自分語りをする人の特徴と対処法

自分語りをする人の特徴と対処法

自慢話や持論を聞いてもいないのに語られるとうんざりしてしまいますよね。このように、自分語りする人はどうして他人の話を聞かず自分の話ばかりするのでしょう。ここでは、自分語りする人の特徴と対処法をご紹介します。


自分語りをする人の特徴

聞いていもいないのに自分語りをする人いますよね。面白い話なら良いのですが、なかには興味がない話をお構いなしに長々と語る人も…。
自分語りをされると、はじめは良くても途中で飽きてしまったりうんざりしてしまうことあるはずです。

自分語りをする人との会話では、ただ興味のない話を聞くことに貴重な時間を費やする羽目になりかねません。

では、どういった人が自分語りをするのでしょうか。ここでは、自分語りをする人の特徴をご紹介します。

注目を浴びたい目立ちたがり屋

会話では当然のことながら話をしている人に注目がいきます。
自分語りをする人は、常に自分が会話の中心にいて周りから注目されていたいのです。

話の中心にいれば「私はこんな人」「私はこう考えている」と周囲に自己アピールをすることができます。

辛い思いや自分の凄いところを語り、周りの反応と共感を得て気分を満たすのです。

2.他人に興味がない

自分語りをする人は他人の話に耳を傾けようとしません。
相槌を打つことはあっても、直ぐに自分の話に戻してしまいます。

誰かが意見を言っても否定したり気付かずに聞き流してしまうことがあるので、意見の交換をするのは難しくなります。

3.下に見られるのが嫌い

自分語りをする人は、周りから下に見られたり誤った解釈をされるのが大嫌いです。要は他人からの評価を過度に気にしています。

自分を大きく良く見せようとするあまり自然に自分語りが多くなり、またその大半は美談となります。
さらに、他人に美談を語られる前にいち早く自分が美談を語ろうとするため、他の人が話す隙を与えません。

周囲から認められたいという承認欲求が強いのでしょう。

4.自意識過剰

自分語りを長々とする人は「自分の話は面白い」「みんな私に興味がある」と思い込んでいる可能性があります。

周囲の反応が良ければさらに自分語りは加速します。

よく言えば、その場の空気を盛り上げようとするムードメーカーになってくれているのです。

自分語りをする人への対応

自分語りをする人は相手が興味なくてもその気持ちに気付かない、もしくは気にしていない可能性が高いです。

自分語りをする人に負けまいと話を割り込んで語ろうとしたところで、相手は聞いてくれず会話が成立しなくなります。
頑張ろうとするだけ結局ストレスが溜まるので、自分語りをする人と一緒にいる時は話を受け流すのが一番です。

軽く相槌を打って手短に話を終わらせてしまいましょう。

まとめ

自分語りをする人は、他人から認められ評価されたいという欲求が強い人です。
なかには、普段思うように話せないから話しやすい人に自分語りをしてしまう…という人もいます。

悪気があってしているわけではないので、自分語りをされて嫌に感じたら適当に受け流して対処しましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


自分語り 対処法 特徴

関連する投稿


すぐに場に馴染める人の特徴

すぐに場に馴染める人の特徴

全く知らない環境で知らない人達の輪の中に入ると、きちんと場に馴染めるか不安になりますよね。ここでは、直ぐに場に馴染める人の特徴をご紹介します。特徴からどうやって直ぐに場に馴染めるようになるかコツを確認してみましょう。


不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

会うたびに不幸自慢をする人いますよね。不幸自慢をする人はどうしてネガティブな自分の不幸を他人に話したいと思うのでしょうか。また、不幸自慢をされて鬱陶しいと感じたらどう対応すれば良いのでしょうか。ここでは、不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方をご紹介します。


常に時間が無いと感じている人の特徴

常に時間が無いと感じている人の特徴

やるべきことややりたい事が沢山あっても、毎日時間に追われて過ごすのは大変ですよね。時間に追われ過ぎて「時間がない」が口癖になっていませんか?今回は、いつも時間が無いと感じている人の特徴をご紹介します。


ゲーム好きな男性の特徴と付き合い方

ゲーム好きな男性の特徴と付き合い方

ゲームが好きな男性と付き合う時、自分がゲーム好きでなかったら上手く付き合えるか不安になりますよね。なかには、ゲームが趣味の彼氏に手を焼いているという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ゲーム好きな男性の特徴と上手く付き合って行く方法をご紹介します。


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


最新の投稿


値段と価値の違いは判断が難しい!ウェブレン効果のカラクリについて

値段と価値の違いは判断が難しい!ウェブレン効果のカラクリについて

値段と価値の違いは、普段スーパーで食材を買う時にも気になる部分ですが、高額な買い物をする時はさらに慎重に判断したいですよね。しかし私たちは、値段が高い物なら「いい物」という間違った認識をすることがあり、支払った金額に無理やり納得している可能性があります。「ウェブレン効果」とは人間のそういう価値観を示すもので、賢く買い物をしたり価値を判断したりする時に役立つでしょう。


好きと言わせるために男性が密かに努力していること

好きと言わせるために男性が密かに努力していること

好きと言わせるために、男性が女性の知らないところで努力をしていることがあるのです。気になる女性には、自分を好きになってほしいと男性としても考えるもの。自分から告白をしてもよいのですが、女性の気持ちを先に確認しておきたい思いもあるのでしょう。今回は好きと言わせるために、男性が密かにしている5つのことについて詳しくお伝えしていきますね。


映画レビューサービス「Filmarks」運営のつみき NFT領域でクオンと提携

映画レビューサービス「Filmarks」運営のつみき NFT領域でクオンと提携

国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks」を運営する株式会社つみきは、キャラクターやコンテンツの開発・NFT活用支援などを行う株式会社クオンとの提携を発表しました。


正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理については、正義感が関係しているイメージがありますよね。でも実際にはそれだけではなく、様々な思いからこだわりを持っている人もいるのです。正しいという基準は、人により違いがあるもの。でも自分にとっての正しさを追求したくなる時もあるでしょう。今回は正しさにこだわる心理について、詳しくお伝えしていきます。


OPPO 血中酸素レベルも測定できるウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表

OPPO 血中酸素レベルも測定できるウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表

様々なスマートデバイスを展開するOPPOは、豊富な健康管理機能を備えたウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!