LINEを使った新型コロナワクチン接種予約システムを提供
LINE株式会社は、国が予定している新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関し、同社のコミュニケーションアプリ「LINE」を活用した新型コロナワクチン接種予約システムを開発し、提供すると発表した。
今回発表されたのは、コミュニケーションアプリ「LINE」を運営している同社が、LINEを使った新型コロナワクチンの接種予約システムを開発し、国に対して提供していくというもの。
発表された新型コロナワクチンの接種予約システムは、住民からのワクチン接種予約を、LINE上で完結できるよう開発されたシステム。
具体的な仕様は導入自治体および開発会社により異なるが、自治体のLINE公式アカウントを通じ、自治体から通知される接種券の券番号等を入力することで、ワクチン接種の会場や日時等を予約・変更することが可能となるとのこと。

また、新型コロナウイルスおよびワクチン関連情報へのアクセスや、チャットボットにより、よくある質問への回答も同アカウントから可能。
これをコールセンター等と併用して導入することで、住民にとっては普段から使い慣れたスマートフォンのアプリから、24時間、場所を問わず予約やその管理ができるようになるとしている。
新型コロナウイルスのワクチン接種については、国は16才以上の全国民を対象として接種をする予定でいるため、実運用が始まると、地方自治体の運用フローは困難が予想されている。
今回同社が予約システムを提供することによって、一般の人が使い慣れたLINEで接種予約が可能となるとあって、このシステムは非常に便利なものとなりそうだ。


LINEを活用した新型コロナワクチン接種予約システムを提供 | ニュース | LINE株式会社
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3606LINEを活用した新型コロナワクチン接種予約システムを提供