メールやLINEが苦手な人の特徴

メールやLINEが苦手な人の特徴

あなたの周りにメールが苦手な人はいますか?メールやLINEが苦手な人は珍しくありませんが、どうして苦手だと感じるのでしょうか。ここでは、メールやLINEが苦手な人の特徴をご紹介します。


生活になくてはならないくらい世間に浸透しているLINEやメールですが、LINEやメールでのやり取りが苦手だという人も少なくありません。
メッセージを受け取れば返さなくてはいけないという義務感が定着していて、メールやLINEでのやり取りが面倒だったりおこがましく感じたりする人は多いんです。

仲の良い友達なのに「全然LINEしてこないし既読無視される」なんて経験はありませんか?もしかすると、相手はLINEやメールが苦手なタイプなのかもしれません。

LINEなどが苦手な人の気持ちを紐解くためにも今回は、LINEやメールが苦手な人の特徴をご紹介します。

基本的に面倒くさがり屋

メールが苦手な人は面倒くさがりな一面があります。
声にして伝えれば早い話も、わざわざ携帯やPCを開いて文字に起こして伝えなければいけない…。このような回りくどい行為を面倒くさいと思っています。
しかも返事が来るまでに時間がかかりますし、長文メールなら読むのも大変ですよね。

相手が誰であろうとメールやLINEは面倒くさいと感じているので、返信をしない時もありますし用事も無いのに自らメールを送ることも滅多にありません。

機械に弱い

メールやLINEが苦手というよりも、そもそも携帯電話やPC自体が苦手でメールを嫌う人も多いです。

機械に弱ければすすんでメールでやり取りをしようなんて考えませんよね。

LINEやメールでの連絡交換が大事だと分かっていても、機械が苦手なので無意識に手元から遠ざけてしまうのです。

しかし、こういったタイプの人には使い方をマスターすれば誰よりもメールやLINEを愛用する人が多いので丁寧に教えてあげましょう。

気を遣い過ぎる

メールやLINEはある程度マナーをわきまえた時間であれば、いつでも相手にメッセージを送る事が可能です。

しかし、メールが苦手な人の中には「今送ったら迷惑かも」「こんな話でメールしていいのかな」と気を遣い過ぎて自らメールができない人がいます。

また、気を遣い過ぎるあまり、返事の言葉やメールの終わらせ方を気にしてしまい結果的にメールが面倒だと感じてしまうのです。

仲良くなったのになかなかメールをくれない人がいれば、あなたに気を遣ってメールを送れずにいるのかもしれませんよ。

メールより電話派

文章でチマチマやり取りをするより、電話で会話のキャッチボールをする方が良いという人もいますよね。

電話は素早く要件を伝えられますし、声色が分かってより会話の雰囲気を掴みやすいのが利点です。
電話派の人はメールでやり取りをしていても「電話していい?」と聞いてきたり、突然電話をかけてくることがあります。

おわりに

周りにメールやLINEが苦手な人がいれば、メールでのやり取りは必要最低限にして直接本人と会った時に話をすようにしましょう。その方がお互いにとって負担もなく丁度良い関わり方になるはずです。

逆にLINEやメールが苦手な人は、相手に誤解されないようにLINEやメールが苦手だということを伝えておくと良いですね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


ウェイ系とは?ウェイ系の特徴と上手く付き合うコツ

ウェイ系とは?ウェイ系の特徴と上手く付き合うコツ

明るくハイテンションなウェイ系の人達は、どんな特徴を持っているのでしょうか。また、ウェイ系が苦手な人はどう関わればいいのでしょうか。ここでは、ウェイ系の特徴やうまく付き合うコツをご紹介します。


気付かないうちになっている?!仮面夫婦の特徴5つ

気付かないうちになっている?!仮面夫婦の特徴5つ

いつの間にかなっている仮面夫婦。あなたの周りにも気付かないだけで仮面夫婦になっているカップルがいるかもしれません。もしくは自分自身がなっていることも…。今回は、意外にも仮面夫婦の特徴を5つご紹介します。


童顔の特徴と童顔がモテる理由

童顔の特徴と童顔がモテる理由

童顔って可愛らしくて優しいイメージがありますよね。若く見られることから童顔に憧れる女性も少なくありません。そこで今回は、童顔に見られる人の特徴と童顔がモテる理由をご紹介します。


子どもに好かれる人の特徴5つ

子どもに好かれる人の特徴5つ

大人には子どもに好かれやすい人とそうでない人がいますよね。子どもに好かれやすい大人は子どもにとってどんな魅力があるのでしょうか。ここでは、子どもに好かれやすい大人の特徴を5つご紹介します。


付き合う前に見極めたい…幼稚な男性の特徴5つ

付き合う前に見極めたい…幼稚な男性の特徴5つ

大人なのにまるで自立していない子どものような幼稚な男性いますよね。幼稚な男性と付き合ってから後悔したことがある女性も多いはず。今回は、幼稚な男性かどうかを見極めるために、幼稚な男性の特徴をご紹介します。


最新の投稿


同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングとしては、どの時期がベストなのでしょうか。いくつかのタイミングがある中で、できれば理想的なものを選ぶようにしたいですよね。相手とよく話し合ったうえで、二人にとっての新しい生活をスタートさせるのがベストでしょう。今回は同棲のタイミングで、理想的なものを5つお伝えしていきますね。


Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティックは、透明で表情が見やすく、飛沫も防ぐメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK(ゾフ・スリーディーシーマスク)」を発表しました。


頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理により、性格や人柄が見えてくることがあります。自分自身がこのような心理になるケースもあるでしょう。その時に自分の性格や状態について、気が付く場合もあるのです。今回は頻繁に模様替えをする心理について、詳しくお伝えしていきますね。


ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンクは、オンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」の新キャンペーンとして、通話オプションが1年間月額500円割引になる「通話オプション割引キャンペーン」を実施すると発表した。


ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

本田技研工業株式会社(ホンダ)は、市販車としては世界初となる自動運転レベル3を搭載した新型車「LEGEND(レジェンド)」を発売すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!