キャリアプランニングをするメリットとデメリット

キャリアプランニングをするメリットとデメリット

キャリアプランニングという言葉を知っていますか?働き方が変わっていく現代で日本に浸透しつつある人生設計のひとつです。今回はそのキャリアプランニングの概要とメリット・デメリットをご紹介します。


キャリアプランニングとは

”キャリアプランニング”とは、元々アメリカで行われていて近年日本で広まっている「理想の自分」について考える人生設計のことです。

キャリアつまり職務経歴書を計画し何になりたいのか、そのためにはどうすればいいのか、その流れを計画し実行していくことが目的です。

どこに就職すれば良いのか分からない人や将来のことを漠然に考えている人は多いですが、そんな人にとってはより確実に人生の目標を立てて理想の自分を作り上げる手助けになります。

また、バブル崩壊以降から現在において働き方はどんどん変わってきており、一つの企業で終身雇用をするより自分でキャリアを選ぶことが必要とされる時代になりました。
そんな時代の変化に対応するためにも、キャリアプランニングは注目を集めているのです。

キャリアプランニングのメリット

働き方や働き方に対する価値観が変化するなかで、キャリアプランをサポートする専門家や企業も増えてきました。
それだけキャリアプランニングを活用している人も多くなっています。では、具体的にキャリアプランニングにはどんなメリットがあるのでしょうか。

自己分析できる

キャリアプランニングは自分の能力や興味に注目し目標を設定し目標達成のルートを決めます。
そのため、自分の短所や長所などが把握できるので能力や好きなことを活かしたプランができるようになります。この自己分析のおかげで対応力が身に付き、仕事での成長や活躍に繋がりやすくなります。

自分に合った就職先を見つけやすい

ただ漠然と就職先を見つけて入社すれば、後で自分には合っていないと気付き、時間を無駄にすることになりかねませんよね。
キャリアプランニングをしておけば、理想や目標が定まりどんな企業が自分に合うのかがより明確に見えてくるので、はじめから相性の合う企業を見つけやすいんです。

働くことに対する意識が変わる

人生において何らかの目標や夢があれば、実現するためにどう実行するべきかが見えてきます。そしてキャリアプランニングはそれらをより明確にしてくれます。

目標が明確になれば、仕事はそれを達成させるための通過点だと捉えます。
「ただ日々の暮らしのために労働している」と考えるよりかは、働くことに対するモチベーションは上がりますよね。また「就職して終わり」と目標もなく働いていくことを避けられます。

キャリアプランニングのデメリット

キャリアプランニングは、これから就職を考えている人にとって多くのメリットがありそうですが、当然メリットがあればデメリットもあります。しかし、あらかじめデメリットを知っておけばデメリットを回避することも可能です。

キャリアプランで融通が利かなくなる

キャリアプランで自分の目標が決まり行動に自信が持てるようになる一方で、キャリアプランに縛られて融通が利かなくなることがあります。

人生は何が起こるか分かりません。当然プラン通りに行かないことや理想と違うことがあるでしょう。しかし、プランに縛られているとどのように行動すればいいか迷ってしまい、時には目の前にある大きなチャンスを逃してしまうことがあります。

キャリアプランニングに縛られて可能性を狭めないために、あらかじめ視野を広く持ち目の前にある現実にも目を向けましょう。

さいごに

キャリアプランニングで人生の目標や夢を明確にすれば行動力も身に付くようになります。

どこに就職すれば良いかハッキリ分からない時は、まず就職に関係なくどんな人生を送りたいのか、何が好きなのかを冷静に考えてみましょう。
自分を知るきっかけにもなって就職以外にもきっと役に立ちますよ。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

人間関係を築く上で敬語からタメ口に替えるメリット

まだお互いあまり知らない者同士だけど仲良くなりたいと感じる人いますよね。そんな人と敬語で会話をしていると、いつタメ語にしようか悩むこともあるのではないでしょうか。そもそもタメ口で話すメリットとは何なのでしょう。ここでは、タメ口のメリットをご紹介します。


単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任は家族と離れ離れになるので辛くて大変そうなイメージを持つ人が多いですよね。家族と一緒に引っ越しをするか単身赴任をするのか、どちらが良いのでしょうか。ここでは単身赴任のメリットとデメリットをご紹介します。


大人が外国語を学ぶメリット5つ

大人が外国語を学ぶメリット5つ

日本語以外の別の言語を話すことに憧れる人は多いですが、大人になってから学習するのは難しそうと諦めてしまう人も多いです。しかし、大人だからこそ外国語を学ぶことで得られるメリットがあるのです。ここでは外国語を学ぶメリットを5つご紹介します。


人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

人と比べるのは悪いこと?人と比較するメリットとは

何でも人と比べて自己肯定感を下げてしまう人は多いです。また、比べたくないと思っても比べてしまい、自己嫌悪する人も少なくないのではないでしょうか。しかし、人と比べることはそんなに悪いことなのでしょうか。ここでは人と比べることで得られるメリットをご紹介します。


お部屋に観葉植物を置くメリット

お部屋に観葉植物を置くメリット

お部屋にアクセントが欲しい。もっと温かみを出したい。そう感じている人は観葉植物をお部屋に置いてみてはいかがでしょうか。お世話や管理がめんどくさいというイメージを持たれることも多いですが、観葉植物をお部屋に置くと得られるメリットがいくつかあるんです。ここでは、お部屋に観葉植物を置くメリットをご紹介します。


最新の投稿


彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをこまめに見るのがやめられない人もいるでしょう。愛情があるからこそ気になり、彼氏に気づかれない範囲で、定期的に見ている女性もいますよね。今回は彼氏のSNSをついチェックしてしまう女性の思いや、恋人関係に不安を抱いている場合に心がけたいことについて、詳しくお伝えします。


本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは、相手に対してどのような思いがあるからなのでしょうか。大切な人だからこそ、自分の好きなものを勧めたくなるケースがありますよね。この場合は相手に好意を持っている可能性も。今回は本を勧める心理について、5つの思いを詳しくお伝えしていきましょう。


Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードをもらったけれど使い道がわからない、そんな場面で参考にしたい使い方など、知っておくと得する情報をご紹介します。ギフトカードは贈り物に人気がありますが、利用したことがないお店や使い方がわからないと宝の持ち腐れになる可能性も。Googleギフトカードは、意外と知られていない使い道もたくさんありますので、この機会に色々と発見してみましょう。


ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神は、他人とさらに心を通わせて付き合うために大切なもの。日本人が昔から兼ね備えている他人への思いやりなど、素敵な心で成し遂げるべきことなのです。自分の利益だけを考えて社会生活を送るのは、一時的に得した気分になれるかもしれませんが、最終的に人生を豊かにするには他者のためにできるだけ多くのことをする気持ちが重要。よりよい人間を目指すためにこれから意識したいホスピタリティー精神とは何か、得られる喜びについてもご紹介しましょう。


勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動を、気付かないうちにしてしまう人はとても多いのです。相手としては「もしかしたら自分に対して気があるのかも」と思ってしまうケースもあるでしょう。普段何気なくしてしまうことでも、相手が異性であれば誤解させるリスクもあると理解しておくのが必要なのです。今回は勘違いさせる行動について、5つのものをお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!