【書評】『ファーストクラスCAの心をつかんだ マナーを超えた「気くばり」』

【書評】『ファーストクラスCAの心をつかんだ マナーを超えた「気くばり」』

「成功者になりたければ、成功者のマネをしろ!」といいますが、具体的にどんなことをすればいいかわかりません。ネットサーフィンで探すもピンとくるものがない。どうすればいいのでしょうか?そこで今日は、成功者の実態を良く知る「CA」から、超一流の習慣についてまとめた本をご紹介いたします。


著者・あらすじ

清水裕美子

CAメディア代表取締役。元日本航空客室乗務員。国内線を経て、国際線ビジネスクラス・ファーストクラスなどを担当。退職後は、CA流美容コンサルタントとして独立。百貨店でのセミナー、All Aboutビューティーガイドとしての活動を通して、数多くのWebメディア、雑誌などでCAの美容法を体系化し紹介する。その後、日本初のキャビンアテンダントが発信する総合情報サイト「CAメディア」を設立。航空会社の枠を超えた1000人以上のネッワークから情報を発信している。また、好きなことを仕事にし、弾力性のあるサスティナブルな働き方、ライフスタイルをクリエイトする現役CA・元CAのコミュニティ「CA Lifestyle Creations(CAライフスタイルクリエーションズ)」を主宰している。

あらすじ

「CAメディア」の創設者が、超一流の習慣についてまとめます。「超一流の礼儀正しさ」「超一流の会話術」「超一流のマインド」など、成功者の特徴と習慣が網羅的にまとめられています。

1. 立つ鳥あとがキレイ

本書のタイトルは、「マナーを超えた気くばり」ですが、著者が機内で見かけた超一流の「マナーを超えた気くばり」として、「使用後が美しい」ことがあげられます。著者は、ある皇室の方の食事「後」に感動を覚えました。その方は、お食事のあと、フルーツでさくらんぼを出した際、お懐紙をさっと取り出し、慣れた手つきで種袋をつくり、その中に食べた後のさくらんぼの種を出し、くるくると袋を丸めた状態にして置いたそうです。

また、ある上顧客のご夫妻は、飛行機を降りた後の座席が、非の打ち所がないくらいキレイだったといいます。ゴミはもちろん、リーフレットも元通り、毛布もシートベルトも乗務員がセットしたかのように、元に戻されていました。自分がお客様の立場であるにもかかわらず、こうした「気くばり」ができるというのは、相手の気持ちを考えた末の行動です。さらにそうしたお客様は、概して機内での対応もすばらしく、成功者を裏付けるものだったのです。著者は「立ち去ったあとの美しさと人間性は比例する」と述べており、その人間性は、どんな場面においても、周囲の人の心を掴むのです。以上を踏まえると、「立つ鳥跡を濁さず」といいますが、超一流はそれ以上に、立った後が、驚くほど美しかったのです。

2. 伝え方がキレイ

一般的にクレームは、お互い気持ちのいいものではありません。しかし超一流は、相手の気持ちを害さないようにうまく伝えます。著者が感銘したクレームの伝え方が「シグナル法」「ネタクレーム法」です。

「シグナル法」とは、クレームをダイレクトに伝えるのではなく、相手自らに気づいてもらえるように仕向ける方法です。著者が新人の頃、ファーストクラスで、シャンパンを誤ってワイングラスで持って行ってしまったとき、超一流は、「あれあれ?シャンパングラスだっけ?」とユーモアのある表情でミスを気づかせたといいます。相手に嫌悪感を与えず、それでいて自分の言いたいことが言えることに感銘を受けたのです。

「ネタクレーム法」とは、クレームをひとつのネタとして、面白おかしく相手に伝える方法です。機内食ではミールチョイスといった、魚料理か肉料理か選べるようになっていますが、人気のあるものはすぐに品切れになってしまいます。あるお客様のもとへ断りに行ったとき、「いいですよ!僕いつも断られちゃうんだよね。これで3回連続!」と笑顔で言われたそうです。その場の雰囲気を壊さない伝え方に感銘を受けたと言います。

どちらの方法にも共通していることが、「場の雰囲気と相手の気持ちを考えた伝え方」です。またその場で伝えることで、後々お互い嫌な思いをしないことが大きなメリットだったのです。

3. 身なりもキレイ

超一流は、年齢や職業に関係なく清潔感があるといいます。とりわけ「人に見せる姿」に気を使っており、どんなシーンでも一線を越えないようにしています。髪の毛が整っている、無精ひげが生えていない、爪がキレイと言うのはもちろん、行動にもそれが現れています。例えば、寝起き姿で食事をしないことがあげられます。寝起きでも顔を洗って歯を磨き、髪の毛を整え、着替えてから食事をしているといいます。

さらにすごいのは、男性でも「肌がキレイ」といった特徴です。超一流は概して、肌がキレイで、日常的にメンテナンスを行っていることがうかがえます。中には、男性でも高級化粧品でスキンケアをする人もおり、フェイスラインのケアが行き届いているのです。女性も同じく、身なりに気を使っています。香水の香りがきつかったり、シートマスクをつけたまま乗ったりする人は、ほとんどいません。ノーメイクでも、口紅を塗って、ノーメイクだと思わせない配慮です。

このように、超一流は、髪、ひげ、歯、肌、体形など、一見誰も見ないような細部に気を使っていることがわかります。成功者は、細部がその人すべての印象を決め、トータルとしての身だしなみが決まること熟知していたのです。

まとめ

『ファーストクラスCAの心をつかんだ マナーを超えた「気くばり」』をご紹介しました。著者は最後に、「マナーを超えた気くばりでCA人生が変わった」と述べています。これは、成功者と出逢ったことで、著者自身も影響を受け、考えや習慣が変わったということです。わたしたち人間は、環境によって大きく左右されます。良い環境であれば良くなり、悪い環境では悪くなります。つまりわたしたちは、環境次第でいかようにもなるのです。以上を踏まえ、環境選びに力を入れることで、成功に近づけるのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 マナー

関連する投稿


【書評】学びの本質を知る『なんのために学ぶのか』

【書評】学びの本質を知る『なんのために学ぶのか』

誰しも一度は、「なぜ勉強しなきゃいけないの?」と、疑問を抱いたことがあると思います。社会に出て、「勉強しておけばよかった」と後悔するも、その意味まで理解できている人は、それほど多くないでしょう。そこで今日は、勉強の重要性と勉強をする意味についてまとめられた一冊をご紹介します。


【書評】文章下手を克服する『文章の問題地図 「で、どこから変える?」伝わらない、時間ばかりかかる書き方』

【書評】文章下手を克服する『文章の問題地図 「で、どこから変える?」伝わらない、時間ばかりかかる書き方』

SNSなど、「書く」機会が増えた現代。「文章が書けない」と悩む人も増えています。そもそも書けない理由もわからない人が、文章術を身につけるには、何が必要なのでしょうか?その答えは「問題を俯瞰すること」にあります。そこで今日は、文章で抱える悩みを解消する一冊をご紹介します。


【書評】一歩先行く思考を手に入れる『対比思考 最もシンプルで万能な頭の使い方』

【書評】一歩先行く思考を手に入れる『対比思考 最もシンプルで万能な頭の使い方』

「考え方に幅がない」「物事を柔軟に考えられない」と悩む人がいます。たくさん本を読んでも、一向に改善されません。それはもしかしたら、思考力が低いことが原因かもしれません。そこで今日は、思考力を高めるための知識を学びましょう。


【書評】知識武装を手に入れる『叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」』

【書評】知識武装を手に入れる『叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」』

「この日本、今のままで大丈夫」と疑問を持つ人が増えています。「年金問題」「高齢化社会」「医療制度」など、問題は様々。しかしメディアを見ても、それら問題に警鐘をならす人はいません。今日はそんな隠された真実を、一刀両断する本をご紹介します。


【書評】今を知ることで見えてくる『2040年の未来予測』

【書評】今を知ることで見えてくる『2040年の未来予測』

「日本の将来が不安だ」と感じている人が増えています。だからといって、何をどうすればいいのかわかりません。この答えの最適解は「知ること」です。そこで今日は、今を見据え、将来を見通すための一冊をご紹介します。


最新の投稿


同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングとしては、どの時期がベストなのでしょうか。いくつかのタイミングがある中で、できれば理想的なものを選ぶようにしたいですよね。相手とよく話し合ったうえで、二人にとっての新しい生活をスタートさせるのがベストでしょう。今回は同棲のタイミングで、理想的なものを5つお伝えしていきますね。


Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティックは、透明で表情が見やすく、飛沫も防ぐメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK(ゾフ・スリーディーシーマスク)」を発表しました。


頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理により、性格や人柄が見えてくることがあります。自分自身がこのような心理になるケースもあるでしょう。その時に自分の性格や状態について、気が付く場合もあるのです。今回は頻繁に模様替えをする心理について、詳しくお伝えしていきますね。


ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンクは、オンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」の新キャンペーンとして、通話オプションが1年間月額500円割引になる「通話オプション割引キャンペーン」を実施すると発表した。


ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

本田技研工業株式会社(ホンダ)は、市販車としては世界初となる自動運転レベル3を搭載した新型車「LEGEND(レジェンド)」を発売すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!