危機管理能力が高い人と低い人の違い

危機管理能力が高い人と低い人の違い

危機管理能力という言葉がありますが、能力の高さは人ぞれぞれ。危機管理能力が高い人と低い人にはどのような違いがあるのでしょうか。今回は、危機管理能力を高めるヒントになる両者の習慣の違いをご紹介します。


危機管理能力とは

人生にはトラブルが付き物。特に新しい環境やはじめての経験では予想もしないトラブルに見舞われることがありますよね。

なかには「いつもトラブルばかりで物事がうまくいかない」という人も多いのではないでしょうか。
そういった人は危機管理能力が低い可能性があります。

危機管理能力とは、起こりうるトラブルを回避または最小に抑える能力のことです。
何をするにしてもトラブルばかりで、より被害が大きくなる人は危機管理能力が低く、トラブルを予め予想して回避できたり起きても上手く対応できる人は危機管理能力が高いと言えます。

ここでは、危機管理能力が高い人と低い人の習慣の違いをご紹介します。

危機管理能力が高い人の習慣

計画してから行動する

危機管理能力が高い人は、物事を始める前に必ず計画し起こりうるトラブルを想定しておきます。
そしてそのトラブルに出くわしたらどのように対処すべきか、あらかじめ対策を練っておくのです。

計画的で慎重なので行動に移すまでに時間はかかりがちですが、トラブルに見舞われて生産性を損なう確率は低くなります。

調べる習慣がある

危機管理能力が高い人は事前に対象のものを熟知し知識を取り込む習慣があります。
普段から気になったことを調べる癖があるので、知識や雑学が豊富で私生活に役立てることが多いでしょう。

また、いくつか選択肢がある場合はそれぞれの機能やメリット・デメリットを隅々まで調べて検討し選ぶのが特徴です。

備えが多い

「朝は晴れているけど、天気が変わりやすいから夕方は雨かもしれない」と、朝出かける前に傘を持参する。このように予め備えておくことができるのは危機管理能力が高い人の特徴です。

そして、未来を予想し「もしも」の時を考えるのも習慣のひとつになります。
常に”備えあれば憂いなし”を心に置いて行動しているのです。

トラブルが起きても焦らない

危機管理能力が高い人でもトラブルに見舞われることがあります。しかし、ほとんとが予想していた回避できないトラブルなので焦るようなことはありません。

トラブルが起きたからといって焦ってもさらに被害が悪化するだけ。そのことを充分理解しているので、どんなトラブルも冷静に対処しようとします。

危機管理能力が低い人の特徴

行動が早い

行動力があることは良い事です。しかし、計画なしに行動するとトラブルにあうことも多いですよね。
そして危機管理能力が低い人はトラブルにあってから対処法を考えようとするため、対応に時間がかかってしまいます。

今を優先して行動しているつもりが、大きく時間を無駄にしてしまうことがあるのです。

面倒事は後回しにする

危機管理能力が低い人は時間の管理が苦手なのが特徴です。特に手間のかかることや面倒だと感じることは後回しにしてしまう習慣があります。

時間管理ができず面倒なことや時間のかかることを後回しにすると、いざ予想もしないトラブルに見舞われた時焦ってうまく対処できなくなってしまうんです。

自分の能力を理解していない

自分の限界や能力、キャパシティーをきちんと理解できる人はそれに従って無理のない行動ができます。

しかし、危機管理能力が低い人は自分のリミットを知らないので、ついキャパオーバーになって物事をうまく進められなくなるのです。

さいごに

危機管理能力が高くなれば仕事はもちろん、恋愛など人間関係に良い作用がもたらされます。

トラブル続きで物事がうまくいかない人は、危機管理能力が高い人の習慣を参考に危機管理能力を高めましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


危機管理能力 高い

関連する投稿


ポテンシャルが高い人はモテる?共通する5つの特徴

ポテンシャルが高い人はモテる?共通する5つの特徴

ポテンシャルが高い人は、周囲が憧れる輝きをいつも放っています。他の人とは違う魅力を持つ、ポテンシャルの高い人。よく意味がわからない人もいるのではないでしょうか。最近よく耳にするようになった「ポテンシャル」とはどのような意味があるか、またそれが高い人の特徴についても詳しくご解説していきましょう。


女子力が高い人の普段の過ごし方とは

女子力が高い人の普段の過ごし方とは

朝から癒される笑顔で、周囲の注目を浴びる女子力が高い人。キラキラ輝いている女性に聞いても、気になる秘訣は教えてくれないものです。女子力の高い憧れの存在になるには、毎日の生活習慣に秘密が…。それでは、女子力が高い人が普段どのような生活を過ごしているかを見ていきましょう。


最新の投稿


ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

本田技研工業株式会社(ホンダ)は、市販車としては世界初となる自動運転レベル3を搭載した新型車「LEGEND(レジェンド)」を発売すると発表した。


桜盆栽の育て方と注意点・自宅で花見したい人必見情報!

桜盆栽の育て方と注意点・自宅で花見したい人必見情報!

桜盆栽の育て方をマスターして、自宅でのお花見を始めてみませんか。お花見は人との距離を維持するのが難しく、たとえ屋外でも抵抗を感じる人は多いでしょう。春先は花粉も心配になり、お花見をしたくても遠慮している人もいるはず。そんな時に春を自宅で感じられる、桜盆栽の育て方について詳しくご解説します。


マネーフォワード 『マネーフォワード クラウド契約』で電子契約サービスに参入

マネーフォワード 『マネーフォワード クラウド契約』で電子契約サービスに参入

株式会社マネーフォワードは、2021年5月より電子契約サービス『マネーフォワード クラウド契約』の提供を開始すると発表しました。


ウェイ系とは?ウェイ系の特徴と上手く付き合うコツ

ウェイ系とは?ウェイ系の特徴と上手く付き合うコツ

明るくハイテンションなウェイ系の人達は、どんな特徴を持っているのでしょうか。また、ウェイ系が苦手な人はどう関わればいいのでしょうか。ここでは、ウェイ系の特徴やうまく付き合うコツをご紹介します。


気付かないうちになっている?!仮面夫婦の特徴5つ

気付かないうちになっている?!仮面夫婦の特徴5つ

いつの間にかなっている仮面夫婦。あなたの周りにも気付かないだけで仮面夫婦になっているカップルがいるかもしれません。もしくは自分自身がなっていることも…。今回は、意外にも仮面夫婦の特徴を5つご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!