直ぐにできる!心を落ち着かせたい時の対処法

直ぐにできる!心を落ち着かせたい時の対処法

社会生活や私生活においていろんなストレスや問題にぶつかりますが、そんな時きちんと心を落ち着かせることができていますか?心を落ち着かせることができれば、トラブルやストレスも直ぐに解消することができます。そこで今回は、直ぐに試せる心を落ち着かせる方法をご紹介します。


緊張や不安を抱えて気持ちが落ち着かない時ってありますよね。
気持ちが落ち着かないままでは、仕事や勉強が捗らずミスをしてしまうこともあります。

特にプレゼンテーションや面接などの大事な場面では、なるべく心を落ち着かせて良い緊張感を持ったまま挑みたいところです。

そこで今回は、直ぐにできる心を落ち着かせる方法をご紹介します。

深呼吸をして呼吸を整える

深呼吸は緊張している時や運動前後で息を整えたい時によく行いますよね。
呼吸を整えることは気持ちを整える事に繋がります。

なんとなく、深呼吸をして大きく息を吐き出すと体の中に溜まっていたネガティブな気持ちも一緒に流れていくような気がしませんか?これを意識してフ~っと深く呼吸をしてみれば瞬時に心が落ち着きます。

大事な場面の直前や怒りを感じた時に深呼吸を行いましょう。

暖かい飲み物を飲む

やる事がいっぱいで落ち着かない!そんな時は温かい飲み物を飲んでホッと一息つきましょう。

おすすめはホットミルクやりラックス効果のあるハーブティーです。
温かい飲み物を飲むときは自然とゆっくり、その場で落ち着いて飲みますよね。

心が乱れている時は、このように足を止めてゆったり流れる時間を感じることがとても大切です。

心も体も温まってリラックスすることができるでしょう。

瞑想をする

瞑想はリラックスできる一方で、頭の中をスッキリさせて気分を上げてくれる効果があります。
瞑想後は行動力が上がる他にアイデアが浮かびやすくなるので、仕事の合間にするのもおすすめです。

少し横になって呼吸を意識しながら目を瞑るだけで大きな効果が得られます。
瞑想をしたことがない人は、アプリや瞑想をガイドしてくれる動画を利用してみると良いですよ。

アロマでリラックス

忙しい人や心を健やかに保ちたい人は、カバンの中にアロマオイルを忍ばせている人は多いです。

リラックスしたいと感じた時にアロマの匂いを感じれば、直ぐに心を落ち着かせることがでいます。
アロマでなくても、香水など自分の好きな香りを嗅いで気持ちを落ち着かせるのも効果的です。

身体の状態に合わせてアロマの香りを選んでみるのも良いですね。

さいごに

心を落ち着かせることは、その後のパフォーマンスを上げることに繋がります。
一度リラックスして頭の中を整理することでアイデア力が向上したり、冷静な判断ができるようになったりします。

心を落ち着かせてマインドコントロールをするためには、生活習慣を正すなどの日々の積み重ねが大事ですが、ここで紹介したように直ぐにできる方法も試してみてください。

リラックスできる方法を見つけマインドコントロールをし、心身共に健やかに過ごしましょう。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人との会話にイライラ…。どうして最後まで人の話を聞けないの?オチも結果もまだ言っていないのに、話を途中で遮られて話しそびれることありますよね。話を途中で遮られたらどう対処すれば良いのでしょうか。ここでは、話を遮る人の特徴と対処法をご紹介します。


正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

誰でも失敗はするものですが、失敗した後きちんと反省できるかどうかで自分の成長スピードが変わっていきます。ミスをしても正しい反省ができればもっと自分に自信が持てるはずですよ。そこで今回は、成長するための正しい反省方法をご紹介します。


見栄っ張りな人の特徴と対処法

見栄っ張りな人の特徴と対処法

ありのままの自分を受け入れられずに見栄っ張りになっていませんか?見栄っ張りになり過ぎると周囲から呆れられて信頼されなくなります。ここでは、見栄っ張りな人の特徴と見栄を張る人への対処法をご紹介します。


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


最新の投稿


好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるためには、こちらからサインを出す方法があります。「話しかけてくれても大丈夫」という思いや状態がサインにより伝われば、相手としても声をかけやすくなりますよね。今回は好きな人に話しかけられるために出したい5つのサインについて、一緒に見ていきましょう。


米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uberは、同社サービスを活用して働く運転手や配達員を対象として、キャリア形成や個人的な目標の達成をサポートする施策を行うと発表しました。


追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理については、本音を知って女性が驚くものもあるのです。追う恋愛をするのが好きな人は多い、というイメージを持つ場合もありますよね。でも中には追いかけるのを好まないタイプの人もいるのです。今回は追いかけない男性の心理について、一緒に考えていきましょう。


お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

社会人になって無茶なお酒の飲み方をして失敗したことがある人は多いのではないでしょうか。お酒好きで潰れるまで呑んでしまう人も少なくないはず。無茶をするのも良い思い出になりますが、大人のお酒の嗜み方をすればもっとお酒をおいしく頂くことができます。今回は、お酒好きならやっておきたい大人のお酒の嗜み方をご紹介します。


MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所は、スマートフォン決済(非接触)の利用動向調査を実施。これによると、最も利用されているサービスは「iD」となり、僅差で「モバイルSuica」を抜き1位となったことが発表された。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!