【書評】一歩先行く思考を手に入れる『対比思考 最もシンプルで万能な頭の使い方』

【書評】一歩先行く思考を手に入れる『対比思考 最もシンプルで万能な頭の使い方』

「考え方に幅がない」「物事を柔軟に考えられない」と悩む人がいます。たくさん本を読んでも、一向に改善されません。それはもしかしたら、思考力が低いことが原因かもしれません。そこで今日は、思考力を高めるための知識を学びましょう。


著者・あらすじ

小柴大輔

1967年、静岡県出身。上智大学大学院哲学研究科博士前期課程退学。リクルート「スタディサプリ」講師・Z会東大進学教室講師。担当科目は、現代文・小論文。辰已法律研究所で法科大学院受験生を対象とした一般教養小論文を指導。「対比」「言い換え」の考え方に代表される方法論で、一見難解な問題文をクリアに読み解く講義が知的な興奮を呼び起こし大好評。

あらすじ

人気講師が「思考術」について語ります。「対比思考とは?」「対比思考が必要な理由」「対比思考の種類」など、物事の見方が180度変わる思考法を伝授します。

1. 「対比思考」が必要な理由

本書のタイトルでもある「対比思考」とは、文字通り、「対比して考える」ことを指します。何と対比して考えるのかというと、「型」です。「型」とは、勉強、ビジネス、アートなど、あらゆる物事の基本となるものですが、なぜこの「型」を、対比して考える必要があるのでしょうか?それは、対比を意識すると、物事の見え方がガラッと変わるからです。例としてあげられているのが、「デザイン」です。

人を魅了する作品の中には、色彩的な対比、造形的な対比が含まれており、それらをデザインするときにも、対比が含まれているのです。世界で注目を集めるデザイナー、佐藤オオキ氏には、「デザイン目線」といったものがあります。これは、デザインを構成するときに、いくつもの「対比キーワード」をあげるといいます。「一歩前へ⇄半歩前へ」「凝視⇄ボヤッと見る」「キレ⇄コク」「ポジ⇄ネガ」といったように、対比的発想法を元にデザインすることで、人を魅了する作品を生み出しているのです。

このようにデザイン以外にも、美術、音楽、絵、建築、料理などにも対比があり、対比なしに「表現」は成り立たないのです。以上を踏まえると、対比して考えることで「型」を破り、斬新な発想や、普段思いつかないような発想をすることができ、物事の見え方を180度変えることができるのです。

2. 「対比」は4種類ある

「対比」には、対極的対比もあれば、似て非なる小さな対比もあります。著者はそれら「対比」を次の4種類に分けています。ここでは、とりわけ実践てきそうな「①対極的対比」「②似て非なる対比」についてピックアップします。

① 対極的対比

「正反対にあるものに目を向ける」ことです。著者が紹介している例が、「ガリガリ君」でおなじみの「赤城乳業」です。「ガリガリ君」は、ソーダ味が基本なのですが、2011年に「リッチコーンポタージュ味」を発売、ヒットします。冷たいアイスに、温かいコーンポタージュという発想。そして、甘いアイスに、塩味のコーンポタージュという発想。これこそ、まさに対極的対比の考え方です。対極にある概念でアイデアを発想することで、斬新な突破口が見いだせたのです。

② 似て非なる対比

「小さな違いに目を向ける」ことです。著者が例としてあげているのが、押井守監督の映画「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」という作品です。この作品のテーマが「自分の境界」で、どこまでが自分で、どこからが自分でなくなるのかといった、アイデンティティの問題を追及しています。わたしたちは、「自分のことは自分が一番わかっている」といった思い込みがありますが、「自分で思い描く自己像」と「他者から見られた自己像」は、ギャップがあります。このギャップこそが、似て非なる対比であると著者いいます。

3. ビジネスで使える「対比」とは?

では、わたしたちの身近なビジネスシーンにおける「対比」とは、一体、どんなものがあるのでしょうか?それが「企画書を書く場面」です。企画書に対比を盛り込むことで、説得力のある企画書を作ることができるのです。著者が例としてあげているのは、出版企画書です。

「【タイトル】話し合えば、うまくいくのか?」このタイトルには、「話し合えばうまくいくはず」といった隠れた対比が含まれています。サブタイトルで、「組織の未来を左右する良い会議と悪い会議」と、はっきりとした対比を盛り込みます。企画概要には、「集団力学vs組織のミッション」と、ここでも対比を盛り込みます。さらに「これまでの本との違い」についても企画しており、前著と対比します。このように、随所に対比を盛り込むことで、メリハリをつけ、読む人を引き付ける文章にすることができるのです。

その他にも、エントリーシートを作るとき、大学のレポートを書くとき、企画会議やゼミで話すときなどに、対比を使って言葉に出すことで、違った視点のアイデアを出すことができるのです。以上を踏まえると、「対比」は、書く場面、話す場面においてとても有効だと言えます。

まとめ

『対比思考』をご紹介しました。わたしたちは、どうしても既存の考え方や先達のやり方ばかりに頼ってしまいます。その理由は、「新しいことはリスクが伴うから」です。なので、リスクの少ない既存のやり方を好むのです。しかしそれでは、新しい発想は生まれないでしょう。既存と「対比」した考えをすることで、新しい世界をつくることができるのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 対比思考

関連する投稿


【書評】物事の考え方をアップデートせよ『これからの哲学入門 未来を捨てて生きよ』

【書評】物事の考え方をアップデートせよ『これからの哲学入門 未来を捨てて生きよ』

「コロナで先行き不安だ」という人が増えています。ネットで答えを探すも、暗い話題しか目に入ってこない。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、この不安を払拭するには、「未来を捨てる」ことにありました。今日は、哲学からコロナ時代に必要な考え方を学びます。


【書評】時代を変えた男の「哲学」を知る『超約版 論語と算盤』

【書評】時代を変えた男の「哲学」を知る『超約版 論語と算盤』

「コロナで先行きが見えない」と嘆く人がいます。これは個人に限った話ではなく、組織も同じでしょう。こんな時、何を頼りに生きればいいのでしょうか?実のところ、激変の時代は、今に始まったことではありません。歴史をたどれば、そこにヒントが必ずあります。ということで今日は、激変の時代を生き抜いた男の哲学について学びを深めましょう。


【書評】激動の時代を生き抜く「思考」を手に入れる『馬鹿ブス貧乏な私たちを待つろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。』

【書評】激動の時代を生き抜く「思考」を手に入れる『馬鹿ブス貧乏な私たちを待つろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。』

コロナのニュースが話題にならない日はありません。とりわけ、今後やってくるアフターコロナによる経済の大打撃は、計り知れないものあります。わたしたちは、これからやってくる時代に対し、どんな考え方でいればいいのでしょうか?そこで今日は、激動の時代を生き抜く一つの考え方についてお届けします。


【書評】正しい「コスト削減」を身につける『実践Q&A コストダウンのはなし』

【書評】正しい「コスト削減」を身につける『実践Q&A コストダウンのはなし』

コロナの影響で、売り上げが下がっている企業が数多くあります。もちろん考えることは「コスト削減」です。しかし、「コスト削減」と言っても、思いつくのは「人件費」や「光熱費」のことで、具体的に何をすればいいかわかりません。そこで今日は、コスト削減の実践的なノウハウについてまとめられた一冊をご紹介します。


【書評】イノベーション企業になるために『NO RULES 世界一「自由」な会社、NETFLIX』

【書評】イノベーション企業になるために『NO RULES 世界一「自由」な会社、NETFLIX』

先行き不透明な時代において、組織のリーダーは、一体どんな考え方でいればいいのでしょうか?実のところ、既存の「社員をコントロールする」といった考えでは、生き残ることはできないでしょう。ヒントは真逆にある「ノールール」でした。今日は、「ノールール」で大成功を果たした企業から秘訣を学びましょう。


最新の投稿


彼氏がいらないと女性が思うのは本心から?

彼氏がいらないと女性が思うのは本心から?

彼氏がいらないと女性が思うのは、本心ではない可能性もあるのです。人に対して「彼氏がほしいと思わない」と伝える女性もいますよね。でもこれについては本心ではなく、他の思いが関係しているケースもあるでしょう。今回は彼氏がいらないと女性が思う理由や、その時の感情について見ていきますね。


スターバックス アイスでもストローなし・紙カップでの提供を拡大

スターバックス アイスでもストローなし・紙カップでの提供を拡大

スターバックスコーヒージャパン株式会社は、国内全店舗において、アイスのスターバックスラテやキャラメルマキアートなど冷たいドリンク23品目について、ストロー不要のリッドおよび紙カップで提供すると発表しました。


炭酸を飲みたくなる心理には驚くものもある!

炭酸を飲みたくなる心理には驚くものもある!

炭酸を飲みたくなる心理がふとした時に働くと、その理由について知りたいと思うこともありますよね。通常の炭酸水、甘いタイプの飲料など、飲みたくなる種類は場合によって異なるでしょう。今回は炭酸を飲みたくなる心理とよくあるきっかけについて、詳しくお伝えします。


Sansanの「オンライン名刺」 Google Workspace との連携を開始

Sansanの「オンライン名刺」 Google Workspace との連携を開始

Sansan株式会社は、同社の提供する法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」のオンライン名刺機能が Google Workspace と連携したと発表しました。


厚労省専門家「5月前半にも変異株が首都圏で主流に」

厚労省専門家「5月前半にも変異株が首都圏で主流に」

専門家などで構成される厚生労働省アドバイザリーボードは、現在関西で猛威を奮っている新型コロナの変異株「N501Y」について、5月前半にも首都圏でも主流になるとの見解を示した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!