苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


頼りがいがあって親しみやすく文句の付け所がない上司。そんな素敵な上司の元で働ければ良いですが、良い上司に巡り合えることの方が珍しいんですよね。
人によっては、上司という存在そのものが苦手でつい距離を置いてしまうという人もいるのではないでしょうか。

しかし、一緒に仕事をしていく以上、私情が混じった付き合い方をしていると自分の評価やキャリアアップに影響を及ぼしかねないですし、円滑な仕事ができなくなってしまいます。

苦手な上司でも、うまく付き合っていく術を身に付けておくことは大切です。

そこでここでは、苦手な上司と付き合っていく方法を4つご紹介します。

1.ある程度聞き流す

しつこく小言を言ってきたり、理不尽な指摘をしてきたりするような性格に問題のある上司なら、ある程度上司の言葉を聞き流す事が大切です。

上司のやり方や性格を変えて良い関係を築こうとするのは無謀なことですよね。全てを真に受けて反論したり気に病んだりしていてはキリがありません。

苦手な上司に小言やしつこい譴責をされたら、ある程度聞き流して自分のやるべき仕事に集中し、上司と程よい距離感を保ちましょう。

2.なぜ苦手なのか考えてみる

そもそもどうしてこの上司が苦手なんだろう…。上司という存在自体が苦手な人もいますし、自分のポリシーに合わず許容できないから苦手だと感じる人もいるでしょう。

どうして苦手なのかを冷静に分析してみると、苦手な上司とどのように付き合って行くべきかが見えてきます。

コミュニケーションが少なく充分な指示がないから苦手だと感じる場合、積極的にコミュニケーションの機会を増やし、具体的な指示を求めるようにすると良いですし、上司の性格自体に問題があるのであれば、先述したように軽く聞き流すことが大切です。

苦手な原因を探って、その苦手をどう対処するべきかを考えてみましょう。

3.充分なコミュニケーションを取る

苦手なのは日頃からコミュニケーションが不足していて、相手がどんな人間なのかイマイチ掴めていないからではないですか?
マスクをした人と表情全体が見える人とでは、後者の方が親近感が湧きますし近寄りやすいですよね。

相手の素性が分からなさ過ぎて、知らずと距離を置いているのかもしれません。

上司の素の部分を知るためにもまずはコミュニケーションを図っていきましょう。また、今以上にホウレンソウを心掛けることも大切です。業務としてのやり取りが増えれば仕事もやりやすくなります。

4.認めるべきことは認めることも大事

一度苦手意識を持つと、上司が放つ全ての言葉や行動が受け入れられなくなってしまうことがあります。

そうなると、たとえ理にかなっている事を言われても、聞く耳を塞いで断固認めない姿勢になります。
苦手な上司であっても、冷静に物事を捉えて認められる部分や尊敬できる部分をきちんと区別することが必要です。

許容範囲を広げて上司に向き合ってみれば、相手の良い部分に気付いて苦手意識が薄れる可能性がありますよ。

おわりに

先述したように、上司の性格ややり方を自分の手で変えることなんて出来ません。
どちらかが異動でもしない限り状況が変わることはありませんよね。

しかし、自分の見方や捉え方を変えて上司と向き合ってみれば、案外苦手な上司と上手く付き合っていくことができます。
ただ、どうしても精神的・肉体的に辛い場合は、異動を視野に入れることも大切ですよ。

苦手な上司とどう向き合っていくべきかを冷静に考えてみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


すぐに場に馴染める人の特徴

すぐに場に馴染める人の特徴

全く知らない環境で知らない人達の輪の中に入ると、きちんと場に馴染めるか不安になりますよね。ここでは、直ぐに場に馴染める人の特徴をご紹介します。特徴からどうやって直ぐに場に馴染めるようになるかコツを確認してみましょう。


気持ち良い議論ができる議論上手な人の共通点

気持ち良い議論ができる議論上手な人の共通点

ビジネスや私生活で誰かと議論をする機会は誰にでも訪れますが、議論を有意義に使うことって難しいですよね。議論をするのが嫌いだという人もいるでしょう。ここでは議論が上手な人の共通点をご紹介します。


不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

会うたびに不幸自慢をする人いますよね。不幸自慢をする人はどうしてネガティブな自分の不幸を他人に話したいと思うのでしょうか。また、不幸自慢をされて鬱陶しいと感じたらどう対応すれば良いのでしょうか。ここでは、不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方をご紹介します。


ゲーム好きな男性の特徴と付き合い方

ゲーム好きな男性の特徴と付き合い方

ゲームが好きな男性と付き合う時、自分がゲーム好きでなかったら上手く付き合えるか不安になりますよね。なかには、ゲームが趣味の彼氏に手を焼いているという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ゲーム好きな男性の特徴と上手く付き合って行く方法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


最新の投稿


優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性はモテにくいというイメージがありますよね。でも優しい性格は長所だと考えると、できれば好きな人からは好かれたいという男性心理もあるでしょう。今回は優しすぎる男性がモテるためにはどうしたらよいのかについて、5つのことをお伝えしていきましょう。


役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのは、自分でも無意識のうちで不思議な気持ちになることもあるのです。でもどのような時に、相手の役に立ちたいと思うものなのかについては、知っておきたいところですよね。今回は役に立ちたい心理と、この心理になる時について一緒に見ていきましょう。


Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitterは、アプリ上での少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表しました。


家具のニトリが外食産業に参入

家具のニトリが外食産業に参入

家具などを展開しているニトリホールディングスは、外食産業に参入を発表。新店舗「ニトリダイニングみんなのグリル」をオープンした。


一人暮らしの女性が困ること3つと対策

一人暮らしの女性が困ること3つと対策

憧れの一人暮らし。だけど実際にやってみると色んな問題に気付いて困ってしまったという女性は多いです。そこで今回は、一人暮らしをする女性が困ること3つとその対策をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!