高い理想を持つメリットとデメリット

高い理想を持つメリットとデメリット

より高みを目指すなら、理想は高く持っていた方が良よさそうですが、高い理想を持つ事にはデメリットも存在します。今回は、高い理想を持つメリットとデメリットをご紹介します。


理想を持つことは誰にでもありますが、恋愛やビジネスで現実離れした高い理想を追い求める人いますよね。理想を持つことはモチベーションを上げる事に繋がりますし、より遣り甲斐のある目標を見つけるために役立ちます。
しかし、理想は高ければ高いほど良いという訳ではありません。

恋愛では高い理想を持つと出会いに恵まれくなったりと、マイナスな部分も含んでいます。

そこでここでは、高い理想を持つことのメリットとデメリットをご紹介します。

高い理想を持つメリット

向上心が養える

高い理想を持つ人は完璧主義な一面があります。
何事も完璧にこなさないと気が済まない人は、それだけ得られる結果も最良でなければいけません。

良い結果を得るには向上心や忍耐力が必要です。
現実離れした目標であってもいつか叶った時には大きな結果が得られます。いろんな分野において高い理想を持って行動すれば、向上心と忍耐力が養えそうですよね。

知識が増える

高い理想を持つ人は情報収集が得意です。理想を求める過程で様々な情報を取り込んで、身に付けるモノと切り捨てるモノを見極めることができます。
「これでいいや」と簡単に妥協してしまうと、この先得られたであろう情報や知識も得られなくなりますよね。

そのため、知識が豊富になり芯を通して物事を見る事ができます。

理想が叶った時に大きな満足感が得られる

山は高ければ高いほど、登り切った時の達成感が強くなりますよね。
理想も高ければ叶った時の満足感や達成感が大きくなるります。

大きな満足感により完全燃焼してしまう人もいますが、せっかく叶えた理想を簡単に蔑ろにしてしまうこともありません。

恋愛で言えば、理想にピッタリの人と結ばれれば関係が長続きすることがあります。

高い理想を持つデメリット

チャンスが掴みにくくなる

高い理想を持つ事は理想を叶えるチャンスが少なくなることと同じです。
再び山で例えるなら、高く厳しい山であればあるほど登頂できる確率は小さくなりますよね。

理想が高いために、せっかく訪れた機会を逃してしまう可能性もあります。
高い理想を持つ際は、理想を叶えられる可能性が低いことを頭に入れておかなくてはいけません。

マイナスな部分ばかり気にしてしまう

理想が高い人はモノのマイナスな部分ばかり見がちになります。

性格もルックスも良いけど理想には及ばないような人が現れたら、マイナスな部分ばかり探して原点式で相手を評価してしまうのです。
これでは物事の芯の部分が見えなくなったり、視野が狭くなったりしてしまいます。

高いプライドで敵を作ることがある

理想が高いとプライドも高くなります。もしくはプライドが高いから高い理想を持つのかもしれません。
プライドが高ければ許容範囲が狭くなるので周りに敵を作ってしまう事があります。

また、高い理想を持つあまり人が近寄らなくなり、せっかくの良い出会いを逃してしまう事も…。

もう少し周りを見渡して許せる事を増やしていくと良いですね。

さいごに

理想を高く持つことは悪い事ではありません。しかし、高い理想で目の前にあるチャンスを逃してしまうのは勿体無いですよね。

もっと自分自身の能力やステータスに合った目標の中で、一番いいモノを求めてみると良いのではないでしょうか。

理想ばかりに惑わされず状況に応じて臨機応変に判断、行動できるようになると大きなチャンスを掴みやすくなりますよ。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

まだお互いあまり知らない者同士だけど仲良くなりたいと感じる人いますよね。そんな人と敬語で会話をしていると、いつタメ語にしようか悩むこともあるのではないでしょうか。そもそもタメ口で話すメリットとは何なのでしょう。ここでは、タメ口のメリットをご紹介します。


単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任は家族と離れ離れになるので辛くて大変そうなイメージを持つ人が多いですよね。家族と一緒に引っ越しをするか単身赴任をするのか、どちらが良いのでしょうか。ここでは単身赴任のメリットとデメリットをご紹介します。


大人が外国語を学ぶメリット5つ

大人が外国語を学ぶメリット5つ

日本語以外の別の言語を話すことに憧れる人は多いですが、大人になってから学習するのは難しそうと諦めてしまう人も多いです。しかし、大人だからこそ外国語を学ぶことで得られるメリットがあるのです。ここでは外国語を学ぶメリットを5つご紹介します。


人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

何でも人と比べて自己肯定感を下げてしまう人は多いです。また、比べたくないと思っても比べてしまい、自己嫌悪する人も少なくないのではないでしょうか。しかし、人と比べることはそんなに悪いことなのでしょうか。ここでは人と比べることで得られるメリットをご紹介します。


お部屋に観葉植物を置くメリット

お部屋に観葉植物を置くメリット

お部屋にアクセントが欲しい。もっと温かみを出したい。そう感じている人は観葉植物をお部屋に置いてみてはいかがでしょうか。お世話や管理がめんどくさいというイメージを持たれることも多いですが、観葉植物をお部屋に置くと得られるメリットがいくつかあるんです。ここでは、お部屋に観葉植物を置くメリットをご紹介します。


最新の投稿


男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインは、気が付きにくいケースもあるのです。このため相手が努力をしてサインを出しているのなら、できれば見逃さないようにしたいところ。今回は男友達の脈ありサインがどのような時に出ているのかについて、一緒に見ていきましょう。


寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解することで、接し方がわかるようになる場合もあります。多くを語らない人については、何を考えているのか分からない…と悩む場面もあるかもしれません。でも相手の思いが分かると、親しくなる方法を見つけることもできるのです。今回は寡黙な人の心理について、詳しく見ていきましょう。


LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE株式会社は、「LINE」アプリのトーク上で、会話の流れを気にせず、任意のメッセージや画像にピンポイントでコミュニケーションできる「リアクション」機能をリリースしたと発表しました。


過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理になる思いについては、どのような気持ちが関係しているのでしょうか。違和感を覚えるような評価のされ方により、対応に悩んでしまう時もありますよね。今回は過大評価する心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


女性も恐れる怖い女友達の実態

女性も恐れる怖い女友達の実態

女の友情はドロドロしていて複雑そう…。男性からそう思われても仕方ないように、女性には”怖い女友達”になっている人が多いです。怖い女友達は同性から恐れられ、トラブルのもとになることも珍しくありません。ここでは”怖い女友達”の実態をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!