優柔不断な性格のメリットとデメリット

優柔不断な性格のメリットとデメリット

優柔不断な性格を改善したい!そう思っている人は多いかと思いますが、優柔不断な性格にもメリットがあります。今回は、優柔不断な性格のメリットとデメリット、そして優柔不断な性格を改善する方法をご紹介します。


レストランでなかなかメニューを決められないような優柔不断な性格は、マイナスとして見られることが多いですよね。
人を巻き込んで時間を費やしている時はイラつかれることもよくあるのではないでしょうか。

しかし、優柔不断な性格は本当にマイナスなことばかりなのでしょうか。また、優柔不断な性格を改善させるにはどうすればいいのでしょうか。

ここでは優柔不断な性格のメリットとデメリットに加えて改善方法をご紹介します。

優柔不断な性格のメリット

マイナスなイメージとして捉えられる優柔不断な性格ですがそれなりのメリットがあります。
自分の欠点をプラスに考えれば優柔不断な性格を上手く使うことができますよ。

観察力が高く質の良い決断ができる

優柔不断といえばひとつの物事に対して長時間悩んでしまう性格を言いますが、ポジティブに捉えればとても観察力が高く慎重に物事を決められる性格とも言えますよね。

その場の勢いで決めることがないので後悔のない質の良い決断をすることができます。

充分悩んだ決断だから…と満足することの方が多いのではないでしょうか。

周囲の意見を聞くことができる

優柔不断な人は周囲の意見を素直に吸収することができます。
ひとつの物事に固執しないので、視野が広く意見を論理的にまとめる力があります。

素直に聞き入れる姿勢から他人から好かれることも多いはずです。

優柔不断な性格のデメリット

判断や行動が遅くなる

優柔不断な人は決断する前にあれこれと考えてしまうので判断スピードが遅く行動力に欠けてしまいます。

そのため任せきれないイメージを抱かれやすく、人から頼られることが少なくなります。

判断力の遅さに周りをイラつかせてしまうことも多いのではないでしょうか。

物事の悪い部分ばかり見てしまう

悪い部分ばかり考えて選択に慎重になるのが優柔不断な人の特徴です。

慎重に選ぶことは大事ですが、悪い部分ばかり気にしているとネガティブな思考になり最終的に何も選べず仕舞いになってしまいます。

ネガティブな発言は周りの空気を重くしてしまうので気を付けたいですね。

優柔不断な性格を改善するには

優柔不断な性格には長所も短所もあります。
ただ、やはり決断力が養われている方が得をすることが多いですし時間を有効に使えますよね。
ではお次に、優柔不断な性格を少しでも改善させる方法をご紹介します。

失敗を恐れない

優柔不断になるのは自分の決断によって失敗することを恐れているから。
ですが、判断の失敗は誰にでもありますしその失敗から学ぶことだってできます。

失敗を恐れず自分の意思を信じて物事を決断する癖を付けてみてはいかがでしょうか。
失敗したとしても後で立ち直せることはいっぱいありますよ。

即決の癖を付ける

日頃から何かを決める時は直ぐに決断する癖を少しずつ付けて行きましょう。

思い切って勢いで決めてしまえば気持ちがスッキリしますし、自分の意思に自信が持てるようになります。

レストランで一番初めに目に付いた美味しそうなメニューを選ぶとか、一目ぼれした洋服を運命だと信じて買ってみるなど、日頃から即決の習慣化をしてみてください。

さいごに

日常生活において優柔不断な性格のおかげで損をすることがあれば改善するよう努力しましょう。

ただ、優柔不断な性格を長所として使える機会は沢山あります。デメリットばかり受け止めるのではなく欠点を長所に変えて強みにしていきましょう。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

まだお互いあまり知らない者同士だけど仲良くなりたいと感じる人いますよね。そんな人と敬語で会話をしていると、いつタメ語にしようか悩むこともあるのではないでしょうか。そもそもタメ口で話すメリットとは何なのでしょう。ここでは、タメ口のメリットをご紹介します。


単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任は家族と離れ離れになるので辛くて大変そうなイメージを持つ人が多いですよね。家族と一緒に引っ越しをするか単身赴任をするのか、どちらが良いのでしょうか。ここでは単身赴任のメリットとデメリットをご紹介します。


大人が外国語を学ぶメリット5つ

大人が外国語を学ぶメリット5つ

日本語以外の別の言語を話すことに憧れる人は多いですが、大人になってから学習するのは難しそうと諦めてしまう人も多いです。しかし、大人だからこそ外国語を学ぶことで得られるメリットがあるのです。ここでは外国語を学ぶメリットを5つご紹介します。


人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

何でも人と比べて自己肯定感を下げてしまう人は多いです。また、比べたくないと思っても比べてしまい、自己嫌悪する人も少なくないのではないでしょうか。しかし、人と比べることはそんなに悪いことなのでしょうか。ここでは人と比べることで得られるメリットをご紹介します。


お部屋に観葉植物を置くメリット

お部屋に観葉植物を置くメリット

お部屋にアクセントが欲しい。もっと温かみを出したい。そう感じている人は観葉植物をお部屋に置いてみてはいかがでしょうか。お世話や管理がめんどくさいというイメージを持たれることも多いですが、観葉植物をお部屋に置くと得られるメリットがいくつかあるんです。ここでは、お部屋に観葉植物を置くメリットをご紹介します。


最新の投稿


男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインは、気が付きにくいケースもあるのです。このため相手が努力をしてサインを出しているのなら、できれば見逃さないようにしたいところ。今回は男友達の脈ありサインがどのような時に出ているのかについて、一緒に見ていきましょう。


寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解することで、接し方がわかるようになる場合もあります。多くを語らない人については、何を考えているのか分からない…と悩む場面もあるかもしれません。でも相手の思いが分かると、親しくなる方法を見つけることもできるのです。今回は寡黙な人の心理について、詳しく見ていきましょう。


LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE株式会社は、「LINE」アプリのトーク上で、会話の流れを気にせず、任意のメッセージや画像にピンポイントでコミュニケーションできる「リアクション」機能をリリースしたと発表しました。


過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理になる思いについては、どのような気持ちが関係しているのでしょうか。違和感を覚えるような評価のされ方により、対応に悩んでしまう時もありますよね。今回は過大評価する心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


女性も恐れる怖い女友達の実態

女性も恐れる怖い女友達の実態

女の友情はドロドロしていて複雑そう…。男性からそう思われても仕方ないように、女性には”怖い女友達”になっている人が多いです。怖い女友達は同性から恐れられ、トラブルのもとになることも珍しくありません。ここでは”怖い女友達”の実態をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!