相性が合う人かどうかを見極めるためのポイント

相性が合う人かどうかを見極めるためのポイント

恋愛において相性の良し悪しは大切。相性の合う人と恋愛関係になることができれば良いですが、相性が合うかどうか見極めるのは難しいですよね。そこで今回は、相性が合う人がどうか見極めるためのポイントをご紹介します。


恋愛で出会いを求める際に何を重要視しますか?ルックスや職業など、チェックしておきたい項目をいくつか持っている人は多いですが、なかでも気になるのは相手との相性ではないでしょうか。

長く楽しい恋愛を続けるためにも、付き合う相手との相性はとても大切です。

しかし「いいな~」と気になる人ができても、本当に相性が合うのかどうか悩みますよね。

そこで今回は相性が合う人かどうか見極める際のポイントをご紹介します。

自分には無いモノを持っている

相性が良い=性格も傾向も全て似ているというわけではありません。

性格が違っても相性が良く仲良くやっていけるカップルは多くいます。

例えば、外に出て遊ぶことが得意なアウトドアな彼氏と、インドアで家の中で楽しく過ごすことが得意な彼女のカップルがいたとすると、状況や気分に応じてお互いの得意な遊び方を教え合いながら楽しく過ごすことができれば相性が良いと言えます。

お互いに自分には無いものや不得意なことを相手が補ってくれるような関係であるかどうかを確かめてみましょう。

金銭感覚が似ている

相性を見極めるうえで、価値観が似ているかどうかを確かめるのはとても大切です。
なかでも、金銭感覚はその人の価値観を総じて表すといっても過言ではありません。

片方がお金の使い方が荒くて、片方が目標を持ってしっかりお金をコントロールできるような金銭感覚の全く違うカップルはうまくいかないことが多く、いつか歯車が噛み合わなくなってしまうことがほとんどです。

付き合う前に、相手の買い物の仕方などを観察して相性が合うかどうかを見極めてみましょう。

恋愛観が似ている

恋愛において相手の恋愛観を知っておくことに損はありません。
例えば、自分がマメな連絡や束縛が嫌いなタイプなら、連絡必須で嫉妬深いタイプの相手とうまく恋愛を続けていけるかどうか分かりませんよね。

自分の中ではじめから「こんな恋愛観を持った人は絶対に嫌だ」とボーダーラインを引いておけば、相手の恋愛観を確かめやすくなります。

長く楽しい恋愛を続けたいなら、相手の恋愛観の相性を確認しておきましょう。

心地良い会話ができる

相性を見極める際に、相手との会話の雰囲気を確かめる事は重要です。

会話をしようとしても直ぐに会話が死んでしまったり、話が噛み合わなくて気まずくなったりするようなら相性が悪い可能性があります。

ただ、テンポ良く会話ができる人だけが相性が良いとは限りません。会話のテンポが遅くても2人にとって心地よいテンポで会話ができれば、充分相性が良い可能性があります。

他にも、笑いどころやツッコミどころが似ていたり、片方がボケて片方が瞬時にツッコめるような関係かどうかも確かめてみましょう。

さいごに

相性は恋愛においてとても大切な項目のひとつですが、瞬時に見極めるのは難しいですよね。

なかには、はじめは相性が合わないと感じていた人と恋愛関係に至ることもあります。
気付いていないだけで、実はもう既に相性の良い人と出会っているのかもしれませんね。

はじめの印象や少しの会話だけで決め付けず、見方を変えて相手との相性を見極めてみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


気の強い女性が好きな男性の特徴

気の強い女性が好きな男性の特徴

「気が強くて男性からモテない」そう感じている女性の方、実は男性には気の強い女性がタイプだという人が結構いるんです。では、どういった男性が気の強い女性を好むのか、ここで紹介する特徴から見極めてみましょう。


恋愛が下手な女性がしがちな行動

恋愛が下手な女性がしがちな行動

恋愛って難しい…。私は恋愛が下手かもしれない。そう悩んでいる女性は、どうして恋愛がうまくいかなくなるのか、原因を探ってみると恋愛上手に近づけるでしょう。ここでは、恋愛下手な女性がやってしまう行動をご紹介します。


良い男性に出会えない男を見る目が無い女性の特徴

良い男性に出会えない男を見る目が無い女性の特徴

ダメンズばかり好きになって、自分は男を見る目がないかもしれないと悩んでいる女性は少なくないでしょう。ダメな男ばかり好きになる理由が分かれば、改善できてもっと素敵な男性に巡り合えるはずです。そこで今回は、ダメンズと付き合ってしまう男を見る目が無い女性の特徴をご紹介します。


あざとい女の行動や言動

あざとい女の行動や言動

あざとい女性はなんだかんだ言ってモテることが多いですよね。どういった仕草があざとく、男性の心をくすぐっているのでしょうか。ここでは、あざとい女の行動や言動をご紹介します。


女子が言う”生理的に無理”な男性の特徴とは

女子が言う”生理的に無理”な男性の特徴とは

女性が口にする”生理的に無理”とはどんな人のことなのでしょうか。ここでは、女性が言う”生理的に無理”な男性の特徴をご紹介します。自分がそんなレッテルを貼られないように確認してみましょう。


最新の投稿


自分は運がいいと思う人の特徴・ツイている人が習慣的にやっていること

自分は運がいいと思う人の特徴・ツイている人が習慣的にやっていること

自分は運がいいと思う人は周囲にいませんか。いつも満たされて幸福そうな人を見ると、自分もそうなりたいと感じますよね。「運」とは、自分の努力や意志ではどうにもならない巡り合わせとされていますが、世の中には立て続けに宝くじが当たったり、欲しいものが手に入ったりする人がいますよね。俗に言う「ツイている人」には、運がないとがっかりしている人がやらないような習慣があるのです。


負けても悔しくない心理には心の広さが関係している?

負けても悔しくない心理には心の広さが関係している?

負けても悔しくない心理が働くのは、どのような内容が影響を与えているのでしょうか。心が広いようにも見えますが、実際のところはより深い意味がある可能性も。今回は負けても悔しくない心理について、そこに潜んだものと対処法をお伝えしましょう。


民間宇宙開発企業のPDエアロスペースが3.9億円の資金調達実施

民間宇宙開発企業のPDエアロスペースが3.9億円の資金調達実施

日本国内の民間宇宙開発企業であるPDエアロスペース株式会社は、第三者割当増資により総額3.9億円の資金調達を実施したことを発表した。


品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格は言葉から!上品な言葉遣いを身に付けるためのポイント

品格はその人の身なりや仕草だけでなく、言葉遣いからも表れます。大人は品があって知的な言葉遣いできるように心掛けたいところですね。そこで今回は、上品な言葉遣いを身に付けるためのポイントを4つご紹介します。


世界ブランドランキング発表 1位はアマゾン、2位にアップル

世界ブランドランキング発表 1位はアマゾン、2位にアップル

英調査会社のカンターは、同社が毎年公表している世界ブランドランキング「Brand Z」を発表。これによると今年の世界ブランドランキングの1位には、昨年に続きアマゾンが選出された。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!