お土産を断る心理は配慮が関係している?

お土産を断る心理は配慮が関係している?

お土産を断る心理には、様々な思いが関係しています。相手に対しての配慮の可能性もありますが、他にも考えられるものがあるでしょう。今回はお土産を断る心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


期待すると悪い

相手が旅行に行く時などに「お土産を買ってくるね」と言う場合がありますよね。でもこのお土産に対してとても楽しみにしてしまうと、期待外れだったという可能性もあります。

それなら最初から期待をしない方がよいので、お土産を断る心理になるのでしょう。相手に対して様々な面で、期待をしてしまう性格の人もいます。

これが自分の性格だと分かっているので、相手に対して嫌な感情を持ちたくないと思うのでしょう。
せっかくお土産を買ってこようとしてくれているのに、これに対してこちらが笑顔で喜べないとなると、相手を悲しませてしまうかもしれません。

そして今までの関係が、崩れてしまうリスクもあるでしょう。自分の性格はなかなか変えられないので、それならお土産を断るようにしようと考えるのです。断っておけば期待することもなく、穏やかな関係でいられると思うのでしょう。

お返しが面倒

相手がお土産を買ってきてくれたら、近いうちに何かお返しをしなければいけない気持ちになる人も。でも普段自分は旅行に行くことがないので、お土産を買う機会がないケースもあるでしょう。それなのにお返しを渡さなければと思うと、どこに行って何を選んだらよいのか分からないので面倒に感じるのです。

自分が旅行好きでお土産のお返しならすぐに渡せると思うのなら、お返しについて悩むことはないはず。でも普段の自分のライフスタイルについて考えてみると、お返しをする機会もなく焦りを感じて気になってしまうのです。

このため相手から「お土産は何がいいですか?」と聞かれても「気を遣わなくていいよ。旅行を楽しんできてね」と言う場合が多いでしょう。

相手のセンスが分からない

お土産を買ってくると言われても、相手のセンスが分からないので不安になることもあるでしょう。相手は配慮が出来てセンスもよい人だと分かっているのなら「ありがとう!楽しみにしているね」と言えるかもしれません。

でも相手のセンスがあまりよく分からず、どちらかというとセンスがよくないように感じるのなら、何を買ってくるのかな…と心配になってしまうのです。

それなのに相手に対してお礼を言ってお返しをしなければいけないとなると、最初から「お土産を買ってきてもらわない方がいいだろう」と考えるのでしょう。相手のセンスについて褒めることもできずに、ただお礼を言うだけだとしたら相手に失礼になってしまうように思うのです。

申し訳ないと思う

義理でお土産を買わなければ…と思う人もいますよね。でも何を買えばよいのか分からずに、悩んでしまうタイプの人もいるでしょう。こうなるとお土産のことが気になって、旅行などを楽しめなくなる可能性もあるのでそれを申し訳ないと感じるのです。

相手にとっての楽しい時間を過ごしてほしいと思うので、それならお土産を断ろうと考えるのでしょう。でも「お土産のことは気にしないでね」と先に言ってしまうと、期待をしているように思われてしまいますよね。

そのためこちらからは言わずに、相手から「お土産は何がいいですか?」と言われた時に「旅行が楽しめなくなるから、気にしないで」と優しく伝えるケースもあるでしょう。

欲しいものが浮かばない

欲しいものがある場合は、相手にお土産について聞かれた時に答えられるかもしれません。でも特に頭に浮かばないとしたら、お土産を断る心理になりやすいでしょう。

こちらが欲しいと思っていないものを買ってきてもらっても、使わなかったり放置したりする可能性があるからです。

それなら最初からお土産については断るようにしておいて、相手が選ばなくてもよいようにしてあげたい思いもあるのでしょう。

この時の断り方については、丁寧な伝え方が必要になります。あまり素っ気なく言ってしまうと、傷つけてしまうケースもありますよね。せっかく気にかけてくれたのですから、これに対して感謝の気持ちは伝えるようにしましょう。

そのうえで相手に対してお土産を必要としていない思いを、穏やかに言うことが求められるのです。
相手の立場になってみて、どう伝えればやんわりと断れるのかをよく考えるようにする必要があるでしょう。

まとめ

お土産を断る心理については、自分のための場合もあれば相手に対する優しさが関係していることもあるでしょう。断られた側としては「せっかくお土産を買ってこようとしているのに…」と悲しくなったり距離を感じたりしてしまうかもしれません。

でも断わる側がなぜそう言うのかについて心理を理解すれば「なるほど、そういう思いから言ったんだ」と、分かって安心できることもあるのです。相手との関係性をよいものにしたいと思う気持ちは、お互いに同じ場合もあるでしょう。断られたとしても、あまり深く考えずに普段通りに接するようにしたいですね。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


お土産 断る

関連する投稿


誘いを断るのが苦手な人へ~余計な言い訳をしないほうがいい理由~

誘いを断るのが苦手な人へ~余計な言い訳をしないほうがいい理由~

誘いを断るのが苦手で、自己嫌悪に陥った経験はありませんか。とても疲れて家に帰りたいのに、人からの誘いが断れずクタクタに。嫌いな人からの誘いで、無理して時間を無駄にした場合などもあります。人の付き合い方としては、自分の気持ちを一方的に相手に押しつけるのは、好ましいものではありません。だからといって誘いを断ることができずに、いつも我慢している人生は結果的に自分をダメにする場合もあるでしょう。そんな時に一番気になるのが、断り方ではありませんか。では誘いを断るのが苦手な人に向けて、ぜひお伝えしたい大切なポイントをご紹介しましょう。


相手を傷つけずにデートの誘いを断る方法

相手を傷つけずにデートの誘いを断る方法

興味の無い人からデートの誘いを受けた時、どうやって断ればいいのか悩みませんか?仲の良い異性なら尚更、相手を傷つけずに断りたいですよね。 そこで今回は、デートの誘いを上手に断る方法をご紹介します。


最新の投稿


サブスク型店舗向け会員管理・予約・決済システム「hacomono」提供のまちいろが1億円の資金調達

サブスク型店舗向け会員管理・予約・決済システム「hacomono」提供のまちいろが1億円の資金調達

月謝制サブスク店舗のための会員管理・予約・決済システム「hacomono」を開発する株式会社まちいろは、1億円の資金調達を実施すると発表しました。


EQが高い人の特徴・人の心を理解するために見つけることはなに?

EQが高い人の特徴・人の心を理解するために見つけることはなに?

EQが高い人の特徴を理解して、これから仲間入りしてみませんか。IQという言葉はよく聞かれますが、意味がよくわからない人も多いでしょう。EQとは心の知能数のことで、これが高いほうがよりよい人間関係や社会行動ができると考えられています。EQでなくIQが高いだけでは、必ずしもよい人とはいえないですよね。人間らしく素敵に輝くためにも、自分のEQを高めていくのが必要なのです。そこで今回は、EQが高い人の特徴についてご紹介していきましょう。


Apple 27インチの新型iMacを発表

Apple 27インチの新型iMacを発表

Appleは、27インチiMacのメジャーアップデートを発表しました。


【書評】「コロナ」に負けない仕事術を手に入れる『テレワーク大全 アフターコロナ時代の働き方』

【書評】「コロナ」に負けない仕事術を手に入れる『テレワーク大全 アフターコロナ時代の働き方』

コロナの影響で「テレワーク」を余儀なくされている人が増えています。突然の業務変革に戸惑う人は多いのではないでしょうか?そこで今日は、「テレワークが今ひとつ…」という人に向け、テレワークの基本をまとめた本をご紹介します。


Square 「Square Reader」が主要電子マネーに対応

Square 「Square Reader」が主要電子マネーに対応

Square株式会社は、同社が展開する決済端末「Square Reader(スクエアリーダー)」において、主要な電子マネー支払いへの対応を開始したと発表しました。