賃貸マンションの入室管理に検温機能付き顔認証システムを導入
東急リバブル株式会社は、同社の子会社が保有するマンションシリーズに、「検温機能付き顔認証システム」の導入を開始すると発表した。
今回発表されたのは、同社の子会社であるリバブルアセットマネジメント社が保有する賃貸マンション「リバーレ」シリーズに、「検温機能付き顔認証システム」の導入を開始するというもの。
導入されるシステムは、不動産業界向けにAI・IoTを活用したサービスを展開しているライナフ社が提供するシステム。検温誤差±0.2°Cの精密な測定結果を即座に表示し、独自のAI技術を活用した顔認証により、マスクやサングラスを着用したままでも個人を特定してエントランスのオートロックを解除できるのが特徴となっている。
新型コロナウイルス感染症の影響により、外出時にはマスクの着用が欠かせない中で、両手が荷物でふさがっている時やベビーカーを押しながらでも、マスクを外す必要なく非接触でオートロックを解除し、エントランスを通過できるため、入居者の利便性・安全性が高まるとしている。
また、検温結果はスマートフォンに転送されるため、入居者は日々の健康管理を行うことができる上、配達員や工事業者、清掃員など訪問者の検温も可能なため、感染防止対策としても役立てることができるとのこと。

同社では、12月18日より「リバーレ浅草ウエスト(2016年1月竣工済、総戸数84戸稼働中)」に導入し、今後は、開発予定の「リバーレ芝公園(2021年4月竣工予定、総戸数29戸)」や既存の物件においても順次導入を計画していくとのことだ。
マンションのオートロックの解除は、これまで入室時に暗証番号を入力したり、部屋番号を入力する必要があり、不特定多数の人が触れる可能性があるため、コロナ禍の現在においては、感染リスクという意味でも気になる存在ではあった。
同社のシステムによって、非接触で解錠が行えるというのは非常にありがたく、来訪者の検温対応ができることなど、利便性は高そうだ。
【東急リバブル】ニュースリリース|賃貸マンション「リバーレ」シリーズのエントランスに 『検温機能付き顔認証システム』を導入
https://www.livable.co.jp/corp/release/2020/20201218.html東急リバブルからのニュースリリース「賃貸マンション「リバーレ」シリーズのエントランスに『検温機能付き顔認証システム』を導入~マスク着用のまま検温・解錠が可能、入居者の利便性向上・感染拡大防止を図る~」です。掲載:2020年12月