飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭は仕事から恋愛においてとても役立ちます。しかし、飴と鞭はただ使うだけじゃなく「使いこなす」ことが大切です。ここでは、飴と鞭を上手に使いこなすコツをご紹介します。


よく躾や指導において「飴と鞭」という言葉をよく聞きますよね。
”飴”は褒めたり褒美を与えること。そして”鞭”は厳しさや罰を与えることを言います。

個々が違った性格を持つだけに指導や躾において明確な正解はないのかもしれませんが、飴ばかり与えていては自ら成長しなくなりますし、逆に鞭だけなら向上心が失われ反抗心を育ててしまう危険性が出てきます。2つの要素を併せ持つ「飴と鞭」はバランスの取れた指導、躾方法だと言えますね。

この2つを使いこなせば、部下には慕われやすく恋人であれば相手を虜にできるかもしれません。

しかし、具体的にどうやって「飴と鞭」と使いこなせば良いのか分からないですよね。
そこでここでは、飴と鞭を上手に使いこなすコツを3つご紹介します。

鞭の後に飴を与える

飴と鞭を使いこなすというと、どちらもバランスよく与えれば良いのかと考えがちですが、実は大切なのは与える順番です。
ポイントは「鞭」の後に「飴」を与える事。

人間は後に言われた言葉に強い印象を抱きます。
例えば「この資料は内容がよくまとまめられていたよ。でも誤字が多いから読みにくい」と言われたらどうでしょう。
気分が上がったところで、最後の言葉により一気に暗い気持ちになりますよね。

逆に「誤字は多くて少し読みづらいけど、資料の内容はよくまとめられていたよ」と言われたら褒められた方が強く印象に残りませんか?
そして、もっと完璧に仕上げるために誤字に気を付けようと前向きに思えるはずです。

このように、言葉を選ぶ時は先にマイナスポイントを伝えて後に良い点を加えるようにしましょう。

飴と鞭は分かりやすく

もし部下や後輩が間違ったこと、悪いことをすれば明確に分かりやすく鞭を与えてみましょう。

曖昧な叱り方では相手に届かず身が締まりません。また同じ過ちを繰り返す羽目になりかねません。

本当に必要な鞭なんだと相手に思わせるためにも叱るべき場面はきちんと叱る。そして、飴も同じように褒める時はきちんと褒めて、厳しい中の優しさを感じてもらえるようにしましょう。

飴は少し多めくらいがベスト

飴と鞭は同じ割合で使えば良いというものでもありません。

どちらかというと”飴”が少し多いくらいが相手から慕ってもらいやすいでしょう。
恋愛も同じです。鞭が多いもしくは同じ割合だと鞭が相手に響かなくなったり気持ちが遠ざかってしまう可能性があります。

飴の割合が多ければ相手はもっと近寄りたいと思って信頼関係が築けますし、飴の中にたまに現れるからこそ、いざという時に鞭が大きく響くようになるのです。

さいごに

飴と鞭はただ使えば良いという訳ではありません。

鞭は一歩間違えれば八つ当たり、言い掛かりだと捉えられてしまうことがあります。鞭の与え方にも気を付けなくてはいけません。
また、飴もただ褒めておだてるだけでなく、相手が落ち込んでいる時には相談に乗るなど行動として飴を与えることも重要です。

人から慕われ信頼してもらえるように「飴と鞭」を上手に使いこなしていきましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


仕事へのモチベーションがなくなるきっかけ

仕事へのモチベーションがなくなるきっかけ

仕事へのモチベーションが突然消えた…。今までやる気満々だった仕事でも、何かをきっかけに突然やる気が失せてしまうことはよくあります。どうしてやる気が消えてしまったのか、分析してみることが大切です。そこで今回は、仕事へのモチベーションがなくなるきっかけをご紹介します。


観察力を磨けば世界が変わる!観察力を養う方法

観察力を磨けば世界が変わる!観察力を養う方法

観察力がある人は物事の見えにくい部分や変化に直ぐに気付く事ができます。観察力はビジネス面で大きな強みになりそうですよね。今からでも観察力を身に付けておきたいところです。そこで今回は、観察力を養う方法をご紹介します。


苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


リーダーに求められる能力とは?リーダーの役割と必要な能力

リーダーに求められる能力とは?リーダーの役割と必要な能力

良い組織のリーダーはどんな能力を持っているのでしょうか。リーダーになりたい人や、リーダーを任されたけど自信が無い人は、ここで紹介するリーダーの役割と求められる能力を見てリーダー力を磨いてみましょう。


凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な性格は長所にもなれば短所にもなります。長所も短所も理解して、ビジネスや私生活において凝り性な部分を上手く使っていけると良いですよね。そこで今回は、凝り性な人の特徴と短所・長所をご紹介します。


最新の投稿


同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングとしては、どの時期がベストなのでしょうか。いくつかのタイミングがある中で、できれば理想的なものを選ぶようにしたいですよね。相手とよく話し合ったうえで、二人にとっての新しい生活をスタートさせるのがベストでしょう。今回は同棲のタイミングで、理想的なものを5つお伝えしていきますね。


Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

Zoff 接客業向けのメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK」を発表

メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティックは、透明で表情が見やすく、飛沫も防ぐメガネ専用立体透明マスク「Zoff 3DC MASK(ゾフ・スリーディーシーマスク)」を発表しました。


頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理で人柄がわかることも!

頻繁に模様替えする心理により、性格や人柄が見えてくることがあります。自分自身がこのような心理になるケースもあるでしょう。その時に自分の性格や状態について、気が付く場合もあるのです。今回は頻繁に模様替えをする心理について、詳しくお伝えしていきますね。


ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンク 新料金プラン「LINEMO」を500円値下げ

ソフトバンクは、オンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」の新キャンペーンとして、通話オプションが1年間月額500円割引になる「通話オプション割引キャンペーン」を実施すると発表した。


ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

ホンダ 世界初の自動運転レベル3を搭載した新型車発売

本田技研工業株式会社(ホンダ)は、市販車としては世界初となる自動運転レベル3を搭載した新型車「LEGEND(レジェンド)」を発売すると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!