職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で同じ仕事仲間の悪口を言ってくる人いますよね。悪口を聞かされると気分が下がりますし、同じように悪口を言う仲間だと思われないか心配になりませんか?そこで今回は、職場で悪口を言う人の対処法をご紹介します。


どの職場にも人の悪口を言ってストレスを発散しようとする人はいます。業務で忙しい時や人間関係に気を遣う中で、同じ仕事仲間の悪口を聞かされるのって辛いですよね。

悪口を聞かされるだけで仕事に対する意欲が薄れたりマイナスな気持ちになったりします。
また、悪口を話す輪にいるだけで後ろめたくなったり、自分も悪口を言われているんじゃないかと、余計な心配事が増えてしまいますよね。

職場で悪口を言ってくる人がいたら、自分のメンタルを健やかに保ちより良い人間関係を維持するためにも、うまく対処しておきたいところです。

そこで今回は、職場で悪口を言う人への対処法をご紹介します。

1.悪口に同乗しない

悪口を言う人と頻繁に話す機会が多く避けるにも避けにくいという場合、必ず悪口には参加しないことが重要です。

他人の悪口を言ってきても話を広めず「へ~そうなんだ」くらい軽く受け流すようにしましょう。

悪口を言う人は第三者に同乗してもらうことでさらに気分を晴らしている可能性があります。

同乗されなかったら悪口を言う事自体がつまらなく感じたり悪口を言っている自分が恥ずかしく感じたりするので、エスカレートさせないためにも同乗はせず直ぐに話題を変えましょう。

2.悪口を指摘する

もし可能であれば、悪口を言っている人に対して素直に指摘するのも効果的です。

「あの人行動が遅すぎてイライラする」という仕事に関係する悪口なら「教えてあげれば?」などと冷静に指摘してみましょう。
髪型や喋り方、見た目などの仕事に関係ないその人の特徴に関する悪口なら「ひどくない?」「そんなこと言うの止めなよ」と直接的に悪口を言っている事に対する指摘をすると良いです。

指摘した事で反感を買って悪口を言われそうでも気にすることはありません。悪口を言う人を真に受けて気持ちを動揺させる事に意味はありません。

3.上司に相談する

悪口を聞かされるせいでマイナスな感情で仕事をしていると、仕事がはかどらなくなりますよね。
悪口を言っている人に直接指摘ができない場合、上司や先輩に相談してみるのもひとつの手です。

信頼できる上司や直属の上司に人間関係の事で相談があると称して話をしてみましょう。

悪口のせい職場の雰囲気が乱れ仕事に支障が出るとなれば、力になってくれる可能性があります。

4.関わらない

悪口ばかり言う人が同じグループにいたら、その人とは距離を置いて関わらないようにしましょう。

どうしても付き合いが必要な場合は上辺だけにしておいて、自分からは関わらないようにする事が大切。悪口を言う人と同じグループにいるだけで、自分の知らないところで評価が下がり敵を作ってしまいます。

いざこざに巻き込まれないためにも、早めに蚊帳の外に逃げる事がおすすめです。

おわりに

悪口を言う人はどこの組織にもいますが、自分も同じように悪口を言わないように気を付けることが大切です。

悪口は悪いエネルギーをどんどん引き寄せてしまいます。どんよりした空気の中で仕事をするとストレスも溜まりやすいですし、仕事もはかどらなくなります。

悪口を遠ざけて人を助け思いやれる人と関わるようにしましょう。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人との会話にイライラ…。どうして最後まで人の話を聞けないの?オチも結果もまだ言っていないのに、話を途中で遮られて話しそびれることありますよね。話を途中で遮られたらどう対処すれば良いのでしょうか。ここでは、話を遮る人の特徴と対処法をご紹介します。


働きやすい?女性が多い職場で働くメリットとデメリット

働きやすい?女性が多い職場で働くメリットとデメリット

女性が多い職場が増えてきていますが、どんな職場環境なのでしょうか?働きやすいイメージを持つ人も多いですし、人間関係が複雑そうだと思う人もいます。ここでは、女性が多い職場で働くメリットとデメリットをご紹介します。


正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

誰でも失敗はするものですが、失敗した後きちんと反省できるかどうかで自分の成長スピードが変わっていきます。ミスをしても正しい反省ができればもっと自分に自信が持てるはずですよ。そこで今回は、成長するための正しい反省方法をご紹介します。


見栄っ張りな人の特徴と対処法

見栄っ張りな人の特徴と対処法

ありのままの自分を受け入れられずに見栄っ張りになっていませんか?見栄っ張りになり過ぎると周囲から呆れられて信頼されなくなります。ここでは、見栄っ張りな人の特徴と見栄を張る人への対処法をご紹介します。


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


最新の投稿


好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるためには、こちらからサインを出す方法があります。「話しかけてくれても大丈夫」という思いや状態がサインにより伝われば、相手としても声をかけやすくなりますよね。今回は好きな人に話しかけられるために出したい5つのサインについて、一緒に見ていきましょう。


米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uberは、同社サービスを活用して働く運転手や配達員を対象として、キャリア形成や個人的な目標の達成をサポートする施策を行うと発表しました。


追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理については、本音を知って女性が驚くものもあるのです。追う恋愛をするのが好きな人は多い、というイメージを持つ場合もありますよね。でも中には追いかけるのを好まないタイプの人もいるのです。今回は追いかけない男性の心理について、一緒に考えていきましょう。


お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

社会人になって無茶なお酒の飲み方をして失敗したことがある人は多いのではないでしょうか。お酒好きで潰れるまで呑んでしまう人も少なくないはず。無茶をするのも良い思い出になりますが、大人のお酒の嗜み方をすればもっとお酒をおいしく頂くことができます。今回は、お酒好きならやっておきたい大人のお酒の嗜み方をご紹介します。


MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所は、スマートフォン決済(非接触)の利用動向調査を実施。これによると、最も利用されているサービスは「iD」となり、僅差で「モバイルSuica」を抜き1位となったことが発表された。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!