コーヒーの効果で知っておきたい5つのもの

コーヒーの効果で知っておきたい5つのもの

コーヒーの効果には、体に優しい効果があると言われています。カフェに立ち寄ってコーヒーを飲むことが、毎日の習慣だという人も多いですよね。


自動販売機で売られている缶コーヒーの種類を見てもたくさんあって選べない程、日常に溢れているものです。休憩タイムに飲みたくなりますが、どんな効果があるのか気になりませんか。今回はコーヒーの効果についてお話していきましょう。

コーヒーで美肌に

カフェインのイメージが強いコーヒーですが、体に良いとされる成分も含まれています。ポリフェノールを含んでいることから、美肌効果に繋がっているのです。
綺麗な肌をしている人に、美しい肌の秘訣を聞いても何もしていないと答える人がいますが、コーヒーを好んで飲む人であれば、美肌はコーヒーの効果の可能性も。
お肌のお手入れは、毎日のケアが大切だといいます。特別なものではなく、いつも口にしている飲み物から、美肌効果が得られるのは嬉しいですね。
ポリフェノールは、熱に弱いところがありますので美肌のためには、浅く焙煎した豆を選ぶのがおすすめです。沸騰直前のお湯を使い、美肌のためのコーヒーを堪能しましょう。

リラックス効果が得られる

休憩する時に、思わずコーヒーに手が伸びることがあります。飲むとホッとして、気持ちを切り替えられますよね。イライラしていたり落ち着かなかったりした時にも、飲んで一息つきたくなります。
コーヒーの効果に、香りも含まれていることをご存知でしょうか。あの香りに包まれていると心がホッとしますよね。疲れた心もどこか癒されていくので、コーヒータイムが至福の時間に思えてしまいます。
豆の種類によって香りが違いますので、自分に合った匂いと味を探したくなる人も。集中力の復活へと繋がるきっかけをくれるので、コーヒーを片手に作業をしてしまうこともあるでしょう。息抜きに香りも楽しみながら味わうと、より心もリフレッシュ出来るのです。

睡眠にも効果が高い

睡眠とコーヒーの効果は、とても深く結びついています。眠くならないようにと、勉強や遅い仕事の時間帯に飲むことがありますよね。これは、カフェインを摂取すると眠くなりにくくなる作用を利用して、その場をなんとか乗り越える方法です。
でも数時間後にはグッスリ眠ってしまった…という人もいるのではないでしょうか。個人差がありますが、眠気防止といっても効果を感じるのは数時間ですよね。つまりは短時間で集中して、作業を行う時に頼りたくなる存在に。
でもカフェインは、疲労回復にも効果的と言われていますので、目覚めがすっきりする人も多いのです。疲れた体をリラックスさせてくれますので、夕飯後に一杯飲むと眠る頃には質の良い睡眠が期待できるでしょう。
小さなカップで、夕食後のコーヒーを試してみませんか。夕飯後にすぐ寝る人には目が覚めるように朝のコーヒーをおすすめします。自分の生活のサイクルに合わせて、朝または夜に飲む習慣を身につけてみましょう。

利尿効果でデトックス

コーヒーを飲むと、トイレが近くなる人も。これは利尿作用として効果のひとつになります。いつものように飲んでいるだけなのに、老廃物がデトックスされていると思うと嬉しいですよね。この効果に運動をプラスさせたダイエットもありますが、飲んだから痩せるとは限りません。
適度な運動とバランスの取れた食事を心掛けたいものです。砂糖やミルクがたくさん入ったものや、生クリームが載っているようなものばかりでは、カロリーも心配になってしまいますよね。やはり、シンプルに香りと味を楽しむコーヒーがおすすめです。
利尿作用が働くと、むくみにくくなるといった利点もあります。普段あまり汗をかかないという人やむくみやすい人は、デトックス効果に少しでもプラスされるように飲み物として取り入れましょう。

二日酔いの緩和にも

飲み過ぎてしまった次の日は、アルコールが抜けるまでが過酷な時間です。いつもの自分に復活したくても、何も出来ずに空回りをしてしまうだけになってしまいますよね。コーヒーは二日酔いにもいいと言われていますが、栄養ドリンクとは異なる効果を、期待してしまっていいものか考えてしまいます。
体内のアルコールを抜くために、大量の水を摂取する方法もありますが、利尿作用の高いコーヒーは、二日酔いを緩和させることも可能に。
ブラックで飲みたいところですが、胃の負担も考えてカフェオレや微糖といった物を選ぶと飲みやすいのでお試しください。

コーヒーの効果を上手に取り入れたい

コーヒーはあまり良くない飲み物と思われがちですが、効果を知ると意識して飲んでみたくなります。仕事の合間の一杯は、心と体の癒しのためにもゆったりとした気持ちで味わいたいですよね。
味や香りだけではなく、豆の挽き方にもこだわって飲むと、とても満たされた気分になります。効果があるからと言っても、量を多く飲めばいいわけではありませんので、飲み過ぎないように一日の飲む量を決めて美味しく飲むようにしましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


コーヒー 効果

関連する投稿


コーヒーの淹れ方で失敗しがちな6つのこと

コーヒーの淹れ方で失敗しがちな6つのこと

コーヒーの淹れ方で失敗しやすいことはいくつかあり、意外なことが落とし穴になっているかもしれません。選りすぐったコーヒー豆を使っても、淹れ方次第では美味しさが100%引き出せないことも。逆に安いコーヒー豆でも、ちょっとしたコツでさらに美味しく飲むことが可能になります。そこで今回はコーヒー好きの人にお伝えしたい、コーヒーの淹れ方で失敗しやすい6つのポイントをご説明しましょう。


好きな食べ物から味覚を分析 オーダーメイドブレンドコーヒー『Omame』が登場

好きな食べ物から味覚を分析 オーダーメイドブレンドコーヒー『Omame』が登場

株式会社my tasteは、新感覚のコーヒーサブスクリプションサービス『Omame』をクラウドファンディングの仕組みを活用して先行発売すると発表しました。


マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルは効果が期待できるのでしょうか。美意識の高い女性にとっては、少し気になるところですよね。毎日のスキンケアで肌が満足しない時、シートパックやマッサージなどをすると、幸せを感じられることもあります。でも選ぶアイテムによっては、あまりプラス効果が実感できない可能性も。そんな人に注目されているのがマイクロニードルです。効果や選び方などをご解説しましょう。


カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリーの生活に、効果やメリットはあるのでしょうか。日常生活でそれとなく摂取しているカフェイン。摂りすぎはよくないことはわかっていても、ついコーヒーなどをおかわりしてしまいますよね。カフェインはスポーツドリンクなど、意外なものに含まれているので、知らずに摂取しすぎていることもあるかもしれません。そこで今回は、カフェインフリー生活の効果や魅力について、詳しくご解説していきましょう。


デロンギ コーヒー豆のサブスクリプション『ミーオ!デロンギ』を開始

デロンギ コーヒー豆のサブスクリプション『ミーオ!デロンギ』を開始

デロンギ・ジャパン株式会社は、同社初となるサブスクリプションサービス「ミーオ!デロンギ(MIO! De’Longhi)」を、11月25日より開始すると発表しました。


最新の投稿


付き合うタイミングがわからない!と感じた時にしてほしい行動

付き合うタイミングがわからない!と感じた時にしてほしい行動

付き合うタイミングが分からずに、悩んでしまうケースもありますよね。このような時には、いくつかの行動の仕方があるのです。悩みを少しでも軽減するために知っておいてほしい内容について、今回は5つの行動の方法をお伝えしていきましょう。


染まりたい心理に女性がなるのは恋愛感情から?

染まりたい心理に女性がなるのは恋愛感情から?

染まりたい心理に女性がなるのは、男性に対しての恋愛感情が関係しているように思う人は多いですよね。どういう時に女性はこのような思いになるのでしょうか。今回は染まりたい心理に女性がなる理由について、詳しくお伝えしていきましょう。


佐川急便 宅配用車両7200台を中国製EV車両に転換

佐川急便 宅配用車両7200台を中国製EV車両に転換

宅配大手の佐川急便は、同社が配送に使っている軽自動車7,200台を、順次中国製EV車両に転換することを明らかにした。


紛失防止デバイスのMAMORIO 充電可能なカード型「MAMORIO CARD」をリリース

紛失防止デバイスのMAMORIO 充電可能なカード型「MAMORIO CARD」をリリース

MAMORIO株式会社は、カード型紛失防止デバイス「MAMORIO CARD(マモリオ カード)」を販売開始すると発表しました。


励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉が見つからない、そんな場面に出くわした時、どのように対処していますか。友人や恋人、家族など、自分にとって大切な人たちが苦しんでいる時、自分に何ができるかを考えることがあります。しかし予期せぬ時にそんな瞬間が訪れると慌ててしまい、励ます言葉が思いつかないのは当然ですよね。そこで今回は相手を励ます方法や、心を込めて元気づけるコツについてご紹介しましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!