マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルは効果が期待できるのでしょうか。美意識の高い女性にとっては、少し気になるところですよね。毎日のスキンケアで肌が満足しない時、シートパックやマッサージなどをすると、幸せを感じられることもあります。でも選ぶアイテムによっては、あまりプラス効果が実感できない可能性も。そんな人に注目されているのがマイクロニードルです。効果や選び方などをご解説しましょう。


マイクロニードルとは何?

肌の乾燥が気になる時期。またほうれい線やシワ、たるみが気になるなど、肌の悩みはなかなか尽きませんよね。

マイクロニードルとは、近年注目されている美容方法のことで、別名「マイクロニードルパッチ」とも呼ばれています。化粧水や美容液に含まれる上質なコラーゲンやヒアルロン酸など、色々と種類がありますが、化粧品によって浸透力が全く異なるのです。

また肌も年齢を重ねると、吸水力や浸透性が低下しやすいため、せっかくの美容成分が肌の表面で留まってしまう可能性があるのです。

「最近化粧水の効果があまり実感できない」ということはありませんか。そんな時はマイクロニードルを取り入れると、効率的に美容成分を角質層の奥まで届けられるかもしれません。一般的なスキンケアでは届かない部分まで、内側からしっかりとケアすること。そんなコンセプトで誕生したものが、マイクロニードルパッチなのです。

美容成分が届く仕組みについて

ニードルというと、針のような先端の尖ったものを想像する人も多いでしょう。マイクロニードルは、ヒアルロン酸を目に見えないほど微細な針状にしたパッチです。

尖った部分を肌に差し込み、化粧水では届かない深層部に美容成分を届ける仕組みがあります。肌に貼りつけると、徐々に尖った針状の美容液が溶け出し、肌の奥から美容効果が得られる可能性も。

ニードル部分は本物の針ではありませんので、信頼できる商品であれば、肌を傷つけることはないでしょう。あらゆるメーカーから販売されていますが、ニードルの本数や長さ、美容成分などは異なります。

ほうれい線に貼るタイプ、目のクマを改善する効果が期待できるタイプなど、ポイントごとに使えるマイクロニードルパッチも。また尖った部分は、角質層の0.02mm程度までしか到達しないといわれています。シートを顔に貼りつけて、跡が残ったりする心配はありません。

選び方のコツについて

マイクロニードルの効果を快適に得るためには、あらゆる商品の中から自分に合うものを選ぶことがコツです。まずマイクロニードルパッチの最大の比較ポイントは、含まれているヒアルロン酸をどれほど浸透させるか、ニードルの本数が重要。

一枚のシートやパッチに、1000本以上のマイクロニードルがあるかどうかが、美容効果の目安になるでしょう。またニードル部分が密集しているほうが、美容成分はさらに奥まで浸透される可能性があります。

潤いやハリのある肌を手にしたい人は、よくチェックしておきたい部分になるでしょう。マイクロニードルの効果は、ニードルの長さも比較ポイント。短いよりも長いほうが、肌の深層部まで到達するといわれているので、しっかりと内側から弾力のある肌が手に入れられるかもしれません。

針の長さは0.25mm前後がよいでしょう。また配合成分は肌の悩みに合わせて、シワやたるみ、美白効果が期待できるものなど、ヒアルロン酸以外のサポート成分も大切です。

値段は安いもので1,000円前後からありますが、大手のコスメメーカーなら6,000円~8,000円。コストパフォーマンスなら韓国コスメが圧倒的に安いのですが、安全性を重視する人には国内製造されたパッチがオススメです。

使い方について

マイクロニードルパッチの効果を実感するためには、使い方もきちんとマスターしておきましょう。それぞれの商品の使用説明書を必ず読んでおくことが最初のステップ。

使い方は普通のシートタイプのマスクと同じで、洗顔して化粧水で肌を整えたら顔に貼りつけます。異なるのは放置時間。ニードル状のヒアルロン酸が溶け出すまでには時間がかかるため、一般的なマイクロニードルパッチは5~6時間ほど放置しなければなりません。

そのため就寝前などに、目元や口元に貼るタイプが多くなっています。またパッチを貼る時は、ニードル面を濡れた指で触ると美容成分が溶けるリスクがあるので要注意。朝パッチを剥がした後に、いつも通りのスキンケアをすれば完成です。使用頻度は週に1~2回程度。エステに行かず、自宅で手軽にスペシャルケアができるところが魅力ですね。

マイクロニードルの効果は、一度ですぐにわかるものではありません。スキンケアはコツコツと続けることが必要なので、肌にたっぷりとヒアルロン酸を与える習慣として、定期的に続けるとよいかもしれません。

肌のハリやしっとり効果、透明感がアップするなど、さまざまなメリットは期待できますが、パッチを購入する際に口コミなども参考にしてみましょう。

まとめ

マイクロニードルの効果は、自分の肌に合う商品を継続して使用すれば、いくつか期待できるものがあります。珍しいアイテムでスキンケアのモチベーションを高めたい人には、きっと喜ばれるものになるでしょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


マイクロニードル 効果

関連する投稿


カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリーの生活に、効果やメリットはあるのでしょうか。日常生活でそれとなく摂取しているカフェイン。摂りすぎはよくないことはわかっていても、ついコーヒーなどをおかわりしてしまいますよね。カフェインはスポーツドリンクなど、意外なものに含まれているので、知らずに摂取しすぎていることもあるかもしれません。そこで今回は、カフェインフリー生活の効果や魅力について、詳しくご解説していきましょう。


ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールの効果は本当のところどうなのか、握りながらふと考えたことはありませんか。ストレスボールは昔から知られているストレス解消のツールで、一見テニスボールのような普通の形をしているものですが、握ることでストレスが軽減する可能性も。何かとストレスの多い今の時代、快適な暮らしをするためには、ストレスと上手く付き合うことが求められていますよね。そこで今回はストレスボールの効果について、期待できるものを徹底的に検証していきましょう。


シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果が、最近注目され始めています。マスクは健康を守るためのマストアイテムで、柄や色を気にする人も多いでしょう。しかし大切なのはマスクの素材。長時間つけたままにしていると、次第と不快に感じてくる場合もありますよね。そんな中で注目されているシルクマスクの効果。新しいマスクを入手しようと考えている人は、ぜひこの情報を参考にしてくださいね。


数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は、脳トレを趣味にしている人には必見です。パズルは時間つぶしに丁度よい「遊び」という印象がありますが、頭のキレをよくしたい時に最適な脳トレーニングになる可能性も。世界的にも人気がある数独は、どのような効果が期待できるのか具体的にご説明していきましょう。


レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果があちこちで話題になっていますが、名前からしてとても体によさそうなイメージがありますよね。レモンはビタミンCたっぷりで、健康食品にもよく使われています。また気分がリフレッシュするレモンの爽やかな香りが毎日の生活にあると、1日のスタートも楽しくなりそうです。とくに女性に人気があるといわれているレモン白湯。どのような効果が期待できるのか、詳しくご説明していきましょう。


最新の投稿


おにぎりもデリバリー?東京都内で人気のおにぎり宅配サービス!

おにぎりもデリバリー?東京都内で人気のおにぎり宅配サービス!

おにぎりのデリバリーは果たしてできるのか、そんな疑問をふと抱いた人にとても嬉しい情報があります。おにぎりといえばコンビニ。しかし外出を控える時期は、できるだけ家にあるもので食事を用意したいこともありますよね。小腹が空いた時に食べたくなるおにぎりですが、都内で便利な宅配サービスのオススメをご紹介しますので、機会があったらぜひトライしてくださいね。


付き合う決め手で男性が意識している内容

付き合う決め手で男性が意識している内容

付き合う決め手で男性が意識している内容については、女性としては気になるものですよね。何が決め手となって、この女性と付き合いたいと男性は思うのでしょうか。男性により、理想の女性に求めるものは違う場合もあるでしょう。でも一般的に言って、付き合う決め手として男性が考えている内容について、今回はお伝えしていきますね。


PayPay ユーザ間のPayPay残高送金を円滑にするチャット機能を追加

PayPay ユーザ間のPayPay残高送金を円滑にするチャット機能を追加

PayPay株式会社は、PayPay残高の「送る・受け取る」における新しい機能としてメッセージの送受信ができるチャット機能を追加すると発表しました。


張り合ってくる心理を知って親しくなるには

張り合ってくる心理を知って親しくなるには

張り合ってくる心理に対しては、どう対応をすればよいのか困る場合がありますよね。相手の心理を知ることができれば、親しくなれる可能性もあるかもしれません。「この人とは絶対に無理」と決めつけてしまわずに、張り合ってくる心理を知って親しくなるのも大切でしょう。今回はこの心理について詳しく見ていきます。


現場改善プラットフォーム「カミナシ」総額11億円の資金調達を実施

現場改善プラットフォーム「カミナシ」総額11億円の資金調達を実施

業務改善プラットフォーム「カミナシ」を提供している株式会社カミナシは、第三者割当増資を実施し、総額約11億円の資金調達を行ったことを発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!