左側パラダイスの法則ってなに?深層心理に隠された面白い人間の行動!

左側パラダイスの法則ってなに?深層心理に隠された面白い人間の行動!

左側パラダイスの法則という言葉を聞いたことはありますか。普段私たちが無意識に行う行動には法則があるといわれ、「左側」にはとても興味深い意味が隠されているようです。右手や左手、右側や左側など、あらゆる場面に左右の違いがありますよね。左と右という二つの選択肢。そこから左側を選ぶのは人間の本能や心理が関係しているという、気になるお話をご紹介していきましょう。


左側パラダイスの法則とは何か?

そんな法則が本当に存在するのか、「左側パラダイスの法則」とは何か、意味が少し気になりますよね。左側パラダイスの法則とは、意識せずに「左側」を選ぶという人間の法則のこと。

たとえば誰もいないレストランで、座る時に左側を無意識に選ぶ、歩く時は自然と左側を歩くという場面もあるでしょう。100%そうなるとは限りませんが、よく周辺の動きを観察してみると、左側パラダイスの法則が存在することがわかります。

たとえば何の通路もルールもない場所を歩く時に、人間は無意識に左側を行くといわれています。このような左側パラダイスを実証する実験、店舗設計をする際に左側を意識することがあるなど、左側に興味を持ってしまう理由が何かしらあるのです。

なぜ左側を選ぶのか?

突然前から危険物が迫ってきた時、右と左、どちらによけるかというテスト。右側に行くのは約2割、後ろに行くのは1割未満なのに対し、左側に行く人は7割以上も存在するという話があります。

「なぜ左側なのか」という疑問。その答えとして考えられるのは、人間は本能的に左側を選ぶためといわれています。洋服屋さんに入った時、まず左右のどちらを見るかというと、多くの人が左側の陳列から見るとされているのです。

左側パラダイスの法則を活かし、お客様の目線が左から右に流れることを想定して商品を並べるという戦略も実際にあるようです。

人間の本能で左側を選ぶのは、心臓が左側にあるからという意見も。少し意識して世の中の動きを見てみると、確かに左側を選ぶシーンが多いかもしれません。

大切な心臓を守るために左側を選べば、確かにくるりと背中を向けて心臓側を守れますよね。このような動物的な本能も関係しているのでしょう。

陸上のトラックが左回りの理由

左側パラダイスの法則は、マーケティングでよく活用されることがありますが、他にも意外なシチュエーションも。陸上のトラックが左回りになっていることも、果たして人間の本能によることなのでしょうか。

陸上トラックが左回りになっている理由はいくつかあり、右足のほうが器用に動く人が多いとされているため。また心臓が左側にあるので、左回りのほうが重心をとりやすい、左回りのほうがよい記録が出るなど、さまざまな分析がされています。

トラックを走ることはあまり機会がないかもしれませんが、同じ法則でテーマパークやショッピングモールを考えると、半時計周りで設計されていることが多いようです。左側に支配される人間の本能と右利きの習性が、動線にも影響を与えているのです。

右脳と左脳の関係について

左側パラダイスの法則に科学的な根拠はありませんが、なんとなく普段の生活において「そうかもしれない…」と思える部分はたくさんあるのではないでしょうか。

本能で左側に行ってしまう場合があるのは、実は右脳と左脳が関係しているという説もあります。また右脳が身体の左側を、そして左脳が身体の右側を司っている可能性があるのです。

左側パラダイスの法則では、空間で人間がどのように動くかということを観察し、右脳が空間を把握するために身体の左側が空間に注意を向けるといわれています。

右脳は感覚的な部分を持っているので、シチュエーションによってはひらめきで左側が支配されているということなのかもしれません。

左側を選ぶ深層心理について

左側パラダイスの法則は、人間の行動パターンを示したもので、本能的な部分が影響しているようです。さらに人間の深層心理が関係すると、左側にはあらゆる思いが隠されています。

たとえば女性なら、好きな男性の左側と右側、どちらに立ちたくなるか、デートの風景をイメージしてみましょう。自然と彼氏の左側に立っていることが多くありませんか。

左側を選ぶ深層心理は、相手に守ってもらいたい願望があるといわれています。その理由は、利き腕の右側をブロックされても安心できる相手だから。

左側パラダイスの法則を合わせて考えると、道路を歩く時に左側を選び、さらに恋人が自分の右側に立ってくれることでなぜかホッとする心理が働く可能性があるのです。逆に人の右側に並びたがる人は、主導権を握りたい願望があるともいえますね。

まとめ

左側パラダイスの法則は、いわれてみると「なるほど」と思うところがいくつもあるでしょう。買い物をする時に左手でカゴを持ち、右手で商品をとり左側から見ていく流れ。誰でも無意識にやっているはずですが、それが本能なのか心理的なことなのか、ふと冷静になって自分の行動を考えてみると楽しいかもしれません。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


左側パラダイスの法則

最新の投稿


結婚を視野に入れる付き合い方とは

結婚を視野に入れる付き合い方とは

結婚を視野に入れる付き合い方については、人により感覚の違いは多少あるものです。でも実際に付き合っていく中で、結婚について意識をし始めたのなら、結婚を視野に入れた状態での付き合い方に変わるケースもあるでしょう。今回は結婚を視野に入れる付き合い方について詳しくお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


言い方きつい女性の心理には驚くものもある!

言い方きつい女性の心理には驚くものもある!

言い方きつい女性の心理は、これからも付き合っていく相手だとしたら知っておきたくなることも。優しさに近いものも潜んでいるなど、意外なポイントもいくつか見つかるかもしれません。今回は言い方きつい女性の心理について、考えられるものをお伝えしていきましょう。


メルカリ アリババグループと連携した越境販売を開始

メルカリ アリババグループと連携した越境販売を開始

株式会社メルカリは、中国最大ECプラットフォームを運営するアリババグループのCtoCマーケットプレイス「淘宝(タオバオ)」・フリマアプリ「閑魚(シェンユー)」と連携して中国における越境販売を開始すると発表しました。


寒いと手を触る心理に愛情は関係している?

寒いと手を触る心理に愛情は関係している?

寒いと手を触る心理になるのは、愛情が関係している可能性があるのです。寒さを感じた時に、隣に大切な人がいるのなら「寒いね」と伝えながら手を触る場面もあるでしょう。すでに付き合っている関係性であれば、ごく自然なことかもしれません。でもまだ付き合っていない二人の場合は、相手を戸惑わせてしまうケースもあるのです。今回は寒いと手を触る心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


百貨店大手の大丸松坂屋 衣料品のサブスクに参入

百貨店大手の大丸松坂屋 衣料品のサブスクに参入

百貨店大手の大丸松坂屋が、衣料品の定額制サービス(サブスクリプション)に参入することが明らかになった。報道各紙が報じたもので、3月中にもサービスを開始するとのこと。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!