YouTube初心者向け・動画アップロード方法の基礎ステップ

YouTube初心者向け・動画アップロード方法の基礎ステップ

ずっと自宅で退屈している人や、移動中の暇つぶしの時などについ見てしまうYouTube。外出できない時にこれほど助かるツールはないと、改めてYouTubeの魅力を実感した人は多いでしょう。世界の人たちはどのようにして過ごしているのか、最近はYouTubeが多くの人をつなげるツールです。いつも鑑賞しているだけの人は、この機会に動画アップロードについても興味を持ったのではないでしょうか。あらゆる情報発信となるYouTube。初心者向けの動画アップロード方法について、基礎ポイントをご説明していきましょう。


登録とチャンネル名の作成

YouTubeの動画投稿初心者が、まずやることはアカウントの入手です。Googleアカウントを使用できますので、YouTube右上に表示されるログインより、Googleのアカウントでログインしてください。

すでにお持ちのGoogleアカウントでもよいのですが、YouTubeとは分けたいなら別にGoogleアカウントを作っておきましょう。

動画をアップロードするには「チャンネル」を作成しなければなりません。そのままクリックすると、Googleアカウントの姓名でチャンネルが作られてしまうため、個人のGoogleの名前と画像で使用したくない場合は、カスタムで名前を画像を作成してください。将来的に自分のチャンネルを注目させたい場合も考え、個性的な名前を考えてもよいでしょう。

動画を準備しよう

YouTubeの初心者にとってどのような動画をアップロードするか、色々と迷うところかもしれません。保存した動画がなくこれから準備する場合ですが、まず手順を覚えるためにテスト的にアップロードすることをオススメします。

動画はスマホで撮影したものが使えますので、風景などを撮影した動画を使ってみましょう。動画ファイルは最大128GB、もしくは12時間のどちらか小さいほうと上限が決まっています。

通常の動画であれば、12時間以上超える長編にはなりませんのでサイズは充分でしょう。動画の縦と横の大きさは、16:9の比率が推奨されています。

この比率以外だと、画面の左右や上下に黒いスペースが写ってしまいます。Windowsムービーメーカーなど、動画編集ソフトを使用するとYouTube用など、用途を選択できるので便利です。

動画アップロードはアイコン横のビデオマークをクリックすると、動画アップロードの項目が出てきます。ファイルをドラッグ&ドロップ、もしくは選択してアップロード。この段階ではまだ公開されていません。続いてアップロードが終わると画面が変わり、タイトルと説明文、サムネイル画像、タグの設定になります。

サムネイルは、YouTube上に動画がアップされた時のアイコンのようなもの。視聴者の興味を引く、重要な部分だといえます。サムネイルは動画のワンシーンを切り取って作成する、簡単な方法が初心者にはオススメです。

動画の予約投稿方法について

YouTube初心者向けでとても便利なのが、動画の「予約投稿」です。最初に非公開で動画を投稿しておき、動画の言語や字幕設定などの要素を入力しておきます。

続いて動画アップロードのスケジュールという欄がありますので、動画を公開する日付と時間を選択。公開時間になったら、念のため動画がきちんと公開されているか確認しておきましょう。

また動画は後から削除もできますので、不都合があった場合などはアカウントから動画一覧ページを開き、削除する動画にチェックマークを入れて「完全削除」を選択。投稿の練習で使用した動画などは、この方法で削除しておきましょう。

動画の画質がよくない時の対処

YouTubeの初心者が、動画アップロードでよくやってしまう失敗が、画質の悪い動画を投稿してしまうこと。主な理由は、動画が低解像度で処理されているためです。

このトラブルを改善するためには、限定公開でアップロードする、もしくは高解像度処理をしてから公開するのが方法です。

YouTubeにアップロードする際は最初に低解像度で処理され、1080Pや4Kは処理に時間がかかります。完了するまで辛抱強く待てば、より高い解像度の動画が視聴できます。

iPhoneで簡単アップロード

YouTubeの初心者にオススメなのは、iPhoneのアプリで動画投稿する方法です。最初にYouTubeアプリを起動して、上部のビデオマークをタップ。

アップロードする動画を選択して、タイトルや説明欄を入力してアップロードするだけ。動画データは容量が大きいので、Wi-Fi環境で動画作業を行ったほうがスムーズです。

パソコンや複雑な編集ツールがなくても、iPhoneだけでユーチューバーになる人もいますので、スマホ自体の機能と合わせて使いこなしてみましょう。

動画編集はスマホのアプリでも、簡単に操作できるものが色々とありますので、慣れてきたら上級者を目指してテクニックを駆使してくださいね。

何気なく撮影した日常風景やペットの動画、料理やエクササイズなど、動画は意外な時に意外なところでヒットするかもしれません。

まとめ

YouTubeはビジネスツールとしても使えますので、自宅で時間を持て余してしまう人はサイドビジネスにするのもよいでしょう。最初は視聴回数を増やすよりも、投稿した動画が満足に思えるかどうか。徐々に検索回数が多いジャンルなどを意識して、オリジナル作品を考えてくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


YouTube 初心者

関連する投稿


金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎは、初心者でもできる修理方法のひとつ。大切な器をいつまでも長く使うためには、知っておくと決して損はありません。食事をもっと楽しむためにも欠かせない食器。海外ブランドや有名な焼き物の器はアート作品として、よい状態でいつまでも保管しておきたいものです。そこで今回は、金継ぎの初心者向けに大切なポイントや魅力について、詳しくお伝えしましょう。


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


スクエニ 動画配信に関する個人利用のガイドラインを変更

スクエニ 動画配信に関する個人利用のガイドラインを変更

スクエア・エニックスは、同社の人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズ作品の動画・生配信・画像投稿に関するガイドラインを変更。個人利用の動画・画像等の商用利用を解禁すると発表した。


YouTube トランプ大統領の新規投稿停止を発表

YouTube トランプ大統領の新規投稿停止を発表

米動画投稿サイト大手のYouTubeは、トランプ大統領のチャンネルについて、新規投稿を一時的に凍結する事を発表した。最低7日間は新規投稿やライブ配信ができなくなる。


アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


最新の投稿


彼氏がいらないと女性が思うのは本心から?

彼氏がいらないと女性が思うのは本心から?

彼氏がいらないと女性が思うのは、本心ではない可能性もあるのです。人に対して「彼氏がほしいと思わない」と伝える女性もいますよね。でもこれについては本心ではなく、他の思いが関係しているケースもあるでしょう。今回は彼氏がいらないと女性が思う理由や、その時の感情について見ていきますね。


スターバックス アイスでもストローなし・紙カップでの提供を拡大

スターバックス アイスでもストローなし・紙カップでの提供を拡大

スターバックスコーヒージャパン株式会社は、国内全店舗において、アイスのスターバックスラテやキャラメルマキアートなど冷たいドリンク23品目について、ストロー不要のリッドおよび紙カップで提供すると発表しました。


炭酸を飲みたくなる心理には驚くものもある!

炭酸を飲みたくなる心理には驚くものもある!

炭酸を飲みたくなる心理がふとした時に働くと、その理由について知りたいと思うこともありますよね。通常の炭酸水、甘いタイプの飲料など、飲みたくなる種類は場合によって異なるでしょう。今回は炭酸を飲みたくなる心理とよくあるきっかけについて、詳しくお伝えします。


Sansanの「オンライン名刺」 Google Workspace との連携を開始

Sansanの「オンライン名刺」 Google Workspace との連携を開始

Sansan株式会社は、同社の提供する法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」のオンライン名刺機能が Google Workspace と連携したと発表しました。


厚労省専門家「5月前半にも変異株が首都圏で主流に」

厚労省専門家「5月前半にも変異株が首都圏で主流に」

専門家などで構成される厚生労働省アドバイザリーボードは、現在関西で猛威を奮っている新型コロナの変異株「N501Y」について、5月前半にも首都圏でも主流になるとの見解を示した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!