成功体験の作り方とは?自信をつける習慣で人生を満喫しよう

成功体験の作り方とは?自信をつける習慣で人生を満喫しよう

成功体験の作り方では、決して特別なことをする必要はないのです。毎日些細な瞬間の中に、成功体験が隠されているはず。人生を今以上に楽しみ満喫するためには自己肯定感を高め、自信をつけることが大切です。他人の評価や視線を気にしながら暮らすのは、とてもストレスになり辛いですよね。自分らしく長所や強みを活かすには、成功体験の作り方をまずはマスターしてみませんか。


毎日やることを書き出してみよう

成功体験というのは仕事で大成功したり、有名人になったりすることではなく、自分自身を快適に感じ、胸を張って生きるために必要なことなのです。

では今日からできることは何でしょうか。まず簡単にできる成功体験の作り方は、毎日やることをリストアップしてみてください。「朝6時に起床する」「ランチ休憩で炭水化物をきちんと摂る」など、1日にやることを細かくリスト化して、一日の終わりに採点してみましょう。

どれだけやるべきことを達成できたか、思った以上に頑張っている自分が発見できるはず。できなかったことは翌日に回し、多少時間がかかっても完結させることが大切なのです。

成功体験が少ない人は、決して成功していないわけではありません。厳しく採点しすぎていることも関係しているでしょう。

苦手なことを毎日ひとつやってみよう

誰でも嫌いなことや苦手なものがあるはず。仕事や人間関係も同じく、失敗すると自分の弱い部分を目の当たりにして、自信をなくしてしまいますよね。

成功体験の作り方は楽しいことばかりでなく、苦手意識をなくして自分に自信を持たせることも大事なポイント。そのためには毎日ひとつ、苦手なことに挑戦してみましょう。

たとえばエクササイズ。面倒だからお休みしたいと思う場面がよくありますよね。その思いは、ある種の苦手意識や自分の弱点となりますので、面倒に感じることを率先してやるだけでも、苦手を克服した気分を味わえるはずです。

嫌いな食べ物をひと口食べるなど、今まで避けてきたことに直面する勇気と心構えが、徐々に自信を与えてくれるはずです。苦手なものがひとつでも減ると、チャレンジ精神も高まるでしょう。

根拠のない自信を持つ

成功体験の作り方は自信をつけることと同じで、自分らしく強みをアピールするために欠かせません。「自信とは根拠がないと生まれないもの」という考え方が一般的。

しかし逆に根拠のない自信を身につけ、後から根拠を見つけるのも可能なのです。たとえばカッコいい男性なら「モテる」という根拠のある自信があるでしょう。

それではカッコいい人以外は、モテる自信がつかないことになってしまいます。それなら「モテる」自信を先に身につけ、絶対に上手くいくという自分自身への信頼感を作り出すのです。

根拠のない自信とは感覚的なもの。しかしこの感覚は、自然と行動力や発言力にも影響を与え、揺らがない自信への期待ができます。

人助けをしよう

成功体験の作り方は、自分にのみメリットがあるわけでなく、周囲の人にも喜んでもらえることがあると、さらに価値が見出しやすくなります。

人助けはその方法のひとつで、些細なことに感謝する人間になるためにも、積極的に人助けをしましょう。残業がなかなか捗らない同僚の手伝いや、コンビニの棚の商品が崩れているのをさっと直してあげることも人助けのひとつ。

こんなことをされたら嬉しいと感じることを、他人にもやってあげればよいのです。人助けは見返りを求めずにやることが大切で、損得勘定があると相手が気持ちよく受け止められない場合もあります。

体力をつける

成功体験の作り方は、自分ができそうなことにフォーカスするのもひとつの方法に。それは勉強や、人間関係のこともあるでしょう。

成功するためには、気力ややる気が大切です。さらに気持ちを高めるには、体力が最も大切な基盤になります。風邪を引いただけで自信をなくし、気分が落ち込むことがありませんか。

健康は自分が意識して作り出せる、成功体験や自信のひとつです。苦手なことを克服するためには、心身ともにバランスを整え、元気に暮らす心がけが重要ですね。

自分に優しくなる

成功体験を積み重ねるのは、時には大変に感じることもあるかもしれません。しかしそんな試練を乗り越えるのも、結果的には成功体験につながります。

完璧な人間を目指すよりも、今自分にできることから始めましょう。失敗しても自分を否定せず、励ます習慣が大切です。なぜなら困った時にサポートしてくれる人が、すぐそばにいるとは限らないから。

自分自身が一番の友人であり相談相手でいることが、自信を持つための秘訣になります。成功しない自分を責めるよりも、些細なことでもできたと褒める自分。わずかな距離でも、毎日前進できる人生が理想ですね。

まとめ

成功体験の作り方は、達成しやすいゴールを作ることがコツです。他人の価値観ではなく自分の価値観で物ごとを判断し、何が成功なのか、自分なりの基準を考えてみましょう。他人に自慢できることよりも、自分が納得できる成功体験が大切なのです。

関連するキーワード


成功体験 作り方

関連する投稿


年の離れた友達の作り方・同世代から得られないステキな友情とは?

年の離れた友達の作り方・同世代から得られないステキな友情とは?

年の離れた友達の作り方についてご存知でしょうか。「友達」を作るなら、できれば自分と同世代で話が合う人のほうがよいというのは一般常識かもしれません。しかし最近は年齢や性別などを意識せず、幅広く友達を作ることが大切に考えられています。SNSで簡単に他人とつながれる環境があると、自分好みの人を探しやすく、結果的に世代の枠から離れられないこともあるでしょう。年の離れたと友達からは、同年代の人にはない素敵な魅力がたくさん隠れています。


ウェイトドールの作り方に挑戦!必要な材料や簡単な作り方を徹底解説します

ウェイトドールの作り方に挑戦!必要な材料や簡単な作り方を徹底解説します

ウェイトドールの作り方に興味がある人が近年増えているようですが、手芸は一人の時間を豊かに過ごせる素敵な趣味で、コレクションが増えるごとにモチベーションがアップしますよね。人形やぬいぐるみは心の癒しになりますので、作って鑑賞する喜びが同時に味わえます。そこで今回は、人気が高まっているウェイトドールの作り方についてご解説しますので、何か手作りしたいなと思った時にぜひ参考にしてください。


泡シャンプーの作り方・おうち時間は丁寧に頭皮ケアしてみよう

泡シャンプーの作り方・おうち時間は丁寧に頭皮ケアしてみよう

泡シャンプーの作り方が、最近ネット上でも話題になっていますが、「泡」といえば泡洗顔はすでに習慣にしている人も多いでしょう。シャンプーは髪の汚れだけでなく、頭皮ケアにもさまざまな影響を与えますので、丁寧にお手入れするためにもコツは掴んでおきたいですよね。では今回は、泡シャンプーの作り方や期待できる効果についてお伝えしましょう。


機内食の作り方をマスターして自宅で空の旅を再現しよう!

機内食の作り方をマスターして自宅で空の旅を再現しよう!

機内食の作り方は家でもできるのかな?と疑問を抱いたことはありませんか。空の旅の楽しみでもある機内食。コンパクトにまとめられた中には、航空会社のこだわりすら感じられますよね。おうち時間が長引くと、空の旅がとても懐かしく感じられます。とくに機内食が配られる時のワクワク感は、気分が暗くなる時期だからこそ自宅で再現してみませんか。そこで今回は、ANAが一般公開した機内食の作り方についてご解説しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


ウールロールパンの作り方・おうち時間が断然楽しくなるレシピをご紹介します!

ウールロールパンの作り方・おうち時間が断然楽しくなるレシピをご紹介します!

ウールロールパンの作り方が最近話題になっていますが、そもそもウールロールパンとは一体何なのか、素朴な疑問を抱いている人は多いはず。インスタグラムに投稿される美味しそうなパンの画像を見ると、思わず興味を持ち、自分で作ってみたくなりますよね。最近は料理でおうち時間を楽しく過ごす人が増えていますが、レパートリーにぜひプラスしたい人気のウールロールパン。作り方を徹底的にご解説しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


最新の投稿


同棲したくないと男性から思われてしまう女性のタイプ

同棲したくないと男性から思われてしまう女性のタイプ

同棲したくないと男性が女性に対して思うのは、どのようなタイプの人は多いのでしょうか。魅力的な女性であれば、一緒に暮らしたいと思う男性もいるかもしれません。でも「この女性とは同棲は無理だ…」と思うこともあるのです。今回は同棲したくないと男性から思われる女性のタイプを5つお伝えしていきましょう。


ミステリー好きな心理でわかる性格や人柄

ミステリー好きな心理でわかる性格や人柄

ミステリー好きな心理により、その人の性格や人柄が分かる場合があります。選ぶ本のジャンルにより、何を求めているのかに気付くこともあるでしょう。今回はミステリー好きな心理について深く見ていきますので、参考にしてみてください。


パスタマシンの使い方ガイド・料理好きなら1台は持っておくべき!

パスタマシンの使い方ガイド・料理好きなら1台は持っておくべき!

パスタマシンの使い方はとても簡単で、自宅で美味しい手作りパスタが作れるため、近年とても人気があるキッチンツールのひとつです。生パスタはお店で買うと値段が高く、好みの麺の硬さがないということもあるでしょう。パスタ好きだけでなく、パスタマシンはあらゆる用途で活用できるため、料理が好きな人にとっては1台確保しておきたいアイテムになるはずです。


財布なくしたらみんなどうしている?慌てずにやるべきこと徹底ガイド

財布なくしたらみんなどうしている?慌てずにやるべきこと徹底ガイド

財布をなくしたら慌ててしまい、肝心な手続きを忘れてしまうことがあるかもしれません。現金以上に心配なクレジットカードや身分証明書など、財布の中には自分の大切な情報や高価なものがたくさん入っていますよね。遊びに行った際にお財布をどこかで落としてしまったということは頻繁にはありませんが、万が一の時のためにリスクを回避する対処方法をご解説します。


人との関わり方を見直すのは今!おうち時間が増えて見える本当に大切な人の選び方

人との関わり方を見直すのは今!おうち時間が増えて見える本当に大切な人の選び方

人との関わり方を改めて考えたことはありますか。なんとなくすれ違っていく周囲の人たち。人間関係のスタイルを考え直してみると、本当に大切な人の存在が浮かび上がってくるはずです。最近はSNSだけのつながりの知り合いも多く、昔のように電話や会って会話するコミュニケーションは減っていますよね。そしておうち時間が増え、周囲の人と距離を置く時期は、今まで見えなかったことがわかってくるでしょう。そこで今回は、人との関わり方を見直す方法についてご説明していきます。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!