趣味で占い師になる方法
占いの趣味を始めたいと思うきっかけは、人によって色々とありますが、スキルを身につけたらサイドビジネスとして始めることも可能です。
では趣味で占いを勉強する方法ですが、何通りかの手段がありますので、自分に合った方法を選びましょう。基本的には本格的に学ぶ場合は、プロの占い師に弟子入りするか、講習生として指導してもらうことも。
または占い学校や教室に入学して学ぶ方法、そしてやる気がある人なら独学で占いを学ぶ方法もあります。将来占いをビジネスにしようと考える場合は、独学で基礎を身につけて占い師の先生のもとでデビューする人もいるようですが、占いは学校のテストのように合格点があるものではありません。性格的なことなども関係するため、占いの趣味を極める道はさまざまな可能性があるといえます。
スクールや講座で効率的に学ぶ
占いの趣味を始めたい人は、手相やタロット、星占いなど、色々とある種類の中でどれがよいかまだ決断できないかもしれません。
その場合はスクールや講座を複数受講して、一番興味を持つ占いを見つけることも方法です。占いを教えてくれる場所が近年とても増えて、さまざまな種類の占いを効率的に学べるよい環境が整っています。
団体が開設している場所をはじめ、占い師が開く講座などもありますので、気になるスクールや講座はどんどん受講してみましょう。
ただし占い師のスクールなどは、卒業しても学歴にはなりませんのでご注意くださいね。また占いの基礎を学んでも、占い師としてどこまで成功できるかは自分次第。趣味で少しこだわりたい人や、実践の場を積む計画がある人には、とてもよいチャンスになるはずです。
独学でどこまで学べるか?

占いの趣味は独学でもスキルを身につけることはできますが、気になるのは占う実践の場がないと、なかなか実力が身につかないことです。
基礎的な知識は、入門書やネットを参考にして学ぶことができますので、まずはターゲットになる占いをひとつに絞ってみましょう。
占星術や霊視、手相、タロットなどあらゆる占いがありますが、どれを極めるにしてもスキルやノウハウに精通していることが必要。
スクールに通うとコストがかかりますので、独学はその点、費用も時間も節約できるので、まず手軽にチャレンジしたい人にはオススメです。
独学ならツールや教材をオンラインで購入して、いつでも始められるでしょう。入門~中級程度までなら、独学で知識を身につけることは可能だといわれています。
占いの趣味に必要な素質とは?
占いの世界は、説明書通りに進めることではありません。占い師として活躍するには、どのような素質や能力が必要なのか、とても興味があるところですよね。
まず必要なのは占い師としての「センス」。具体的に説明すると、読解力で優れた解釈能力がある人は、占い師としても人気が出るでしょう。
また占い結果を相手にどう伝えるか、ここも占い師のスキルのひとつ。相手の性別や年齢、ライフスタイルに合わせて、相手にわかりやすく伝えて納得してもらう必要があります。
そのためには表現力や伝達力が欠かせません。またスピリチュアルな特別な力があれば、占い師は尚有利になります。しかしコミュニケーション能力を活かすことで、占い結果に対して満足してもらうことも可能になるでしょう。
言葉が巧みなだけでは占い結果は表面的になりやすいので、相手の気持ちを理解して共感しながら占ってあげるスキルも求められます。
占いをスタートする準備

占いの知識を身につけ、ある程度きちんと占いができるようになるまでは、1~3年ほどかかるといわれています。趣味でコツコツと勉強すれば、いずれデビューできるチャンスがあるかもしれません。
では実際に占いをスタートするには、どのような準備が必要なのでしょうか。まずは占ってほしい人を見つけることが必要です。家族や友人を占っても数が知れているので、せっかくのスキルをアピールする機会がありませんよね。
そんな時はSNSを使って発信するのもオススメ。電話占い、メールを使った占い、またはビデオ通話でオンライン占いなど、方法は色々とあります。自宅で占いサロンを開くなら、きちんと集中できるよう静かな部屋を用意しておくと安心ですね。
まとめ
占いの趣味を始めて周囲から注目されるためには、人生経験も多少は必要かもしれません。占いをしたい人の気持ちを考えて、どのようなアドバイスが必要かという観点からも、占いのスキルを発揮してみましょう。オンラインで占いが簡単にできる今の時代、占い師のよさはやはり人と人とのつながりです。占いでどういったことが見えてくるか、興味がある人は早速趣味として勉強を始めてみませんか。