会社員視点!副業のメリットとデメリット

会社員視点!副業のメリットとデメリット

副業を認める企業が増えてきている現在、副業で自分の可能性を広げ成功する人も多くなってきています。ここでは、副業のメリットとデメリットを会社員視点でまとめました。副業を考えている人は参考にしてみてください。


「働き方改革」以降、労働者の副業を解禁する企業が増えてきました。より柔軟な働き方が今後さらに浸透するであろう社会で、副業で本業と同じ程度もしくはそれ以上に収入を稼ぐ人も珍しくありません。

本業をやりつつ「新しいことにチャレンジしたい!」「もっと自分のスキルを活かしたい!」そう考えている人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、副業をすることで得られるメリットとデメリットをご紹介します。
メリットとデメリットを見て、自分の目標や生活スタイルに合った働き方を考えてみましょう。

副業をするメリット

収入が増える

本業と副業で仕事を掛け持ちするわけですから、収入源が増え報酬も多くなります。
今の給料じゃ物足りないという人は副業でさらにお金を稼ぐことができます。

副業でお小遣い程度の収入さえ得られればいいという人は多いですが、副業の種類や働き度合いによっては本業以上の収入を得る事が可能です。

スキルが増える

本業では得られないスキルを副業で習得できるのもメリットのひとつです。

副業をきっかけに新しいことを覚えれば、副業で得たスキルを私生活や本業に役立てられることがあります。

自分自身の新たな成長に繋がるので、スキルを増やし伸ばせば活躍できる場が広がります。

管理力が身に付く

副業を始めるにあたって税金などのお金を管理・計画する力が必要になってきます。
副業の場合それなりの収入が得られれば、確定申告を自ら行わなくてはいけませんよね。

また、本業と副業をうまく掛け持ちするにはスケジュール管理も必須です。
時間を調整し管理できないと、どちらかの仕事に支障をきたす場合があります。

副業を始めることで、お金や時間の管理をする力が自然と身に付くのです。

副業をするデメリット

私生活が乱れる可能性がある

本業を平均8時間もしくはそれ以上の時間こなし、さらに副業で働く時間を加えると睡眠や食事の時間が削られて私生活が乱れる可能性があります。
また、働く時間が増えることで抱える負担が大きくなり精神的にも乱れてしまうことがあります。

副業をすれば収入は増えますが、健康状態が悪くなっては意味がありませんよね。

きちんと自己管理ができないと副業は難しいかもしれません。

仕事が疎かになることがある

副業に熱中するあまり本業への仕事意欲が減ってしまう可能性があります。
また、副業と本業の掛け持ちで心身ともに疲れていると仕事でミスをすることがあります。

本業と副業の両方の仕事で中途半端になってしまうと、会社側からの信用を失ったり仕事効率が悪くなったりします。

このように、副業をして骨折り損のくたびれ儲けとなる場合があるので気を付けましょう。

税金管理がめんどう

副業である程度収入が得られれば納税を自ら行う必要があります。

今までは会社が行っていた税金関係を自分で行わなくてはいけなくなるとかなり面倒になります。
時間が無くて忘れていた!なんてケースも珍しくないので気を付けてくださいね。

さいごに

本業の仕事以上に自分のスキルを発揮できる場を見つけたい人、また収入を増やして生活をより豊かにしたい人は、メリットとデメリットを確かめて副業に挑戦してみるといいですね。

副業が自分に合った仕事となり転職のきっかけになることがあります。また、功を期して企業をするチャンスに繋がるかもしれません。
副業を利用して人生の目標を達成させましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


結婚しないメリットとデメリット

結婚しないメリットとデメリット

結婚が人生のターニングポイントになることが多いですが、近年結婚しない人が増えています。結婚しない道を選ぶメリットとは何なのでしょうか。ここでは、結婚しないことのメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。


インテリアにこだわるメリットとデメリット

インテリアにこだわるメリットとデメリット

自分の好きなスタイルの空間で過ごしたい人はインテリアにこだわることが多いですが、インテリアにこだわると生活がどう変わるのでしょうか。ここでは、インテリアにこだわるメリットとデメリットをご紹介します。


人に合わせることのメリット・デメリット

人に合わせることのメリット・デメリット

生活の中で人に合わせることは時に役立ち必要なことですよね。しかし、人に合わせる事で苦労することもあります。ここでは、人に合わせるメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。


オフィスワークのメリットとデメリット

オフィスワークのメリットとデメリット

働き方や勤務場所が柔軟化される一方で、オフィスワークとテレワークどちらが自分に合うのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、オフィスワークのメリット・デメリットをご紹介します。


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


最新の投稿


優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性がモテるための方法とは

優しすぎる男性はモテにくいというイメージがありますよね。でも優しい性格は長所だと考えると、できれば好きな人からは好かれたいという男性心理もあるでしょう。今回は優しすぎる男性がモテるためにはどうしたらよいのかについて、5つのことをお伝えしていきましょう。


役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのはこんな時!

役に立ちたい心理が芽生えるのは、自分でも無意識のうちで不思議な気持ちになることもあるのです。でもどのような時に、相手の役に立ちたいと思うものなのかについては、知っておきたいところですよね。今回は役に立ちたい心理と、この心理になる時について一緒に見ていきましょう。


Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitter 少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表

Twitterは、アプリ上での少額送金をサポートする新機能「Tip Jar」を発表しました。


家具のニトリが外食産業に参入

家具のニトリが外食産業に参入

家具などを展開しているニトリホールディングスは、外食産業に参入を発表。新店舗「ニトリダイニングみんなのグリル」をオープンした。


一人暮らしの女性が困ること3つと対策

一人暮らしの女性が困ること3つと対策

憧れの一人暮らし。だけど実際にやってみると色んな問題に気付いて困ってしまったという女性は多いです。そこで今回は、一人暮らしをする女性が困ること3つとその対策をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!