【書評】『5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本 博報堂スピーチライターが教える』

【書評】『5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本 博報堂スピーチライターが教える』

誰しも「話すとき言葉が思いつかない」「急な質問で言葉が思いつかない」「理由を尋ねられ言葉が思いつかない」といった経験があると思います。しかし、これといった解決策が見つからず、なおざりにしてしまう人がほとんどでしょう。そこで今日は、これら「思いつかない」を解決する知識についてお届けしましょう。


著者・あらすじ

ひきたよしあき

博報堂スピーチライター・クリエイティブプロデューサー。1984年、早稲田大学法学部卒。学生時代より『早稲田文学』学生編集委員を務め、NHK「クイズ面白ゼミナール」では鈴木健二氏に師事し、クイズ制作で活躍。

あらすじ

博報堂に35年間勤めている著者が、「思いを言葉にする力」を伝授します。「思いつかない時にすべきこと」「まとまらない時に考えるべきこと」「伝わらない時の対処法」など、相手に伝えるための知識を学べます。

1. 同じ言葉をいつも使ってしまう

言葉が「思いつかない」と悩む人は多いです。「やばい」「すごい」「なんとなく」など、浮かんでくるのはいつも同じ言葉。どうしたら、もっと語彙を増やすことができるのでしょうか?著者曰く「形容詞をいったん自分の中から消そう」と述べています。なぜなら、「やばい」「すごい」「なんとなく」といった形容詞を使わないことで、自分の感想以外の言葉が出てくるからです。

例えば、ラーメンを食べたら、「おいしい」というのをやめます。ラーメンを食べた感想を、なぜおいしいのか?食べたことで自分の気持ちはどうなったのか?などを考えて言葉にします。「いろんなダシが凝縮され、価値のある一杯でした」や「子供のころに初めて食べたラーメンと同じ感動を味わいました」と考えることで、ボキャブラリーが増えていくのです。

著者は、形容詞以外の言葉を思いつくコツとして次の3つを紹介します。

① 五感を使って表現する
② 自分以外の人の様子を交えて表現する
③ 自分の過去や思い出の中から探してくる

これら3つを前提として言葉にしていくことで、形容詞以外の言葉を思いつくことができます。このように、日頃から「形容詞禁止」といったトレーニングを積んでおくことで、ボキャブラリーを一気に増やすことができるのです。

2. 「なぜ?」と聞かれると困ってしまう

仕事をしていて、「なんでそうしたの?」と言われ、説明できずに困った経験はありませんか?どうして突然の「なぜ?」に答えられないのでしょうか?その理由は、「なぜそうしたのか?」を考える脳のクセができていないこと原因です。著者は、そんな悩みに対し、「日頃のなにげない行動ひとつにも理由づけしてみよう」と述べています。

例えば、ランチで定食屋さんに入ったとします。この時、「ここの定食屋はおいしいな」と考えたとします。しかし、ここで終わらせず、「なんでここの定食を食べたいと思ったのか?」に対する理由を、声にしてみます。すると「いつも行列ができているから」「生の魚を扱っていて、新鮮だから」「おいしいと評判があったから」などの理由が浮かびます。そもそもわたしたちの行動はすべて「脳の命令」です。自分が今、行っていることに対して、脳がどんな命令を出したかを考えることが重要です。したがって、「思いに対して理由づけをする」といった命令を出すことで、即座に語ることができるのです。

著者は、もう一つコツを紹介しています。それが「主語を3人称にして考える」方法です。主語を「私」という1人称から3人称に変えることで、考える幅が広がるのです。例えば実況中継のように、「さあ、○○選手今日は、定食屋さんに入りました!」「この店はいつも行列ができるから気になったのでしょうか?」「ついに、お目当ての新鮮な魚が登場しました!」といったように、客観性を持たせることで、ボキャブラリーが次々と湧き出てくるのです。このように、自分の声に出すことで、「○○なので○○した」と説明ができるようになるのです。

3. 自分の発言に説得力がない

「意見したものの、説得力がなく反論されてしまった」といった経験はないでしょうか?「説得力がない」というのは、ビジネスパーソンにとってかなり致命的です。一体どうしたら、自分の意見に説得力を持たせることができるのでしょうか?著者は、「物事の真意を知るために『なぜ』を5回投げかけよう」と述べます。この方法は、「トヨタ生産方式」の「5つのWHY」から来ています。

例えば、記者会見を想定して5つのWHYを行います。

① 「なぜ○○会社さんは、この商品を開発するのですか?
ANS. 現在、市場が拡大し、需要が伸びているからです。

② なぜ市場が拡大していると思われますか?
ANS. 世界の新興国の経済が、活発化しているからだと思います。

③ なぜその商品と新興国の経済が関係あるのでしょうか?
ANS. この商品は、新興国を対象とした商品だからです。

④ なぜ先進国ではなく、新興国を対象としているのですか?
ANS. 先進国は伸びしろがないので、伸びしろのある新興国を対象としております。

⑤ この商品であれば、十分、先進国でも需要があると思いますが、そこはどうお考えでしょうか?
ANS. 私たちが新興国にこだわる理由は、世界的マーケットの拡大が目的です。したがって、まだまだ数の多い新興国に目を向けているのです。

このように、自分の頭の中で、「WHY」の方は、質問を変えずに、前の答えを受けて「なぜ?」と質問することで、より深い答えを探すことができるのです。以上を踏まえ、この5つのWHYに答えることができれば、誰にも論破されない、説得力のある意見になるのです。

まとめ

『5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本』をご紹介しました。本書を読んで重要なことに気がつきました。それが「日頃からやってみること」です。どんなに素晴らしい方法、確実な方法であっても、やらなければ意味がありません。やるためには、習慣化する必要があり、自分の生活に取り込む必要があるのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 スピーチ

関連する投稿


【書評】学びの本質を知る『なんのために学ぶのか』

【書評】学びの本質を知る『なんのために学ぶのか』

誰しも一度は、「なぜ勉強しなきゃいけないの?」と、疑問を抱いたことがあると思います。社会に出て、「勉強しておけばよかった」と後悔するも、その意味まで理解できている人は、それほど多くないでしょう。そこで今日は、勉強の重要性と勉強をする意味についてまとめられた一冊をご紹介します。


【書評】文章下手を克服する『文章の問題地図 「で、どこから変える?」伝わらない、時間ばかりかかる書き方』

【書評】文章下手を克服する『文章の問題地図 「で、どこから変える?」伝わらない、時間ばかりかかる書き方』

SNSなど、「書く」機会が増えた現代。「文章が書けない」と悩む人も増えています。そもそも書けない理由もわからない人が、文章術を身につけるには、何が必要なのでしょうか?その答えは「問題を俯瞰すること」にあります。そこで今日は、文章で抱える悩みを解消する一冊をご紹介します。


【書評】一歩先行く思考を手に入れる『対比思考 最もシンプルで万能な頭の使い方』

【書評】一歩先行く思考を手に入れる『対比思考 最もシンプルで万能な頭の使い方』

「考え方に幅がない」「物事を柔軟に考えられない」と悩む人がいます。たくさん本を読んでも、一向に改善されません。それはもしかしたら、思考力が低いことが原因かもしれません。そこで今日は、思考力を高めるための知識を学びましょう。


【書評】知識武装を手に入れる『叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」』

【書評】知識武装を手に入れる『叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」』

「この日本、今のままで大丈夫」と疑問を持つ人が増えています。「年金問題」「高齢化社会」「医療制度」など、問題は様々。しかしメディアを見ても、それら問題に警鐘をならす人はいません。今日はそんな隠された真実を、一刀両断する本をご紹介します。


【書評】今を知ることで見えてくる『2040年の未来予測』

【書評】今を知ることで見えてくる『2040年の未来予測』

「日本の将来が不安だ」と感じている人が増えています。だからといって、何をどうすればいいのかわかりません。この答えの最適解は「知ること」です。そこで今日は、今を見据え、将来を見通すための一冊をご紹介します。


最新の投稿


同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングとしては、どの時期がベストなのでしょうか。いくつかのタイミングがある中で、できれば理想的なものを選ぶようにしたいですよね。相手とよく話し合ったうえで、二人にとっての新しい生活をスタートさせるのがベストでしょう。今回は同棲のタイミングで、理想的なものを5つお伝えしていきますね。


Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティックは、透明で表情が見やすく、飛沫も防ぐメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK(ゾフ・スリーディーシーマスク)」を発表しました。


頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理により、性格や人柄が見えてくることがあります。自分自身がこのような心理になるケースもあるでしょう。その時に自分の性格や状態について、気が付く場合もあるのです。今回は頻繁に模様替えをする心理について、詳しくお伝えしていきますね。


ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンクは、オンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」の新キャンペーンとして、通話オプションが1年間月額500円割引になる「通話オプション割引キャンペーン」を実施すると発表した。


ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

本田技研工業株式会社(ホンダ)は、市販車としては世界初となる自動運転レベル3を搭載した新型車「LEGEND(レジェンド)」を発売すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!