凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な性格は長所にもなれば短所にもなります。長所も短所も理解して、ビジネスや私生活において凝り性な部分を上手く使っていけると良いですよね。そこで今回は、凝り性な人の特徴と短所・長所をご紹介します。


人から「凝り性だね」と言われたことはありますか?”凝り性”は誉め言葉にも捉えられますが、状況によっては貶されていると感じることがあるのではないでしょうか。

凝り性な性格は仕事や私生活において良い面にも悪い面にも働きます。
凝り性な性格を理解しておけば、自分に合った作業スタイルや人との関わり方を見つめ直すことができます。

そこでここでは、凝り性な人の特徴と長所・短所をご紹介します。

凝り性な人の特徴

はじめに、凝り性な人にはどんな特徴があるのかご紹介します。

好き嫌いがハッキリしている

凝り性な人は好き嫌いがハッキリ別れていて、好きな事への執着心や集中力は人一倍強く嫌いな事には興味を持ちません。

人間関係においても好き嫌いが別れており、誰にでもいい顔をすることがないので、周りからはさっぱりしていて正直者なイメージを持たれます。

こだわりが強い

凝り性な人は物事へのこだわりが強く、自分のスタイルを確立しています。

熱中してしまうようなことに関しては、中途半端な結果を嫌うので自分が納得いくまでやり続けようとします。

こだわりがある分個性がハッキリしていて、独特な見た目や生活スタイルをしているのではないでしょうか。

飽きっぽい

凝り性な人は熱しやすく冷めやすい特徴を持っています。一度ハマるととことん突き詰めますが、突き詰めて他に気になる事ができたら直ぐに切り替えて他の事に熱中します。

昨日まであのアイドルが好きって言っていたのに、今日は違う子を好きになっていてグッズまで買っている…。
周囲の人からは、どの時期にどんな事にハマっていたかを把握されているはずです。

凝り性な人の長所

ではお次に、凝り性な人にはどんな長所と短所があるのかをご紹介します。
自己PRの場での参考にしてみましょう。

集中力が高い

凝り性な人の一番の長所は集中力が高い事です。
興味のある事や好きな事を始めれば、誰よりも高い集中力で取り組むことができます。

集中すると一日に何時間もノンストップで作業を進めることができるので、周りからは驚かれることも多いでしょう。

ハイクオリティな結果を出しやすい

凝り性な人は譲れないこだわりと高い集中力から妥協をせず、得られる結果はベストで質の高いモノあることが多いです。

そのため、周囲からの信頼を得られやすく自分への自信に繋がり、物事を始める前は恐れる事なく取り組むことができます。

吸収力が高く成長が早い

一度熱中するととことん突き詰める性格から、吸収するスピードも速く人よりも格段に成長しやすいのがもう一つの長所です。

好きな事に関しての執着心は人一倍なので、細かい部分にまで視野が行き渡り新しいスキルをどんどん伸ばしていくことができます。

凝り性な人の短所

ここからは凝り性な人の短所をご紹介します。
短所を知っておくと、どうカバーして立ち回るべきかが分かって仕事や私生活に役立てられますよ。

視野が狭くなりがち

凝り性な人は好きな事にハマり熱中すると周りが見えなくなってしまいます。

また、興味のないことや苦手だと思っている事に関しては全く目を向けないので、考え方や視野が狭くなってしまいがちです。

集団での作業が苦手

凝り性な人はひとりでコツコツと集中して作業をする方が向いているため、数人で団結して何かを行う事が苦手です。

周りにも自分と同じような熱量を求めてしまい協調性に欠ける部分があります。

浪費が激しくなる

特に私生活において凝り性な人は浪費が激しくなります。
一度ハマったものは突き詰める性格から、関連する品を揃えて心を満たそうとします。

ハマったモノやこだわりのあるモノに関しては大きな出費も痛くないので、気付いたら金欠になっているなんてこともあります。

さいごに

凝り性な性格はビジネスにおいて役立つことも多いです。
また、私生活においては自分のこだわりがあって芯を持った人だと言うイメージを持たれやすいので、一目置かれることも多いでしょう。

ただ、やはり短所があることをしっかり理解して、上手くカバーしていくことは大切です。
凝り性な性格を良い面で発揮できるように磨いていきましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


【書評】著名人から仕事のコツを学ぶ『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』

【書評】著名人から仕事のコツを学ぶ『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』

仕事や人生で躓いている人がいます。一体どうしたら、活路を見いだすことができるのでしょうか?その答えは、やはり成功した先達から教わるのがベストでしょう。そこで今日は、第一線で活躍した人たちから、仕事のコツを学びましょう。


気持ち良い議論ができる議論上手な人の共通点

気持ち良い議論ができる議論上手な人の共通点

ビジネスや私生活で誰かと議論をする機会は誰にでも訪れますが、議論を有意義に使うことって難しいですよね。議論をするのが嫌いだという人もいるでしょう。ここでは議論が上手な人の共通点をご紹介します。


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


【書評】「デキる人」から仕事術を学ぶ『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』

【書評】「デキる人」から仕事術を学ぶ『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』

「仕事で成果を残したい」と願うビジネスパーソンがいます。しかし、一朝一夕に成果が出せるほど、ビジネスの世界は甘くはありません。一体、どうすればいいのでしょうか?それは、成果を出している人に聞くのが一番でしょう。今日は会社で成果を出す、トップビジネスパーソンの習慣についてまとめた本をご紹介します。


仕事へのモチベーションがなくなるきっかけ

仕事へのモチベーションがなくなるきっかけ

仕事へのモチベーションが突然消えた…。今までやる気満々だった仕事でも、何かをきっかけに突然やる気が失せてしまうことはよくあります。どうしてやる気が消えてしまったのか、分析してみることが大切です。そこで今回は、仕事へのモチベーションがなくなるきっかけをご紹介します。


最新の投稿


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

b8ta Japanは、経済産業省が推進する官民による国内スタートアップ育成支援プログラム「J-Startup」に、サポーター企業として参画すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!