ウィンザー効果はビジネスに役立つ!押さえておきたい5つのポイント

ウィンザー効果はビジネスに役立つ!押さえておきたい5つのポイント

ウィンザー効果は、心理学用語のひとつです。普段はあまり聞き慣れないものかもしれません。でもウィンザー効果をうまく活用すれば、ビジネスに役立てることが可能になります。 そのために押さえておきたいポイントについて、お伝えしていきますので参考にしてくださいね。


ウィンザー効果の内容

ウィンザー効果というのは、直接その人物から話を聞くよりも第三者を通して聞いたほうが、信憑性があるように感じる心理を言います。
自分が人から直接褒められたとしても「本心なのかな?」と嬉しいけれど信じるのが難しいと感じる気持ちも。でも第三者から「〇〇さんが、あなたのことを褒めていたよ」と聞くと、とても嬉しい気持ちになるのです。
この言葉に対しては、素直に受け止められる場合が多いでしょう。周りの人にもこれが伝わっていると思うと、より嬉しい気持ちになるのです。褒めてくれていた相手に対しても、感謝の気持ちを持てるでしょう。これがウィンザー効果なのです。

ビジネスに活用するためには

ウィンザー効果をビジネスに活用するには、まずは社内で試してみるようにしましょう。社内でAさんのことを褒めている人がいたらAさんに「〇〇さんが褒めていたよ!」と言ってみましょう。
ここでAさんとしては、嬉しい気持ちになりこちらに対しても対応が良くなるでしょう。これを伝えてくれたことに対して、感謝してくれるのです。褒めてくれていた人に対しても「Aさんに伝えておきました」と笑顔で言うと、更に喜ばれるようになるでしょう。
このようにすれば、人間関係が円滑になるのです。でも人が褒められているのを妬む気持ちが強いと、わざわざ言ってあげる必要もないかな…と思うでしょう。
ところがこれをちゃんと伝えると、結果としては自分が仕事をしやすくなったり、いざという時にAさんに支えてもらったりするのです。自分にとってプラスになる可能性が高いと言えるでしょう。

社外で使うには

ウィンザー効果を社外でクライアントに対して使う時には、社内で試した時と同じように相手をうまく褒める方法もあります。でもそれ以外には、プレゼンなどでも使用が可能なのです。
商品をクライアントに対して提案する時に、「100名のモニターがこの商品を使用しました」と伝えた後、「そのうちの98名のモニターから、とても便利だというアンケートが取れたのです。」と伝えるとかなり信憑性があるのです。
実際にモニターに商品を使ってもらい、様々な意見を集めるようにしましょう。でも中には良いコメントもあれば、悪いものもありますよね。
これをうまく集計して、クライアントに伝えるようにしましょう。きちんと数値を計測したものを見せるようにすれば「この商品は素晴らしいんです!」「私も実際に使ってみましたが…」と言うよりも、ずっと強いインパクトを与えられます。
クライアントが知りたいのは、消費者の反応の場合が多いのでその点でもモニターを集めて実際に使用してもらうと、クライアントを納得させやすくなるでしょう。
多くのモニターが認めたものなら、良いものかもしれない…とクライアントに思ってもらうためにも、しっかりと統計を取りましょう。

実際に市場で使われているウィンザー効果とは

ウィンザー効果は市場でも実際に使われていて、効果を発揮しています。この例が「口コミ」です。エステサロンやヘアサロンなど、どこを選べばいいのか分からない時、あなたならどうしますか。
興味のある場所の口コミを、出来るだけ多く読むようにするでしょう。実際に公式サイトに口コミが載っている場合もありますが、他のサイトに口コミとして載っていることも。
「〇〇サロン 口コミ」と検索サイトの検索窓に入れて、上位化されているサイトを見て口コミを読むケースも多いでしょう。口コミを見ると消費者は安心感を持ちます。ここなら大丈夫!と納得する場合も多いでしょう。
実際に興味のあるお店に問い合わせをするのは勇気が要るもの。そのため、まずは口コミを探して読むようにするのです。特に女性はこの傾向が強いでしょう。結果として口コミサイトを読む人が増えて、サイトから商品を購入する人も増えているのです。

ウィンザー効果を上手く使うには

ウィンザー効果は、同じ方法で使うのではなくて応用的に使うようにしたいですね。以前この方法でうまく行ったと思い、同じ方法ばかり使っていては上手くいかない場合も。
どうすればもっと応用出来るかを考えてみると、クライアントごとにどのように使用すればいいのかも分かってくるでしょう。様々な使い方をすることで、よりウィンザー効果を活用出来るようになり、ビジネスに役立てられるようになるのです。

まとめ

ウィンザー効果がビジネスで役立つのは、人の心理に関係しているからでしょう。人の心理を理解した行動は、ビジネスにおいて必要不可欠です。
人の心理を理解して、相手の求めているものを与えられれば相手との関係性が良くなり、商品やサービスをうまく提供出来るようになるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


ウィンザー効果

関連する投稿


ウィンザー効果は褒める達人がやってる秘密技だった?!

ウィンザー効果は褒める達人がやってる秘密技だった?!

ウィンザー効果という言葉を聞いたことがありますか。私たちは人間関係を上手く続けるために、時には人の深層心理を使うのもコツのひとつです。知らない人や気になる人と近づくためには、お互いに好感度を高めたいと思うのが自然な気持ちですよね。そのために「褒める」ということが重要な意味を持っているのです。ウィンザー効果とは、褒めるのが上手な人がやっている秘密技。そこで今回はウィンザー効果の意味や効果について、詳しくご説明していきましょう。


最新の投稿


連絡が少ない彼氏は愛情が少ない?

連絡が少ない彼氏は愛情が少ない?

連絡が少ない彼氏に対して「愛情が少ないのかもしれない…」と思う彼女は多いですよね。実際にはそうではない可能性もあるのです。今回は連絡が少ない彼氏がどのような思いを持っているのかについて、詳しくお伝えしていきましょう。


スマートニュース 新しい生活様式を踏まえた「おでかけチャンネル」を新設

スマートニュース 新しい生活様式を踏まえた「おでかけチャンネル」を新設

スマートニュース株式会社は、同社が提供するニュースアプリ「SmartNews」のチャンネルプラスにおいて、レジャーや外遊び施設、飲食店などの情報を集めた「おでかけチャンネル」を開設したと発表しました。


イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理に対して、近くで見ていて困惑してしまうことがありますよね。イライラして泣く人にとっては、理由があるから仕方がないという思いがあるかもしれません。今回はこの心理になる心理について、詳しく見ていきましょう。


人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

誰でも好きな人嫌いな人はいるものですが、あまりにも好き嫌いが激しいと周囲を敵に回してしまうことがあります。人間関係でトラブルが多いと感じる人は人の好き嫌いが激しいことが原因かもしれません。今回は、人の好き嫌いが激しい人の特徴をご紹介します。特徴に当てはまっているかどうか確認し対策してみましょう。


ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染

ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染

ブラジルのボルソナロ大統領は、自身が新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたことを発表した。