な重さのおかげでホッとするのはなんとなく想像できますよね。

スマホやタブレットなどが身近にある今の時代、寝る直前まで明るい画面を見ていると、快適な睡眠を得ることが難しくなり、なかなか寝つけない人が多いといわれています。快眠を目指す時は、このような生活習慣も見直すとよいかもしれません。

ウェイトブランケットの使い方

ウェイトブランケットの使い方は普通の寝具と同じで、カバーをかけて使ってもよいですし、そのまま体にかけて寝るのもよいでしょう。

ただし全体をくるむカバーに入れる時は重さがありますので、丸めてカバーの中心部に入れてから広げると扱いやすくなります。また人によっては、ウェイトブランケットを丸めたものでウェイトトレーニングをすることもあるようなので、安全性には充分に注意しながら、色々とアレンジして使ってみてもよいかもしれません。

注意したいポイントについて

ウェイトブランケットとは、重さで快適な睡眠を導くアイテムなので、普通の毛布の軽さに慣れていると最初は寝つけないこともあるかもしれません。

またウェイトブランケットは重さがありますので、暑い季節では汗をかいてしまい使いにくいことも。これだけでも保温ができるケースもあるはずですが、季節によって使い分けが必要になります。

またウェイトブランケットは、普通の毛布とは違い、洗濯機で洗うのは難しい場合も。取り扱い方法は各商品に明記されていますので、指示に従って洗濯するようにしてください。

仮に自宅で洗っても、吊るした状態で乾燥させるのはあまりオススメされていませんので、コインランドリーなどの大型乾燥機を使う手間にもなるでしょう。場合によっては、専門業者に依頼して洗ったほうが、失敗はなくてよいかもしれません。

ウェイトブランケットの種類

初めてウェイトブランケットを購入する人に、話題の商品をご紹介します。「YnN」のウェイトブランケットは、122×183cmサイズで値段は約7,000円。

表地はコットン100%で無地なので、インテリアにも合いやすいシンプルさが人気です。中材はガラスビーズ混合綿で、適度にハグされている重さがあり、快適な睡眠が導入できる可能性も。

中材がずれないようにポリエステル綿を混合しているので、ごつごつ当たる不快な感触もなく快適といえるでしょう。他にも2枚合わせのブランケットで、暖かい毛布を重ねたふかふかなタイプなどもありますので、それぞれのブランケットの特徴を比較してぜひお選びくださいね。

まとめ

寝具選びは快眠への近道になるかもしれません。ウェイトブランケットとは新感覚の毛布で、ギュッとハグされているような状態で快眠したい人にオススメしたいアイテムです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


ウェイトブランケットとは

最新の投稿


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!