大卒は本当に有利?大卒のメリットとデメリット

大卒は本当に有利?大卒のメリットとデメリット

大卒であるかそうでないかで、今後の人生は大きく傾いてしまうのでしょうか。出ておいた方が良いと言われる大学ですが、逆に大卒であることにデメリットはあるのでしょうか。今回は、大卒のメリットとデメリットをご紹介します。


”大学は出ておけ”と言われるけど、大卒であることで本当に社会に出てからメリットを得られるのか疑問に感じる人も多いのではないでしょうか。

大学を出ているからといって高収入の就職先に勤められるとは限りません。ただ、高卒であることが就職の際に大きな壁となることもあります。

では、実際に大卒であることでどんなメリットが生まれるのか、今回は大卒のメリットとデメリットをご紹介します。

大卒のメリット

高校卒業後、大学進学か就職かで悩んでいる人は大学を卒業するメリットとデメリットの2つを知って自分に合った道を探してみると良いですね。

でははじめに大卒のメリットを見ていきましょう。

就職できる職業の幅が広い

大卒は大学の偏差値の高さに関わらず、最終学歴が大学というだけで職種の幅が広がります。

未経験を募集している求人であっても最終学歴を大学までとしている企業が多く、いくら技術や知識が備わっていても高卒では受け付けてくれない場合があります。

どんな職種に勤めたいか悩んでいても、大卒であることで様々な可能性が広がり色んな場所にアタックできます。

出世スピードが速い

大卒と新卒とでは就職した時期に4年ほどの差が生まれます。新卒で受かった人の方が企業内では先輩です。

しかし、大卒は優遇されやすく比較的キャリアアップまでのスピードが早いのが大きなメリットとなります。

大卒で仕事ができれば責任感のある業務を任されることもあり、キャリアアップの見通しができるようになります。

ゆっくり人生設計ができる

大学在学中は現在勉強している分野から広がり、今後の人生を設計する時間ができます。
学業を修了しているということが強みになり、計画的にキャリアをプランニングできるのです。

また、沢山の人との出会いから就業中ではあまり得られない刺激を得られ、自分の夢や目標を膨らませることが可能になります。

大卒のデメリット

大卒は世間で言われているように就職で有利になることがあります。採用側は最終学歴を大きな採用要因として見ることがあるので、大卒でいることは強みになるのではないでしょうか。

ではお次に大卒のデメリットを見ていきましょう。

就職先が見つかるとは限らない

大卒だからといって就職先が保証されているとは言えません。
せっかく高い学費を払って勉強したのに、いざ就活の時期を迎えるとその努力が無駄になってしまうことがあります。

その間に高卒で就職した人はキャリアを積んで立派な社会人になっている、なんて事態も珍しくありません。

奨学金の返済が辛い

奨学金で大学を進学した人は、社会人になってからコツコツと奨学金を返済していかなくてはいけません。

就職して直ぐは低収入からスタートすることがほとんどなので、一人暮らしをしている人は生活が苦しくなります。
せっかく良い就職先があったのに、実家暮らしじゃないと奨学金を返済できないからと就職を断念せざるを得ないケースも出てきます。

社会生活に慣れない

学生期間が長かった分、社会人になってからの環境の違いに対応できなくなってしまう人がいます。

特に大学生活は比較的自由なので突然の縦社会に戸惑いやすくなります。

社会人生活に慣れるまで時間がかかってメンタルがやられてしまう大卒者は多いです。

さいごに

大卒だからといって社会人になって必ずメリットを得られるとは限りませんし、高卒でも好きなことを貫き手に職を付けてきた人が大卒者より高収入であるなんてケースは今の時代珍しいことではありません。

自分がどんな目標と意思を持ってどんな人生を歩みたいかを考え、どちらが自分にとって有益に作用するのかを見極めることが大切です。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


大卒 メリット デメリット

関連する投稿


人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

まだお互いあまり知らない者同士だけど仲良くなりたいと感じる人いますよね。そんな人と敬語で会話をしていると、いつタメ語にしようか悩むこともあるのではないでしょうか。そもそもタメ口で話すメリットとは何なのでしょう。ここでは、タメ口のメリットをご紹介します。


単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任は家族と離れ離れになるので辛くて大変そうなイメージを持つ人が多いですよね。家族と一緒に引っ越しをするか単身赴任をするのか、どちらが良いのでしょうか。ここでは単身赴任のメリットとデメリットをご紹介します。


大人が外国語を学ぶメリット5つ

大人が外国語を学ぶメリット5つ

日本語以外の別の言語を話すことに憧れる人は多いですが、大人になってから学習するのは難しそうと諦めてしまう人も多いです。しかし、大人だからこそ外国語を学ぶことで得られるメリットがあるのです。ここでは外国語を学ぶメリットを5つご紹介します。


人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

何でも人と比べて自己肯定感を下げてしまう人は多いです。また、比べたくないと思っても比べてしまい、自己嫌悪する人も少なくないのではないでしょうか。しかし、人と比べることはそんなに悪いことなのでしょうか。ここでは人と比べることで得られるメリットをご紹介します。


お部屋に観葉植物を置くメリット

お部屋に観葉植物を置くメリット

お部屋にアクセントが欲しい。もっと温かみを出したい。そう感じている人は観葉植物をお部屋に置いてみてはいかがでしょうか。お世話や管理がめんどくさいというイメージを持たれることも多いですが、観葉植物をお部屋に置くと得られるメリットがいくつかあるんです。ここでは、お部屋に観葉植物を置くメリットをご紹介します。


最新の投稿


男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインは、気が付きにくいケースもあるのです。このため相手が努力をしてサインを出しているのなら、できれば見逃さないようにしたいところ。今回は男友達の脈ありサインがどのような時に出ているのかについて、一緒に見ていきましょう。


寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解することで、接し方がわかるようになる場合もあります。多くを語らない人については、何を考えているのか分からない…と悩む場面もあるかもしれません。でも相手の思いが分かると、親しくなる方法を見つけることもできるのです。今回は寡黙な人の心理について、詳しく見ていきましょう。


LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE株式会社は、「LINE」アプリのトーク上で、会話の流れを気にせず、任意のメッセージや画像にピンポイントでコミュニケーションできる「リアクション」機能をリリースしたと発表しました。


過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理になる思いについては、どのような気持ちが関係しているのでしょうか。違和感を覚えるような評価のされ方により、対応に悩んでしまう時もありますよね。今回は過大評価する心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


女性も恐れる怖い女友達の実態

女性も恐れる怖い女友達の実態

女の友情はドロドロしていて複雑そう…。男性からそう思われても仕方ないように、女性には”怖い女友達”になっている人が多いです。怖い女友達は同性から恐れられ、トラブルのもとになることも珍しくありません。ここでは”怖い女友達”の実態をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!