デリカシーの無い人とどう付き合う?無神経な人への対処法

デリカシーの無い人とどう付き合う?無神経な人への対処法

無神経な人とどうしても接さなくてはいけない時、どうすればイライラすることなく接することができるのか、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこでここでは、無神経な人との付き合いや対処法をまとめました。


言わなくてもいい事をわざわざ言ってきたり、人が傷つく事を平気で言ってくるような無神経な人と出会ったことありませんか?

デリカシーの無い人とはできれば関わりたくないと思うのが普通ですが、同じ仕事場ぼ仲間など場合によってはどうしても関わらなくてはいけない時もあります。

では、無神経な人とうまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか。

ここでは、なるべくストレスを溜めず無神経な人とうまく接する方法をご紹介します。

無神経な人の性格

はじめに、無神経な人がどんな気持ちでどんな性格を持っているのかを見ていきましょう。

あまり気を遣わない

気を遣うという行為は、相手や周囲の気持ちを考えているが故に成り立つ行為です。
遠慮したり褒めたり、相手にとって気持ちが良いであろう行動をします。

無神経な人は気を遣うことに欠けていて、なんでも自分が思うままに発言したり行動したりする節があります。
シンプルで分け隔てないの性格なので、特定の人から好かれることもあるでしょう。

マイペース

無神経な人にはマイペースな人が多いです。

デリカシーの無い発言に対して悪気はなく「ただ言いたかったから」という理由で発言してしまうことがあります。

本人は相手を傷つけようと思っているわけではないので、注意をするにも難しいというわけです。

自我が強い

自我が強く、やや自己中心的な人にも無神経な人が多いです。
人の揚げ足を取ったり他人の欠点を突いて自分をよく見せようとする傾向があります。

自我が強い人は信念を強く持っているので、積極的に行動できたり人を動かたりする力があるので上に立つことも多いでしょう。

無神経な人との接し方

無神経な人は天然でデリカシーの無い発言をすることがあります。
なので注意したり警告しても意味がない場合があります。また、他人の性格を変えるのは不可能に近いので、自分の接し方や付き合い方を変えていくしかありません。

ではお次に、無神経な人への接し方をご紹介します。

相手の性格を理解し割り切る

無神経な人とどうしても関わらなくてはいけないのなら、こんな人なんだと割り切って考えて接するのが手っ取り早いです。

デリカシーの無い発言を一々気にせず「はいはい」と受け流しておきましょう。
割り切って考えるだけでストレスがかなり軽減されますよ。

会話は必要最低限にとどめる

無神経な人に自分から関わらないようにすれば、デリカシーの無い発言を聞く機会も大きく減ります。

最低限の会話や挨拶だけをして、深い話には首を突っ込まないのが身のためです。

無視をしたり露骨に嫌な態度を取ると状況が悪化しかねないので気を付けてくださいね。

傷付いた時は素直に伝える

無神経な人との会話で嫌な言葉を言われたら素直に「嫌だ」と伝えるのもひとつの手です。

相手は無神経な発言に気付いていない可能性があります。相手に言われることで初めて無神経な言葉だったと気付くかもしれません。

もしそこで更に嫌なことを被せて言ってきたのなら、もう関わるのは止めましょう。

さいごに

無神経な人の中には悪気が無い人も多いです。
ただ、どんな理由であれ接するなかでストレスに感じることは変わりません。なので、自分から接し方を変えてお互いにとって丁度良い関係を作れるように工夫しましょう。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人との会話にイライラ…。どうして最後まで人の話を聞けないの?オチも結果もまだ言っていないのに、話を途中で遮られて話しそびれることありますよね。話を途中で遮られたらどう対処すれば良いのでしょうか。ここでは、話を遮る人の特徴と対処法をご紹介します。


正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

誰でも失敗はするものですが、失敗した後きちんと反省できるかどうかで自分の成長スピードが変わっていきます。ミスをしても正しい反省ができればもっと自分に自信が持てるはずですよ。そこで今回は、成長するための正しい反省方法をご紹介します。


見栄っ張りな人の特徴と対処法

見栄っ張りな人の特徴と対処法

ありのままの自分を受け入れられずに見栄っ張りになっていませんか?見栄っ張りになり過ぎると周囲から呆れられて信頼されなくなります。ここでは、見栄っ張りな人の特徴と見栄を張る人への対処法をご紹介します。


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


最新の投稿


好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるためには、こちらからサインを出す方法があります。「話しかけてくれても大丈夫」という思いや状態がサインにより伝われば、相手としても声をかけやすくなりますよね。今回は好きな人に話しかけられるために出したい5つのサインについて、一緒に見ていきましょう。


米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uberは、同社サービスを活用して働く運転手や配達員を対象として、キャリア形成や個人的な目標の達成をサポートする施策を行うと発表しました。


追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理については、本音を知って女性が驚くものもあるのです。追う恋愛をするのが好きな人は多い、というイメージを持つ場合もありますよね。でも中には追いかけるのを好まないタイプの人もいるのです。今回は追いかけない男性の心理について、一緒に考えていきましょう。


お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

社会人になって無茶なお酒の飲み方をして失敗したことがある人は多いのではないでしょうか。お酒好きで潰れるまで呑んでしまう人も少なくないはず。無茶をするのも良い思い出になりますが、大人のお酒の嗜み方をすればもっとお酒をおいしく頂くことができます。今回は、お酒好きならやっておきたい大人のお酒の嗜み方をご紹介します。


MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所は、スマートフォン決済(非接触)の利用動向調査を実施。これによると、最も利用されているサービスは「iD」となり、僅差で「モバイルSuica」を抜き1位となったことが発表された。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!