カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリーの生活に、効果やメリットはあるのでしょうか。日常生活でそれとなく摂取しているカフェイン。摂りすぎはよくないことはわかっていても、ついコーヒーなどをおかわりしてしまいますよね。カフェインはスポーツドリンクなど、意外なものに含まれているので、知らずに摂取しすぎていることもあるかもしれません。そこで今回は、カフェインフリー生活の効果や魅力について、詳しくご解説していきましょう。


摂りすぎると体はどうなるか

カフェインについては、メリットもデメリットも話題になっています。しかしストレスが溜まりやすい社会で過ごす人にとっては、カフェインが癒しを与えてくれる例もありますよね。

そもそもカフェインとは、集中力を高めたり眠気を払ったりする作用が期待できます。茶葉やカカオ豆、またおなじみのコーヒー豆にも含まれる成分。

過剰に摂取すると心拍数が高くなり、休みたい時に眠りにくくなる可能性もあるのです。またカフェインのデメリットは、体が慣れていない場合に長期的に摂取すると、カフェインに執着しやすくなってしまう点。

飲みたくなくてもついコーヒーが欲しくなるのは、心身共にカフェインを欲しているからかもしれません。カフェインの摂取安全量は、大人なら1日コーヒー2杯程度が目安とされています。

カフェインフリー生活は快眠につながる?

カフェインは必ずしも体に悪いものというわけではありませんが、摂りすぎには注意が必要です。食生活からカフェインを抜くと期待できることは、入眠しやすくなることがまず挙げられます。

体内に入ったカフェインが消化分解されるまでには、6~8時間ほどかかるといわれているもの。しっかり眠りたい時は、午後3~4時以降はコーヒーを飲まないほうが安心かもしれません。

カフェインフリーを心がけると、睡眠の質が高まる可能性があるでしょう。眠気を覚ますためにコーヒーを飲むと、効果が実感できるという人もいますよね。

目覚め効果は意外と即効性があるといわれ、眠気を覚ますガムなどにもよく使用されています。夕方飲んだコーヒー、もしくはジムの帰りに飲んだスポーツドリンクなど。後のことまで考えないと、眠りにくくなる原因になるかもしれません。朝の目覚めが悪い人は、早速カフェインフリー生活について考えてみませんか。

胃腸を安定させる可能性も

空腹状態の時にコーヒーや濃い紅茶を飲むと、胃もたれすることがありますよね。カフェインは、胃酸の分泌を促す働きが期待されています。

そのためお腹が空いた時にコーヒーを飲むと、気分が悪くなってしまうリスクがあるでしょう。胃痛などの症状になる可能性もあるので、朝一番にコーヒーを飲む習慣がある人は、まずトーストやバナナなどを食べておくと安心です。

もしくはブラックコーヒーなら、ミルクを入れてマイルドにしておくのもひとつの方法に。胃腸の調子が安定すると、必然的に栄養の消化分解や吸収がアップする可能性があるので、健康の土台が築きやすくなりますね。

ストレスが減る効果もあり?

カフェインは血管を収縮する作用が期待され、過剰に飲みすぎると偏頭痛を起こす可能性もあります。またカフェインを摂ると、アドレナリンという物質が増えることにより、心身共に緊張した状態になるかもしれません。

カフェインが抜けていくと、副作用としてストレスやイライラが激しくなることも。自分自身が落ち着くために、さらにカフェインを摂取するという悪循環も生まれてしまうリスクもあります。

デトックスして美肌になる効果について

カフェインフリー生活は、肌にメリットが期待できるでしょう。カフェイン抜きを始めたら、肌の状態が安定したというケースもあるかもしれません。

その理由は、カフェインが体からどんどん抜けていくにつれて、体のデトックスになる可能性があるため。たとえばコーヒーやカフェイン入りの炭酸飲料の代わりにミネラルウォーターを飲むと、そのぶん血液の流れが循環になることが期待できます。肌のツヤや潤いも、以前より実感できるかもしれません。

カフェインフリー生活の始め方

カフェインフリーの生活のやり方は、まずコーヒーを飲む習慣をやめること。どうしてもやめられない場合は、カフェインレスのコーヒーに変えてみましょう。

またカフェインが微量に入っているお茶などもありますので、気になる人は成分表をチェックしておいてくださいね。いきなりカフェインをゼロ状態にするのは難しいため、まずは思いつくものから徐々に減らしてみることがオススメです。

カフェインフリー生活の効果は、色々と期待できるポイントがあります。徹底してやってしまうと逆にストレスになるかもしれませんので、できる範囲からスタートすることがコツ。

またカフェインは、場合によっては風邪薬にも含まれているように、体の回復を助けてくれる例もあるのです。過剰摂取しないこと、まずはそんな点を意識して、緩やかにカフェインフリー生活をスタートさせましょう。

まとめ

カフェインが入った食品はたくさんあります。含有量もそれぞれ異なりますので、カフェインが比較的多めに含まれているコーヒーは、まずカフェインフリー生活の対象になるかもしれません。

関連するキーワード


カフェインフリー 効果

関連する投稿


バタフライマシンの効果が実感できない?使い方基礎と動きの特徴について

バタフライマシンの効果が実感できない?使い方基礎と動きの特徴について

バタフライマシンの効果は、体のどこかに効いているはずなのに、あまり変化が感じられないと悩んでいる人もいるでしょう。ジムに行くとさまざまなマシンが置かれてありますので、一通りは誰しも挑戦したことがあるはず。エクササイズの器具は、正しい使い方で行わないと、ターゲットになる筋肉が上手に使えずあまり効果が得られないだけでなく、違う部分に負担がかかり腰痛や肩こりなどの症状を招くこともあります。そこで今回は、バタフライマシンの効果をさらに実感しやすくするためのコツや使い方についてご紹介しましょう。


トレーニングベルトの効果や役割はなに?筋トレで着用する人がなぜか多い理由

トレーニングベルトの効果や役割はなに?筋トレで着用する人がなぜか多い理由

トレーニングベルト着用の効果は、どのようなことが期待できるでしょうか。ジムでウェイトトレーニングしている人が特別なベルトを着けている風景を見ると、まるでプロのように見えますよね。でもトレーニングベルトを着用すると、逆に体に負担になり、トレーニングしにくいのではないかと不安を感じる一面もあります。そこで今回は、筋トレで人気があるトレーニングベルトの効果や役割について、詳しくご解説していきましょう。


アニマルフローの効果は見逃すな!身体能力が激変するトレーニングとは?

アニマルフローの効果は見逃すな!身体能力が激変するトレーニングとは?

アニマルフローの効果について、最近話題になることが増えています。自分の身体のメンテナンスは、毎日コツコツと続けることが健康維持のためにも大切ですが、わかっていてもつい忘れてしまうのが運動。巷ではあらゆる運動やダイエット方法が紹介され、自分にぴったり合うものが見つからないのが悩みでしょう。そこで今回は、身体能力が高まるといわれるアニマルフローの効果について、詳しくご解説していきますね。


褒めノートの効果は自分の向上!書く内容や褒める習慣の始め方

褒めノートの効果は自分の向上!書く内容や褒める習慣の始め方

褒めノートの効果は、一体自分をどこまで高めてくれるでしょうか。他人から褒められることを意識して何かをやった時、期待通りの反応が得られないととてもショックを受けますよね。しかし自分で自分を褒める習慣があると、他人の考えをあてにして行動することが少なくなるかもしれません。ストレスが多い時代だからこそ、自分を大切にする習慣が何よりも大事。そこで今回は、近年とても話題になっている「褒めノート」の効果や書き方について、わかりやすくご説明していきましょう。


光の色で効果は違う?快眠できる寝室の光色の選び方

光の色で効果は違う?快眠できる寝室の光色の選び方

光の色の効果はそれぞれ異なり、部屋の用途に合わせて照明を選ぶことが大切だといわれています。とくに寝室づくりは寝具やインテリアだけでなく、心地よい眠りにつけるよう、光の色はとても重要なポイントです。部屋全体の印象は、光色によってかなり雰囲気が変わってしまいますが、光の色の効果をどう活かすか、今回は寝室の光色の選び方についてご説明しましょう。


最新の投稿


山カフェ関東でオススメのスポットはここ!最強の癒しで気分転換しよう

山カフェ関東でオススメのスポットはここ!最強の癒しで気分転換しよう

山カフェは関東にも素敵な場所がたくさんありますので、混雑を避けてゆっくりお茶したい時や気分転換したい時にぜひ行ってみませんか。旅行するのも気が引ける今の時期、ずっと自宅に閉じこもっている生活ではストレスも溜まりますよね。そんな時、自然に囲まれて美味しいコーヒーを飲む時間は、とてもよい癒し効果が期待できるでしょう。では早速ですが、山カフェ関東でオススメのスポットをご紹介します。


聞き耳を立てる心理には愛情が関係していないケースも

聞き耳を立てる心理には愛情が関係していないケースも

聞き耳を立てる心理については、愛情からの行動のように思う人もいるでしょう。でも実際にはそれだけではない可能性があるのです。今回は聞き耳を立てる心理について、詳しく見ていきましょう。


Honda 車載向けシステムでGoogleとの協力を発表

Honda 車載向けシステムでGoogleとの協力を発表

本田技研工業株式会社(Honda)とGoogleは、Google社の車載向けコネクテッドサービスで協力し、2022年後半に北米で発売予定の新型車から搭載を開始すると発表しました。


ゲームのアバターに表れる心理はどんなもの?

ゲームのアバターに表れる心理はどんなもの?

ゲームのアバターに表れる心理では、意外なことがわかるといわれています。友人と一緒にゲームをしていて、相手が使用するアバターのデザインがあまりにも想定外だと、どういう理由があるのか知りたくなりますよね。今回はゲームのアバターでわかる心理について、タイプごとに詳しく見ていきましょう。


EU スマホなどの充電器をUSB-Cに共通化

EU スマホなどの充電器をUSB-Cに共通化

EU欧州委員会は、スマートフォンを含む電子機器の充電器規格をUSB-Cに共通化するように加盟国に提案した。不要な充電器が廃棄されて生じる「電子ゴミ」の削減が目的。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!