判断力を上げれば良い未来が待っている!判断力を鍛える方法

判断力を上げれば良い未来が待っている!判断力を鍛える方法

仕事や恋愛において物事を判断すべきタイミングは多々ありますよね。判断する力が弱ければ大事なタイミングを逃して後戻りできなくなってしまうこともあります。納得のいく結果を得るためにも鋭い判断力を養っておきたいですよね。そこで今回は、判断力が弱くなる習慣と判断力を鍛える方法をご紹介します。


判断力がない人の習慣

判断が遅くて注意されたり自覚している人は、判断力が弱くなる習慣を無意識のうちにやっています。

判断力を鍛える前に、どうして判断力が弱くなるのかを見ていきましょう。

1.自分の意思を否定してしまう

自分に自信がなく自己否定をしてしまう人は、判断するまでに時間がかかる傾向にあります。

それが本当に正しい判断なのか疑って判断できない、もしくは判断に時間がかかってしまうのです。

自分で決めたことや判断したことが間違っていたらどうしよう…と始めからと良くない結果を想像してしまう癖が判断力の低下につながっています。

2.物事は他人に決めてもらう

元より自分で判断する習慣がなければ、一向に判断力は身に付きません。

常に誰かに判断を委ねて決断を任せていると、いざという時の判断が遅くなりますし、やりたい事や変えたい事など自分の意思さえも生まれなくなってしまいます。

3.面倒くさいことは後回し

判断力が弱い人は、興味の無いことや面倒くさいことは後回しにする特徴があります。
また、追い詰められた時に現実逃避するので、判断や状況を他人事にしてしまう癖があります。

物事にしっかり向き合わなければ判断する意思は生まれませんし、どのような道があるのか手掛かりが掴めなくなってしまいますよね。

判断力を鍛える方法

ではお次に、大人になってからでもできる判断力の鍛え方をご紹介します。

1.本を沢山読んで知識を増やす

本は考えるための材料や知識が豊富に揃っています。

本を沢山読むだけで選択肢の幅が増え多くの視点から物事を捉えられるようになるのと同時に、自分で考える力が養われます。

本以外にも新聞やニュースを日頃からチェックするのも良いですね。また、気になったことはどんなことでも調べる習慣を付けましょう。

2.まずは小さな物事で判断に慣れる

判断力を鍛えるために、日頃から些細なことでも自分で考え判断する習慣を身に付けましょう。

正しい判断をするというより、素早い判断をすることを重点に置くことが大切です。

その日のネクタイの柄や夕飯のメニューなど、小さな事で構いません。

判断をする経験を積み重ねていけば、大きな判断をする時に落ち着いて自信を持って判断できるようになるはずです。

3.一日の終わりに日記をつける

日記を付けることで自分の判断がどうだったのか、他にどんな判断の仕方があったかなど、客観的になって考えることができます。

判断に失敗して落ち込んだ時は、次にどうするべきかポジティブに考えて記録するようにしましょう。

冷静な自己分析が今後の判断力の向上に繋がっていきます。

4.リスクの大きさを考える

リスクが大きい判断は避けてしまいがちですが、リスクが大きければその分得られるものも大きくなりますよね。

そしてリスクを覚悟して得た報酬で、さらに大きな報酬を得ることが可能になります。
つまりハイリスクは自分を大きく前進させてくれるのです。

それを踏まえて、物事を判断する時はどちらがハイリスクなのかを考えてみましょう。

本当に判断したい方が素早く見えてくるはずです。

さいごに

私たちの未来は判断の連続の上で構築されていきます。

できれば失敗したくないと思うのも当然ですが、失敗があるからこそ正しい判断ができるようになるのです。

失敗を恐れず自分の意思を信じて判断をすれば、訪れる未来に満足できるようになるはずです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


ビジネスに役立つ!発想力を鍛える方法とは

ビジネスに役立つ!発想力を鍛える方法とは

発想力はビジネスの場だけでなく、日常生活にも役立てる事ができます。新しいアイデアで自分の生活を彩る事ができれば楽しいですよね。そこで今回は、発想力を鍛えるための方法をご紹介します。


【書評】問題解決のワザを習得する『9%のトップエリートがやっている最強の判断力』

【書評】問題解決のワザを習得する『9%のトップエリートがやっている最強の判断力』

問題やタスクばかりで、今にも押し潰されそうなビジネスマンがいます。どうしたら、この状況を打破できるのでしょうか?その答えは「判断力」にありました。そこで今回は、判断力についてまとめられた本をご紹介いたします。


集中力を鍛える生活習慣を身につけ効率的な仕事をしよう

集中力を鍛える生活習慣を身につけ効率的な仕事をしよう

集中力を鍛えるために、意識してやっていることはありますか。仕事や勉強が捗らない時は、脳の回転が鈍いサインかもしれません。そんな時は集中力を高めて、気分の入れ替えが必要です。毎日の生活の中で、私たちは幾度となく集中力が求められることがありますよね。とくに仕事中はミスをしないよう気を遣いながら、しかも与えられた量をこなすというタスクがあります。このようなストレスが多い仕事場。集中力を鍛えて効率的にこなしていくために、オススメの生活習慣をご紹介しましょう。


最新の投稿


日米両政府 楽天を共同監視対象に

日米両政府 楽天を共同監視対象に

日米両政府が、楽天グループを安全保障の観点から共同で監視する方針であることが明らかになった。報道各紙が報じたもの。


集英社 ゲームクリエイターを支援する「ゲームクリエイターズCAMP」を始動

集英社 ゲームクリエイターを支援する「ゲームクリエイターズCAMP」を始動

株式会社集英社は、個人または少人数チームで活動をするゲームクリエイターを支援するプロジェクト「集英社ゲームクリエイターズCAMP」をスタートすると発表しました。


彼氏に”めんどくさい”と思われる言動や行動

彼氏に”めんどくさい”と思われる言動や行動

あなたは彼氏にとってめんどくさい彼女になっていませんか?ここでは彼氏からめんどくさいと思われる発言や行動を紹介します。自分の行動と当てはめて、めんどくさい彼女になっていないか確認してみましょう。


さっぱり洗顔プチプラでオススメの商品6選!夏に向けて洗顔習慣を見直そう!

さっぱり洗顔プチプラでオススメの商品6選!夏に向けて洗顔習慣を見直そう!

さっぱり洗顔は、プチプラもかなり優秀な商品があります。汗や皮脂が気になる季節は、コストを気にせずたっぷり使える洗顔料が欲しいですよね。夏はきちんとメイクしてもすぐによれてしまうため、汗対策が何よりも大切。洗顔はスキンケアの基本ですから、洗浄力や肌との相性など、あらゆる角度から慎重に選びたいアイテムです。夏はさっぱりと洗顔したい季節。そこで今回は、プチプラでオススメの商品6選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


Apple 純正の紛失防止アクセサリ「AirTag」を発表

Apple 純正の紛失防止アクセサリ「AirTag」を発表

Appleは、同社の「探す」アプリが持つネットワークを利用して紛失した物を見つけだすことができるアクセサリ「AirTag」を発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!