姑との付き合い方!義理母と仲良くなるための秘訣5つ

姑との付き合い方!義理母と仲良くなるための秘訣5つ

結婚をして出てくるのが”嫁姑問題”です。姑とどう接すれば良いのか悩んでいるお嫁さんは多いので。せっかく家族になるなら、姑と良い関係を築きたいできすよね。そこでここでは、姑と仲良くなるための秘訣を5つまとめました。


嫁と姑と聞くと、昔から犬猿の仲のような関係に思われることが多いですよね。実際に、多くのお嫁さんの結婚生活の問題にはお姑さんとの関係の悪さがあがってくることも珍しくありません。
嫁姑問題は、個々の性格や考え方によっては一生解決できないような大きな問題になることも…。

しかし、結婚してからの長い付き合いで、いつまでも姑とギスギスした関係で過ごすのはとても辛いですよね。姑と仲良くなることができれば、結婚生活もより充実しますしお互いにとって得をする事も多くなります。

そこで今回は、姑と仲良くなるための秘訣を5つご紹介します。

秘訣①つかず離れずの関係でいる

姑との関係をうまく維持しようとすると、かえって相手の嫌な部分が目に付いてしまいます。
特に、姑という存在に対して元々身構えている人は、距離を詰めすぎるとストレスを抱えてしまい、姑のことがどんどん嫌いになる可能性があります。

相手に気を遣わせることのない”つかず離れず”の気楽な距離感を心掛けてみましょう。

頻繁に会わない場合時々メールを交わす程度で大丈夫です。一緒に住んでいる場合は姑に干渉し過ぎないように気を付けてくださいね。

秘訣②してもらった事には感謝する

姑問題として、あれこれ世話を焼かれて困っているという人もいるかもしれません。
「頼んでもいないのに余計なことしないでよ…」と感じることもあるかもしれませんが、ここは綺麗な心で姑の行為を受け止めるようにしましょう。

「わたしたちの為にやってくれている」と意識を変えれば感謝の気持ちが生まれますし、姑に感謝の言葉をきちんと伝えればお互い気持ち良いですよね。

お互いを助け合って感謝し合える関係でいられることが大切です。

秘訣③自然体でいる

姑の前では良い嫁を演じようと、本当の自分を出さずに偽った態度で過ごす人も多いのではないでしょうか。
これからの長い付き合いで、姑の前で気を張って自然体でいられないことはストレスとなります。

気を遣い過ぎたり自分をよく見せようとするのではなく、家族と過ごす感じで自然体のままでいるようにしましょう。

姑側もお嫁さんが自然体でいてくれれば気を遣いませんしさらに関係を深めやすくなります。
お互いの事を理解し慣れてくれば、友達のような本当の家族のような存在になれるでしょう。

秘訣④一緒に同じことをする

姑と仲良くなりたい場合、同じ空間で少しでも同じ時間を一緒に過ごすことがとても大切です。
例えば、お庭の手入れを協力して行ったり、台所で料理や後片付けをしながらお喋りをしたり、こういった些細な時間が2人の絆を育てる時間になります。

もし頻繁に会う機会がなければ、姑の好きな事や趣味に触れてみて共通の話題を見つけておくのもおすすめです。

協力したり共通の話題を作ったりするだけで、仲間意識が生まれて2人の間の壁が取れていきますよ。

秘訣⑤夫を褒める

姑も嫁に対して苦手意識があったり偏見を持っていたりする可能性があります。
しかし、苦手意識を持っていても自分の息子を愛して選んでくれた女性には変わりありません。
そう思うだけで気持ちが近く感じる姑は多くいます。

姑との距離を縮めたい時は、姑の息子である夫を褒めることを心掛けましょう。
夫の昔話に興味を持って聞いてみても喜んでくれます。

相手にとって大切な人をもっと大切に思えば心が通じ合えるはずですよ。

さいごに

姑とは仲良くなれない!と思っている人は、無意識にバリアを張って姑の悪い部分ばかり見ている可能性があります。

ギスギスした関係になりたくないなら、意識や考え方を変えて「どうすれば相手が喜んでくれるのか」を考えてみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


上司と仲良くなると良いこといっぱい⁉仲良くなるための方法

上司と仲良くなると良いこといっぱい⁉仲良くなるための方法

社会人になると関係を築くのが最も難しいが上司ではないでしょうか。上司と聞くだけで二、三歩距離を置いてしまう人もいるでしょう。しかし、社会人として上司と仲良くなると、私生活においてメリットも多いのです。ここでは、上司と仲良くなってうまく付き合っていく方法をご紹介します。


無口な人も本当は話したい。職場の無口な人と仲良くなるためには。

無口な人も本当は話したい。職場の無口な人と仲良くなるためには。

職場にはよく喋る人がいる一方で、あまり話している所を見た事がないような無口な人もいますよね。無口な人は普段あまり話さないため、仲良くなるのに時間がかかりがちです。ただ、無口の人は口数が多くないというだけで、内心ではたくさん話したいと思っている人も多いのです。今回は職場にいる無口なあの人と仲良くなる方法をご紹介。


最新の投稿


おにぎりもデリバリー?東京都内で人気のおにぎり宅配サービス!

おにぎりもデリバリー?東京都内で人気のおにぎり宅配サービス!

おにぎりのデリバリーは果たしてできるのか、そんな疑問をふと抱いた人にとても嬉しい情報があります。おにぎりといえばコンビニ。しかし外出を控える時期は、できるだけ家にあるもので食事を用意したいこともありますよね。小腹が空いた時に食べたくなるおにぎりですが、都内で便利な宅配サービスのオススメをご紹介しますので、機会があったらぜひトライしてくださいね。


付き合う決め手で男性が意識している内容

付き合う決め手で男性が意識している内容

付き合う決め手で男性が意識している内容については、女性としては気になるものですよね。何が決め手となって、この女性と付き合いたいと男性は思うのでしょうか。男性により、理想の女性に求めるものは違う場合もあるでしょう。でも一般的に言って、付き合う決め手として男性が考えている内容について、今回はお伝えしていきますね。


PayPay ユーザ間のPayPay残高送金を円滑にするチャット機能を追加

PayPay ユーザ間のPayPay残高送金を円滑にするチャット機能を追加

PayPay株式会社は、PayPay残高の「送る・受け取る」における新しい機能としてメッセージの送受信ができるチャット機能を追加すると発表しました。


張り合ってくる心理を知って親しくなるには

張り合ってくる心理を知って親しくなるには

張り合ってくる心理に対しては、どう対応をすればよいのか困る場合がありますよね。相手の心理を知ることができれば、親しくなれる可能性もあるかもしれません。「この人とは絶対に無理」と決めつけてしまわずに、張り合ってくる心理を知って親しくなるのも大切でしょう。今回はこの心理について詳しく見ていきます。


現場改善プラットフォーム「カミナシ」総額11億円の資金調達を実施

現場改善プラットフォーム「カミナシ」総額11億円の資金調達を実施

業務改善プラットフォーム「カミナシ」を提供している株式会社カミナシは、第三者割当増資を実施し、総額約11億円の資金調達を行ったことを発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!