やりたくない仕事のモチベーションを上げるには

やりたくない仕事のモチベーションを上げるには

本当にやりたい仕事ができる人は一握り。やりたい仕事なら遣り甲斐を見つけやすいですが、やりたくない仕事に就いた時どうやってモチベーションを上げていけば良いのでしょうか。今回は、やりたくない仕事のモチベーションのあげ方をご紹介します。


これといってやりたかった訳ではない職種に就いてしまった…。待遇や給料目当てで入ったから仕事自体に遣り甲斐を感じない…。

このような状況で社会生活を過ごしている人は沢山います。誰もが本当にやりたい仕事をできる訳ではありませんよね。

毎日やりたくない仕事を我慢してやっていると、次第にモチベーションが薄れて人生の目標を見失ってしまう事があります。
また、やりたいと思って就職したは良いけど、理想と現実とのギャップに落胆してやりたい事を失ってしまうケースもあります。

モチベーションがなくやる気のないまま仕事をして日々を過ごすだけでは、時間を無駄に過ごす結果となります。
やりたくない仕事でもモチベーションが上がれば人生がもっと楽しくなるはずです。

そこで今回は、やりたくない仕事でモチベーションを上げる方法をご紹介します。

1.報酬の使い道を決める

やりたくない仕事のモチベーションを上げる為に、仕事の遣り甲斐や仕事の目標に見つけようとしても遠回りをするだけです。
仕事をしたことで得られる報酬、そして報酬で自分が自分に贈るご褒美に着目してみましょう。

趣味があれば趣味の為にお金を使ったり大きな買い物をしたりと、得られるモノを考えて何に使おうか想像してみれば俄然やる気が出てくるはずです。

仕事よりも私生活を充実させることを意識すれば、やりたくない仕事は人生のほんの脇役に過ぎないと思うことができます。

2.無理の無い目標を立てる

仕事のモチベーションが上がらないのは目標を持っていないからではないでしょうか。
小さな事でも目標を持って過ごしていれば、それを叶えるための過程が苦に感じにくくなります。

日常生活でちょっとした幸福感を味わえる目標を立ててみましょう。
例えば「この仕事をこなしたら美味しいご飯を食べに行く」「成績が良かったら週末は温泉旅行に行く」など、無理の無い目標を設定して達成していけば、小さな幸福感が積み重なって生活が楽しくなるはずです。

3.理想の人物を思い浮かべる

この人に近づきたい!という理想の人物を思い浮かべることもモチベーションを上げるのには効果的です。

誰かの理想とされる人物は大抵努力をしている人。どうすればあの人みたいになれるのかを考えていれば、努力が必要であることが見えてきます。

やりたくない仕事であっても、手を抜く事なく誠実に仕事をこなしていけば評価される日が来ることだってあります。
「こうなりたい!」という理想を持って仕事をこなしていきましょう。

さいごに

やりたくなり仕事のモチベーションのあげ方をご紹介しました。
他にも、やりたくない仕事を無理してやっているなら、遣り甲斐を感じる仕事先に転職する方法があります。

もしやりたい事が無くて今の仕事を辞めようにも辞められないという場合はここで紹介した方法を試してみてくださいね。
何を目指して日々を過ごすかで、やりたくない仕事をする生活も楽しく感じますよ。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


【書評】著名人から仕事のコツを学ぶ『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』

【書評】著名人から仕事のコツを学ぶ『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』

仕事や人生で躓いている人がいます。一体どうしたら、活路を見いだすことができるのでしょうか?その答えは、やはり成功した先達から教わるのがベストでしょう。そこで今日は、第一線で活躍した人たちから、仕事のコツを学びましょう。


仕事へのモチベーションがなくなるきっかけ

仕事へのモチベーションがなくなるきっかけ

仕事へのモチベーションが突然消えた…。今までやる気満々だった仕事でも、何かをきっかけに突然やる気が失せてしまうことはよくあります。どうしてやる気が消えてしまったのか、分析してみることが大切です。そこで今回は、仕事へのモチベーションがなくなるきっかけをご紹介します。


ビジネスに役立つ!発想力を鍛える方法とは

ビジネスに役立つ!発想力を鍛える方法とは

発想力はビジネスの場だけでなく、日常生活にも役立てる事ができます。新しいアイデアで自分の生活を彩る事ができれば楽しいですよね。そこで今回は、発想力を鍛えるための方法をご紹介します。


観察力を磨けば世界が変わる!観察力を養う方法

観察力を磨けば世界が変わる!観察力を養う方法

観察力がある人は物事の見えにくい部分や変化に直ぐに気付く事ができます。観察力はビジネス面で大きな強みになりそうですよね。今からでも観察力を身に付けておきたいところです。そこで今回は、観察力を養う方法をご紹介します。


苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


最新の投稿


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!