【書評】お金の達人から学べ『「東の大富豪」の教え ユダヤを超える「成功の本質」』

【書評】お金の達人から学べ『「東の大富豪」の教え ユダヤを超える「成功の本質」』

コロナによって、「会社員は安定している」という神話が崩壊を迎えています。そんな中、「だったら独立しよう」と考える人が増えています。とはいっても、独立したからといって成功できるわけではありません。そんな人のために今日は、成功の本質と成功の哲学についての知識をお届けします。


著者・あらすじ

ナタリー・ユエン

海外投資家。社会心理学者。1975年日本生まれ。香港在住。株式会社ダイエー、P&Gなどの企業勤務を経て、2005年、国際結婚で香港移住。香港理工大学経営大学院、香港大学大学院で金融学と社会心理学を学ぶ。野村国際香港(野村證券香港)勤務後、香港での事業経営の傍ら海外不動産投資をスタートさせ、毎年1500万円から2000万円の不労所得を得ている。多数の海外富裕層、特に華僑の大富豪から教えを受け、「お金と運」を学び、出産を機に、夢だったライフワークを実現させるため、30代後半から社会心理学者の道を選ぶ。

あらすじ

華僑の教えで成功した著者が、「成功哲学」について語ります。「東の大富豪とは?」「成功に必要なものとは?」「幸運を引き寄せる方法」など、世界の大富豪だけが知っている知恵がまとめられています。

1. 「東の大富豪」とはだれか?

本書のタイトルにもある「東の大富豪」とは一体、どんな人たちのことを指すのでしょうか?それが「華僑」です。「華僑」とは、海外に移住した中国人のことで、「西のユダヤ人、東の華僑」といった言葉にもあるように、「お金儲けに強い人たち」のことを指します。アメリカのニューヨーク、オーストラリアのシドニー、日本の横浜中華街など、華僑にはビジネスや投資で、経済的に成功している人が数多くいるのです。

その資産規模は、世界長者番付レベルの富豪と言われます。本書はそんな華僑から教えを受け継いだ著者がまとめたものです。東の大富豪が教える成功している人の共通点として、「パーソナル・ブランディング」があります。「パーソナル・ブランディング」とは、自分自身が一つの「ブランド」になることで、自分の強みやユニークな持ち味を生かして、「オンリーワン」を目指します。

なぜ「パーソナル・ブランディング」が成功に必要なのかというと、これからの時代、人と同じことをしていたのでは、成功できないからです。例えば「モノを売る」のであれば、既存のモノを作って、既存の売り方をしていたのは、過当競争になってしまうでしょう。新しい製品を開発する、知識や情報といった「知的な付加価値」を提供することが、これからの時代に求められる成功哲学だったのです。

2. 「偶然の一致」を大事にする

成功者の多い華僑では、「成功者は幸運をコントロールすることができる」といった教えがあります。どのようにコントロールするのかというと、日常的に次の5つを意識することです。

① 成功には、お金の知識、経営や投資のスキルといった実践的な方法だけでなく、「幸運」の後押しが必須であること。それを徹底的に理解すること
② 「幸運の示す方向」にしたがって変化を柔軟に受け入れること
③ チャンスのあるところなら「幸運の示す方向」にしたがって、住んでいる国・地域を超えてどこにでも飛び込んで行くこと
④ 「人」が「幸運」を運んでくること、その「幸運」が次の「価値ある人」を運んでくること
⑤ 「幸運」の後押しで得られた「成功」(お金・地位・より価値のあるチャンス)をみんなで「分かち合う」ことが大切だということ

普段からこれらを意識していると、あることが起きます。それが「意味のある偶然の一致」です。「意味のある偶然の一致」とは、いわば「シンクロニシティ」のことで、自分の行動、事柄が正しい方向に進んでいると、自分に都合のよい偶然の出来事が頻発する現象のことです。華僑の人たちは日頃から、先に挙げた5つのことを意識し、シンクロニシティを起こして成功していたのです。

3. 幸運を引き寄せる「知恵」

成功には「幸運」が必要不可欠ですが、華僑の人たちはこれを意図的に起こすことができます。それが次の7つの知恵です。

① 日常で起こるどんなささいな幸運も見逃さない「感性」を磨く
② 過去から現在にいたる「自分のすべて」を徹底的に肯定する
③ チャンスを迎え入れるために、より柔軟な生き方を身につける
④ 何かを期待する姿勢を保ち、現実化している自分をイメージする
⑤ どんな変化も受け入れられる考え方と行動力を身につける
⑥ いつ成功してもいいように心と行動の準備をする
⑦ つらい努力で物事を進展させようとする古いパターンから自由になり、自然に人生の流れに身を任せるための信頼感をつちかう

特筆すべきは、『①日常で起こるどんなささいな幸運も見逃さない「感性」を磨く』です。そもそも、「意味のある偶然の一致」は、自分の「洞察力」や「直感」がある程度、高まっているときに発生しやすくなるといいます。この「洞察力」を高めるには、自分への執着やこだわりを一度手放して、常に新しい情報に心を開くことが大切だといいます。

とりわけ、「○○すれば、○○になる」といったように、自分のパターンの結果がわかっている時は注意が必要です。せっかくの新しいパターンを見逃すことになるからです。したがって、結果ではなく「プロセス」に焦点を当てることが必要となってくるのです。

まとめ

『「東の大富豪」の教え ユダヤを超える「成功の本質」』をご紹介しました。本書の中で、気になったフレーズが「“人柄の良さ”“努力の度合い”とお金は関係ない」です。一般的に、「礼儀正しく、人望のある人が成功し、結果的にお金持ちになる」と言われます。しかし、このフレーズからすると、やはり「日常の奇跡」がモノを言うことがわかります。以上踏まえ、「意味のある偶然の一致」に目を向けることが、成功のカギだったのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 大富豪 お金

関連する投稿


【書評】ウソのメカニズムを知る『あなたはこうしてウソをつく』

【書評】ウソのメカニズムを知る『あなたはこうしてウソをつく』

どんな人でも、ウソをついたことがあると思います。「ウソつきは泥棒の始まり」と言いますが、もし本当にそうだとしたら、人間はみんな「泥棒」ということになります。本当にウソはいけないものなのでしょうか?そこで今日は「ウソ」についてまとめた一冊をご紹介します。


【書評】著名人から仕事のコツを学ぶ『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』

【書評】著名人から仕事のコツを学ぶ『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』

仕事や人生で躓いている人がいます。一体どうしたら、活路を見いだすことができるのでしょうか?その答えは、やはり成功した先達から教わるのがベストでしょう。そこで今日は、第一線で活躍した人たちから、仕事のコツを学びましょう。


【書評】物事の考え方をアップデートせよ『これからの哲学入門 未来を捨てて生きよ』

【書評】物事の考え方をアップデートせよ『これからの哲学入門 未来を捨てて生きよ』

「コロナで先行き不安だ」という人が増えています。ネットで答えを探すも、暗い話題しか目に入ってこない。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、この不安を払拭するには、「未来を捨てる」ことにありました。今日は、哲学からコロナ時代に必要な考え方を学びます。


【書評】時代を変えた男の「哲学」を知る『超約版 論語と算盤』

【書評】時代を変えた男の「哲学」を知る『超約版 論語と算盤』

「コロナで先行きが見えない」と嘆く人がいます。これは個人に限った話ではなく、組織も同じでしょう。こんな時、何を頼りに生きればいいのでしょうか?実のところ、激変の時代は、今に始まったことではありません。歴史をたどれば、そこにヒントが必ずあります。ということで今日は、激変の時代を生き抜いた男の哲学について学びを深めましょう。


【書評】激動の時代を生き抜く「思考」を手に入れる『馬鹿ブス貧乏な私たちを待つろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。』

【書評】激動の時代を生き抜く「思考」を手に入れる『馬鹿ブス貧乏な私たちを待つろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。』

コロナのニュースが話題にならない日はありません。とりわけ、今後やってくるアフターコロナによる経済の大打撃は、計り知れないものあります。わたしたちは、これからやってくる時代に対し、どんな考え方でいればいいのでしょうか?そこで今日は、激動の時代を生き抜く一つの考え方についてお届けします。


最新の投稿


日米両政府 楽天を共同監視対象に

日米両政府 楽天を共同監視対象に

日米両政府が、楽天グループを安全保障の観点から共同で監視する方針であることが明らかになった。報道各紙が報じたもの。


集英社 ゲームクリエイターを支援する「ゲームクリエイターズCAMP」を始動

集英社 ゲームクリエイターを支援する「ゲームクリエイターズCAMP」を始動

株式会社集英社は、個人または少人数チームで活動をするゲームクリエイターを支援するプロジェクト「集英社ゲームクリエイターズCAMP」をスタートすると発表しました。


彼氏に”めんどくさい”と思われる言動や行動

彼氏に”めんどくさい”と思われる言動や行動

あなたは彼氏にとってめんどくさい彼女になっていませんか?ここでは彼氏からめんどくさいと思われる発言や行動を紹介します。自分の行動と当てはめて、めんどくさい彼女になっていないか確認してみましょう。


さっぱり洗顔プチプラでオススメの商品6選!夏に向けて洗顔習慣を見直そう!

さっぱり洗顔プチプラでオススメの商品6選!夏に向けて洗顔習慣を見直そう!

さっぱり洗顔は、プチプラもかなり優秀な商品があります。汗や皮脂が気になる季節は、コストを気にせずたっぷり使える洗顔料が欲しいですよね。夏はきちんとメイクしてもすぐによれてしまうため、汗対策が何よりも大切。洗顔はスキンケアの基本ですから、洗浄力や肌との相性など、あらゆる角度から慎重に選びたいアイテムです。夏はさっぱりと洗顔したい季節。そこで今回は、プチプラでオススメの商品6選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


Apple 純正の紛失防止アクセサリ「AirTag」を発表

Apple 純正の紛失防止アクセサリ「AirTag」を発表

Appleは、同社の「探す」アプリが持つネットワークを利用して紛失した物を見つけだすことができるアクセサリ「AirTag」を発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!