アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


まずは服装からチェック!

独学のアイススケートで、プロ級にマスターできる人はごくわずか。基本をきちんと覚えないと、ケガの原因にもなってしまいます。アイススケートの初心者は、まず服装からチェックしていきましょう。

アイスリンクはとても寒いので、冷えを心配して厚着をして行く人も多いようですが、室内リンクは冬の昼間程度に設定されています。

このため極寒の日なら、街中よりリンクのほうが暖かく感じる場合もあるかもしれません。アイススケートは体を使うので、滑り続けているうちに汗をかきます。

服装は冬のジョギングを目安にして、動きやすい防寒機能のあるセットアップがオススメ。暑くなったら脱げるように、フルジップの長袖ジャケットがよいでしょう。

休憩時にジッパーを半分だけ開き、体温調整をしてくださいね。ひらひらした服装や、スキーウェアのようにもたつく服装は、あまりオススメではありません。

ボトムスはスウェットやジャージ、そして靴下は厚めのものがよいでしょう。リンクでレンタルするシューズはクッションがない場合が多いので、靴擦れ防止のためにも厚手のものが安心です。

ペンギン歩きからスタート

アイススケートの初心者が失敗しやすいのは、靴紐の結び方。つま先部分はある程度指が動く程度に余裕を残し、くるぶしをきつく締めます。

ここが緩いと、靴の中で足が遊んでしまい、なかなか踏ん張りが利きません。すねの部分、一番上は指が1本入る程度の隙間を残しておくこと。

前傾姿勢になっても動きやすいか確認したら、早速歩き方の練習を始めましょう。アイススケートの初心者は、まずスケートリンクの手すりにつかまり、氷の上にかかとをつけてつま先を90度くらいに開きます。

逆さの「ハ」の字になるようにしてください。ぐらぐらしないようバランスを整えて、慣れたら手すりから手を離しましょう。これがアイススケートの基本姿勢です。

次はつま先が開いた状態で、ペンギンのようにして歩きます。慌てずゆっくりと一歩ずつ進むこと。最初は手すりにつかまりながら、慣れてきたら手を離してペンギン歩きしてください。ペンギン歩きができるようになると、手すりから手を離せる段階までやってきたことになります。

滑り方の基本

次は片足で滑る練習をしてみましょう。足の位置はペンギン歩きと同じで、片足で氷を蹴り、反対側の足はエッジの上に乗る要領です。

この時のコツは、蹴る足はつま先でなく、エッジの側面を使って蹴ること。アイススケートは靴のつま先部分を使って進むのではなく、足の側面を踏ん張って蹴ることがポイントになります。

つま先を使ってしまう癖は、早い段階でなくしておきましょう。基本的には、歩く姿勢と滑る姿勢は異なります。滑る際は右足と左手、または左足と右手が一緒に出る「ナンバ歩き」にすること。

このバランスを整えるには、ヒザのバネがとても重要になります。上半身を振り子のようにして、体重を左右に移動させながら自然にゆっくりと滑走してみましょう。

曲がり方の基本

アイススケートの初心者が苦手な部分は、進行方向が自分で上手くコントロールできないところ。他の人とぶつかったり、壁に激突したりすることがあります。

これを避けるためには、曲がり方の基本をマスターしておきましょう。一番自然に曲がる方法は、片方の足だけを長めにして滑ること。

左に曲がる場合は、左足の滑り時間を長くすることで、自然と進行方向が左へと傾いていきます。いきなり方向転換するのは危ないので、まずは両足滑りから徐々に曲がりたい方向に行くように、少し体重をかけてみましょう。

止まり方の基本

アイススケートの初心者が一番知りたいのは、ブレーキのかけ方かもしれません。いざという場面で止まれないのはとても危ないので、まず基本的な止まり方は最初に覚えておきましょう。

スキーをしたことがある人ならすぐにわかるはずですが、ブレーキはつま先を合わせるようにスケート靴をハの字にします。足の位置をこのように合わせて、膝を少し落とし気味で内股にすること。

感覚的には、足の内側から外側に力を押し出すようなイメージです。進行方向に対して直角に近すぎると、バランスを崩してしまいますのでご注意くださいね。

あとひとつは、「T」字型に靴を合わせて止まる方法もあります。片方の足は進行方向を向き、逆の足のくるぶしを前方の靴のかかとに合わせてスピードを落としてください。

まとめ

アイススケートの初心者は、氷上が楽しく感じるようになるには時間がかかるかもしれませんが、頭で理解するよりも体感で身につける感覚もあります。最初はスピードを出しすぎず、ゆっくりと距離を長くしていくこと。また姿勢や体重のかけ方は床の上でも練習できるので、家でも試してみるようにしましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


アイススケート 初心者

関連する投稿


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニングの初心者は、安全性をまず考えて装備を準備する必要があります。近年人気が高まるトレイルランニング。普通のジョギングでは物足りない人に、とても注目されているアクティビティです。では今回はトレイルランニング初心者に向けて、知っておきたい大切なポイントをご紹介していきましょう。


薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳料理は初心者にはどのようなものか、詳しく内容がわからず難しい料理というイメージがあります。最近はなんでも簡単に手に入る時代。食べ物もテイクアウトやデリバリーなど、外食産業が活躍しています。買えばすぐに食べられるものは、とても便利で美味しいですよね。しかし「食」の基本を辿ると、体のために必要な栄養摂取が健康の土台になることも忘れてはいけません。そこで今回は、健康志向の人にブームを呼んでいる薬膳について、初心者向けの大切なポイントをご解説していきましょう。


YouTube初心者向け・動画アップロード方法の基礎ステップ

YouTube初心者向け・動画アップロード方法の基礎ステップ

ずっと自宅で退屈している人や、移動中の暇つぶしの時などについ見てしまうYouTube。外出できない時にこれほど助かるツールはないと、改めてYouTubeの魅力を実感した人は多いでしょう。世界の人たちはどのようにして過ごしているのか、最近はYouTubeが多くの人をつなげるツールです。いつも鑑賞しているだけの人は、この機会に動画アップロードについても興味を持ったのではないでしょうか。あらゆる情報発信となるYouTube。初心者向けの動画アップロード方法について、基礎ポイントをご説明していきましょう。


絵画に必要な道具・初心者がまず揃えておきたいもの

絵画に必要な道具・初心者がまず揃えておきたいもの

絵画は道具がたくさんあり、初心者は何から揃えればよいのか、頭を悩めるところです。これから絵画を始める人は、まず必要なアイテムだけを準備して、趣味がどんどん楽しくなり始めたら質の高い画材を揃えてみましょう。絵画は現実逃避できる素敵な趣味。その日の気分に合わせて色を選び、ストレス発散にもなるはずです。絵画には多種類の定義があり、油絵やアクリル、水墨画などがあります。この中でもビギナーが始めやすい水彩画の絵画に必要な道具で、初心者にオススメのアイテムをご紹介しましょう。


最新の投稿


ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

本田技研工業株式会社(ホンダ)は、市販車としては世界初となる自動運転レベル3を搭載した新型車「LEGEND(レジェンド)」を発売すると発表した。


桜盆栽の育て方と注意点・自宅で花見したい人必見情報!

桜盆栽の育て方と注意点・自宅で花見したい人必見情報!

桜盆栽の育て方をマスターして、自宅でのお花見を始めてみませんか。お花見は人との距離を維持するのが難しく、たとえ屋外でも抵抗を感じる人は多いでしょう。春先は花粉も心配になり、お花見をしたくても遠慮している人もいるはず。そんな時に春を自宅で感じられる、桜盆栽の育て方について詳しくご解説します。


マネーフォワード 『マネーフォワード クラウド契約』で電子契約サービスに参入

マネーフォワード 『マネーフォワード クラウド契約』で電子契約サービスに参入

株式会社マネーフォワードは、2021年5月より電子契約サービス『マネーフォワード クラウド契約』の提供を開始すると発表しました。


ウェイ系とは?ウェイ系の特徴と上手く付き合うコツ

ウェイ系とは?ウェイ系の特徴と上手く付き合うコツ

明るくハイテンションなウェイ系の人達は、どんな特徴を持っているのでしょうか。また、ウェイ系が苦手な人はどう関わればいいのでしょうか。ここでは、ウェイ系の特徴やうまく付き合うコツをご紹介します。


気付かないうちになっている?!仮面夫婦の特徴5つ

気付かないうちになっている?!仮面夫婦の特徴5つ

いつの間にかなっている仮面夫婦。あなたの周りにも気付かないだけで仮面夫婦になっているカップルがいるかもしれません。もしくは自分自身がなっていることも…。今回は、意外にも仮面夫婦の特徴を5つご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!