引っ越しで失敗しがちなこと~気持ちよく新生活を始めるために~

引っ越しで失敗しがちなこと~気持ちよく新生活を始めるために~

引っ越しで「やっちゃった~」と失敗して後悔したことはありますか?新しい生活を後悔や失敗から始めたくないですよね。そこで今回は、引っ越しで失敗しがちなことをまとめました。引っ越しの失敗をあらかじめ回避するために参考にしてみましょう。


進学や就職で独り暮らしを始める人は、これからの新しい生活にワクワクドキドキしますよね。
そして、新しい生活には引っ越しが付き物。
「どんなお部屋に住もう」「どんな家具を買おう」と楽しみも多い引っ越しですが、はじめての引っ越しや久々の引っ越しは失敗してしまうこともあるので、後で後悔する前に対策しておくことが大切です。

そこで今回は、新しい生活をより良くスタートさせるためにも覚えておきたい”引っ越しで失敗しがちなこと”をご紹介します。

段ボールの数が足りない

はじめての引っ越しなら実家からの荷物を運ぶだけなので、あまり大きな荷造りは必要ないことがほとんどですが、想像していたよりも荷物が多くて段ボールが足りない!という事態に陥ることはよくあります。

また、一人暮らしをしている人は棚や収納スペースから小さな荷物がどんどん出てきて段ボールが足りなくなることがあります。

段ボールを自前で用意する際は「少し余るかな?」と感じる程度で準備しておきましょう。

大きな段ボールに詰めすぎる

荷物を運ぶ回数を減らそうと、大きな段ボールに小さなモノを沢山詰め込むのもやってしまいがちな失敗です。
小さなモノを沢山詰め込むと、気付かないうちに段ボールが持てないくらい重くなっていしまうことがあります。

特に本や雑誌などは嵩を節約できる代わりにかなり直ぐに重くなってしまいます。
大きな段ボールだと運べなくなるので、小さめの段ボールに小分けして入れましょう。

要らないモノまで梱包してしまう

引っ越しをする前は、本当に必要なものかそうでないかをしっかりと決めて、きちんと分別するようにしましょう。

要らないモノまで梱包して新居に持って行くと、引っ越しの手間がかかるだけでなく置く場所がなくて困ることがあります。
ゴミはなるべく早めに処理しておくことが大切です。

業者決めが遅くてスケジュールが取れない

引っ越し業者に引っ越しを頼む際は、引っ越しをする一か月前には業者を決めて見積をした方が安全です。
直前になって業者を決めると、予定していた引っ越し日にスケジュールが取れなくなってしまう可能性があります。

余裕を持って荷造りを行うためにも、早めに見積もりを済ませておきましょう。

解約通知を忘れていた

元々独り暮らしをしていた人にありがちなのが、賃貸の契約の解約を忘れていたことです。

今住んでいる賃貸住宅の解約の旨は、少なくとも一か月前までに大家さんや管理会社に報告する必要があります。

でないと、次の契約先と家賃を二重払いする羽目になります。

立地条件や周辺環境が悪い

引っ越し先は慎重に決めておかなくてはいけません。

新しくて綺麗なお部屋だと思っていても、立地場所や日当たりが悪くて後で後悔することはよくあります。

また、安い賃貸でも周辺環境が悪くて生活に支障が出る可能性もあるので、新居を決める際は立地条件や周辺環境なども考慮しておきましょう。

家具や家電の寸法ミス

家具や家電の寸法がうまく測れていなくて、部屋に置けなくなったり玄関を通らなかったりすることがあります。また、忘れがちなのがカーテンの寸法です。長さが足りない、もしくは余って不格好になることはあるあるです。

買ってから後悔をする前に、しっかり寸法を測って慎重にお買い物をしましょう。

さいごに

いかがでしたか?今まで引っ越しをしたことがある人は、経験した失敗もあったのではないでしょうか。

引っ越しは手続きや準備も多くバタバタしがちですが、失敗を予め予防して落ち着いて行えば気持ちよく新しい生活が始められますよ。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

誰でも失敗はするものですが、失敗した後きちんと反省できるかどうかで自分の成長スピードが変わっていきます。ミスをしても正しい反省ができればもっと自分に自信が持てるはずですよ。そこで今回は、成長するための正しい反省方法をご紹介します。


転勤族に起こりがちな転勤族あるある

転勤族に起こりがちな転勤族あるある

転勤族は引っ越しも多くて新しい土地に慣れるのも大変そうですが、どんな生活スタイルをしているのでしょうか。ここでは、転勤族あるあると生活スタイルについてまとめました。


ニッチ棚をDIYで失敗しないコツ・完成までのステップをわかりやすく解説

ニッチ棚をDIYで失敗しないコツ・完成までのステップをわかりやすく解説

ニッチ棚を失敗せず作るには、どのようなポイントを意識したらよいか、これからDIYに挑戦する人にステップごとの注意点についてご説明します。快適に暮らしたいマイホーム。自分らしく心を込めて手作りしたものがあると、さらにホッとできる温かいスペースになりますよね。「こんなところに棚があると便利だけど…」と思った時は、早速ニッチ棚のDIYで失敗しないよう、作り方をマスターしてみましょう。


一人暮らしの女性が困ること3つと対策

一人暮らしの女性が困ること3つと対策

憧れの一人暮らし。だけど実際にやってみると色んな問題に気付いて困ってしまったという女性は多いです。そこで今回は、一人暮らしをする女性が困ること3つとその対策をご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


最新の投稿


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


まな板は木かプラスチックどっちにすべき?選び方やお手入れポイント

まな板は木かプラスチックどっちにすべき?選び方やお手入れポイント

まな板は木製とプラスチック製がありますが、選ぶ際に材質の違いについて考えることはありますか。木のまな板はとても優しい雰囲気がありますが、プラスチックよりもお手入れが大変です。それぞれの材質の特徴を考えると、さらに料理もしやすくなるでしょう。それではまな板は木かプラスチックか、選び方のポイントや衛生的に維持するコツについてご紹介していきます。


アプローチが得意だと勘違いしてしまう男性のタイプ

アプローチが得意だと勘違いしてしまう男性のタイプ

アプローチが得意だと自負している男性がいますよね。でも女性から見ると、迷惑だと思われているケースもあるのです。どのようなタイプの男性が「僕はアプローチが得意だ」と勘違いをしてしまうのでしょうか。今回は、自分はアプローチ上手だと思い込んでいる男性の5つのタイプを見ていきますね。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!