契約社員で働くメリットとデメリット

契約社員で働くメリットとデメリット

契約社員は雇用期間が定められていますが、正社員として働くこととは違ったメリットが存在します。なかには正社員ではなく契約社員として働くことを希望する人も多いです。そこで今回は契約社員として働くメリットとデメリットをまとめました。


正社員として企業と雇用契約を結んで働く道を選ぶ人は多いですが、なかにはあえて契約社員として雇用契約をし働く人もいます。

契約社員は3年や5年と雇用期間が定まっており、契約していた雇用期間が過ぎれば職場を退社する必要があります。ただ契約期間終了後、しばらく期間を置いて再び同じ企業で契約社員として働く人も少なくありません。

では、あえて契約社員として働くメリットとは何なのでしょうか。
ここでは、契約社員として働くメリットとデメリットをご紹介します。

契約社員として働くメリット

自由度が高い

契約社員の契約内容は企業によってまちまちですが、多くの企業は勤務地も基本給も正社員とほぼ変わらない設定を設けています。
ですが、副業をできることがありますし有給休暇も取りやすいのがメリットです。

契約範囲内でお金を貯めて別の仕事に就いたり他の場所で暮らしたいという人にとっては、正社員として働くよりも自由度があります。

基本的に転勤や異動がない

契約社員は正社員と同等、もしくは勤務体制によってはそれ以上の給料を貰えますが、基本的に正社員と違って転勤や異動がありません。

よって勤務地を変えたくない人や融通が利かない人にとってはメリットとなります。

大きな責任を伴わない

給料や勤務時間は変わらなくても、正社員と違って大きな責任を伴う仕事を任されることが基本的にはありません。

契約社員や出世や業績にこだわらずマイペースに仕事したい人に向いているのではないでしょうか。

契約社員で働くデメリット

昇給・賞与が少ない

正社員と非正社員の格差をなくす目的の「同一労働同一賃金」が施行されはしましたが、それでもまだ契約社員は出世するチャンスが少なく、昇給も望めないことがほとんどです。

同じ日に働き始めても、正社員で入った方が後にはるかに給料が良くなる可能性があります。

期間終了後は解雇となる

契約社員として働き始めてスキルを磨き、職場に慣れていくら気に入ったとしても、契約が終了すれば解雇となります。
そのため契約終了後に失業してしまうリスクが伴います。

給料は良くても、長い目で見れば決して安定しているとは言い切れません。

福利厚生の適用が不十分

企業によって契約社員は福利厚生の適用範囲が狭いことがあります。

育休で1年休むなんて事が出来ない場所がほとんど。不慮の事故で一か月入院が必要になれば、そのまま解雇となる企業もあります。

さいごに

契約社員と正社員、どちらもメリットとデメリットがあります。
自分の生活スタイルや将来設計と照らし合わせて、自分に合っている方を選ぶと良いでしょう。

また、契約社員として働く場合は企業の契約内容をよく確認してから契約しましょう。
企業によっては後に正規社員として働くことも可能な場所がありますよ。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

まだお互いあまり知らない者同士だけど仲良くなりたいと感じる人いますよね。そんな人と敬語で会話をしていると、いつタメ語にしようか悩むこともあるのではないでしょうか。そもそもタメ口で話すメリットとは何なのでしょう。ここでは、タメ口のメリットをご紹介します。


単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任は家族と離れ離れになるので辛くて大変そうなイメージを持つ人が多いですよね。家族と一緒に引っ越しをするか単身赴任をするのか、どちらが良いのでしょうか。ここでは単身赴任のメリットとデメリットをご紹介します。


大人が外国語を学ぶメリット5つ

大人が外国語を学ぶメリット5つ

日本語以外の別の言語を話すことに憧れる人は多いですが、大人になってから学習するのは難しそうと諦めてしまう人も多いです。しかし、大人だからこそ外国語を学ぶことで得られるメリットがあるのです。ここでは外国語を学ぶメリットを5つご紹介します。


人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

何でも人と比べて自己肯定感を下げてしまう人は多いです。また、比べたくないと思っても比べてしまい、自己嫌悪する人も少なくないのではないでしょうか。しかし、人と比べることはそんなに悪いことなのでしょうか。ここでは人と比べることで得られるメリットをご紹介します。


お部屋に観葉植物を置くメリット

お部屋に観葉植物を置くメリット

お部屋にアクセントが欲しい。もっと温かみを出したい。そう感じている人は観葉植物をお部屋に置いてみてはいかがでしょうか。お世話や管理がめんどくさいというイメージを持たれることも多いですが、観葉植物をお部屋に置くと得られるメリットがいくつかあるんです。ここでは、お部屋に観葉植物を置くメリットをご紹介します。


最新の投稿


男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインは、気が付きにくいケースもあるのです。このため相手が努力をしてサインを出しているのなら、できれば見逃さないようにしたいところ。今回は男友達の脈ありサインがどのような時に出ているのかについて、一緒に見ていきましょう。


寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解することで、接し方がわかるようになる場合もあります。多くを語らない人については、何を考えているのか分からない…と悩む場面もあるかもしれません。でも相手の思いが分かると、親しくなる方法を見つけることもできるのです。今回は寡黙な人の心理について、詳しく見ていきましょう。


LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE株式会社は、「LINE」アプリのトーク上で、会話の流れを気にせず、任意のメッセージや画像にピンポイントでコミュニケーションできる「リアクション」機能をリリースしたと発表しました。


過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理になる思いについては、どのような気持ちが関係しているのでしょうか。違和感を覚えるような評価のされ方により、対応に悩んでしまう時もありますよね。今回は過大評価する心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


女性も恐れる怖い女友達の実態

女性も恐れる怖い女友達の実態

女の友情はドロドロしていて複雑そう…。男性からそう思われても仕方ないように、女性には”怖い女友達”になっている人が多いです。怖い女友達は同性から恐れられ、トラブルのもとになることも珍しくありません。ここでは”怖い女友達”の実態をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!