恋愛にも大活躍!励まし上手になるためのテクニック

恋愛にも大活躍!励まし上手になるためのテクニック

落ち込んでいる人を励ますのって難しいですよね。良かれと思って言った言葉が相手の傷をえぐることも少なくありません。でも、逆に上手く励ますことができたら自分も嬉しいしその人との関係もより深まります。好きな人ならそのまま良い関係になるなんてことも…。ここでは、恋愛にも活躍する励まし上手になるためのテクニックをご紹介します。


友達や恋人が落ち込んでいたらどのように励ましていますか?
相手を元気づけようという気持ちがあっても、励まし方次第で逆に相手を傷つけてしまうことがあります。

そこで今回は、落ち込んだ人を上手く勇気づけられるテクニックをご紹介します。
励まし上手になって交友関係や恋愛関係をうまく築いていきましょう。

1.まずは静かに話を聞く

落ち込んでいる時って、ただ誰かに話を聞いて欲しくなりませんか?
話をするだけで気分が軽くなるし話せる人がいる事を実感するだけで元気づけられます。

落ち込んでいると感じたら、まずは相手の話をじっくり聞いてあげましょう。
上手く気持ちを表に出来ない人でも、静かに聞いてくれる人がいればどんどん感情が溢れていくものです。
言葉に出せば感情が整理されるので、話を聞いてもらうだけで冷静になれることもあります。

アドバイスがあるなら、相手が全てを吐き切った後に与えてあげましょう。

相手が自らの力で心を落ち着かせ整理することができれば、前を向いて再び立ち上がる力がより強くなるはずです。

2.共感する

相手が落ち込んでいたら否定したりあなたの考えを押し付けるのではなく、まずは相手に共感しましょう。

「分かってもらえた!こんな思いをするのは私だけじゃないんだ」という共感の気持ちから仲間意識が生まれ、落ち込んだ時の孤独から解放されます。一人じゃないと感じたら気持ちが軽くなり安心感を覚えるのです。

「辛かったね」「わかるよ。わたしもそう感じる」など、共感のフレーズを使い相手と心を通じ合わせてみてください。

特に女性は共感してもらえるだけで気持ちが満たされますよ。

3.ポジティブな部分を引き出す

一度落ち込むと自己否定感が強くなります。
「ミスをしたのは覚えが悪いからだ。私なんて何もできない」と、ミスをした事実だけでなく自分の本質までも否定してしまいます。

相手が否定的になっていたら具体的に相手の良い部分をピックアップしてポジティブに考えさせるようにしましょう。
「責任ある仕事を任されるのは責任感が強いから」「覚えるのが遅くても、あなたの仕事はとても丁寧だよ」

ミスをしたら次からはこうしろああしろとアドバイスをするよりも、認められたことの嬉しさと肯定感が生まれて心に響きやすくなります。

4.気分転換させる

気分が沈んでいる時はそっとしておいて欲しいと思う人も多いですが、そういった人は立ち直る速度が比較的早く心配するまでもなく一人で解決していることがあります。

反対に落ち込んだらいつまでも引きずってどんどんネガティブになっていく人もいますよね。
そんな人を励ます時は、全く関係ないことで気分転換をさせてあげましょう。

食事に行ったり買い物に行ったり、旅行に連れていくのも良いですね。
暗い沼から一度抜け出して楽しいことをすれば自然と気分が晴れやかになります。そして落ち込んでいた理由と客観的に向き合うことことができます。

冷静になったところでもう一度じっくり話を聞いてあげましょう。
きっとその頃には本人の中で答えが見つかっているはずです。

さいごに

以上、励まし上手になるためのテクニックをご紹介しました。

落ち込んでいる人を励ます時は、相手を否定したり無理に立ち直らせようとするのではなく、あくまでも本人の力で前向きになれるようアシストしてあげるのがコツです。

まず気持ちを吐き出してもらい相手の気持ちに寄り添って言葉をかけてあげましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉が見つからない、そんな場面に出くわした時、どのように対処していますか。友人や恋人、家族など、自分にとって大切な人たちが苦しんでいる時、自分に何ができるかを考えることがあります。しかし予期せぬ時にそんな瞬間が訪れると慌ててしまい、励ます言葉が思いつかないのは当然ですよね。そこで今回は相手を励ます方法や、心を込めて元気づけるコツについてご紹介しましょう。


上司から一目置かれる気遣い上手な人のテクニック

上司から一目置かれる気遣い上手な人のテクニック

気遣いができる人は愛されやすいです。気遣い上手な人が上司や同僚から信頼され一目置かれる存在になる事もありますよね。そこで今回は、気遣い上手な人がやっている気遣いテクニックをご紹介します。気遣い上手になりたい人は参考にしてみましょう。


褒め上手は好かれやすい!褒め上手になるためのポイント

褒め上手は好かれやすい!褒め上手になるためのポイント

褒めることは人間関係を築く上で欠かせない行為です。褒め上手になれば恋愛や仕事で大きな得を得ることができます。そこでここでは褒め上手になるためのポイントをいくつかご紹介します。


オウム返しのテクニックをマスターして人間関係を深める方法

オウム返しのテクニックをマスターして人間関係を深める方法

オウム返しはテクニックを身につけると、コミュニケーションがよりよく変化することはご存知でしたか。オウム返しとは、相手の言った言葉をそのまま同じく繰り返すこと。あまりよい印象を抱かない人も多いかもしれませんが、言葉を返す際には相手の心に響くよう、心理的にアプローチするのも必要です。そこで今回はコミュニケーションが苦手な人に知ってほしい、オウム返しのテクニックについてご解説していきましょう。


あえて距離を離してみる。マンネリ期を脱する連絡テクニック

あえて距離を離してみる。マンネリ期を脱する連絡テクニック

恋愛期間も長く続くと、どんなカップルでも付き合い始めの頃にあった高揚感や緊張感が薄れてしまいます。いわゆるマンネリ期間と言われるもので、この時期をいかに乗り越えるかが長続きするカップルと破局を迎えるカップルの違いでもあります。マンネリを打破するためには、弛緩してしまった関係性を締め直すことが効果的です。今回は恋愛初期の感覚を取り戻す際に有効なテクニックをご紹介します。


最新の投稿


WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER株式会社は、月額定額料金で家族みんな乗り放題になるAIシェアリングモビリティサービス「mobi」を開始すると発表した。


任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂は、往年の人気ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を復刻。「初代ゼルダの伝説」などのゲームを収録し、11月12日に発売すると発表した。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!