優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理になるのは、相手を好きなケースが多いですよね。でも相手に対して様々な思いがあるので、優しくなることもあるでしょう。どのような理由から優しくなる心理になるのか、その思いについて見ていきましょう。


安心感がある

一緒にいると安心感があると思う相手に対しては、優しくなる心理になりやすいです。安心感を与えてくれたことに感謝をして、これから先もずっと一緒にいたいと考えるからでしょう。

安心感を与えてくれる相手が努力をして、こちらに対して接してくれていると感じたのなら、尚更相手を大切な存在だと思うものです。

相手が特に努力をしていない自然体な状態の場合でも、相性がよいかもしれないと思うのでこれについても嬉しいと感じるでしょう。

「気を遣わせすぎては申し訳ない」と思う気持ちもあるので、お互いに自分らしくいられる関係性を求めているのです。

このような相手に対しては、安心感があるので自然に優しくなれるのです。無理に優しくしなければと思わなくても、笑顔でいられる自分を感じられるでしょう。

良い印象を持たれたい

相手から良い印象を持たれたいと思った時には、できるだけ優しくしたくなるもの。相手から「クールな人だな」と思われるよりも「優しくて素敵な人だな」と思われたい気持ちがあるのでしょう。

相手に良い印象を持たれたい理由が、相手に対して好意を持っているからとは限りません。自分にとってプラスになる相手だと思っているので、優しい自分を演じているケースもあるのです。

優しくされると相手が異性の場合は「自分のことを好きなのかもしれない」と思う場合もあるでしょう。でも実はそうではなく、相手にそう思わせておいて自分が優位に立ちたい思いもあるのです。

特別扱いをされて得をしたいと考えているので、無理にでも優しくしようとするケースもあるでしょう。不自然に思われてしまうぐらいに優しくしてでも、相手に良い印象を持ってほしいのです。「これからの自分のためなので仕方がない」と思う気持ちもあるかもしれません。

幸せでいてほしい

相手に幸せでいてほしいと思った時には、優しくなる心理になりやすいですよね。相手を幸せにする方法について考えた時に、まずは優しくしたいと思うでしょう。

相手を幸せにする方法について、できることは何でもしたいと考えている場合もあります。でもこの思いが相手から見ると、迷惑になってしまうリスクもあるでしょう。

あまり過度に優しくしてしまうと、周りの目を気にさせてしまうかもしれません。自然な雰囲気で優しくするようにして、相手を見守るような気持ちで接していくのが理想的ですね。こういう姿を見ると、相手も穏やかな気持ちでやりとりをしてくれるでしょう。

守りたい

できるだけ相手のことを守りたいと思うと、優しくなる心理になるでしょう。相手の存在そのものを守りたい思いもあれば、心を大切にしたいと考える時もあるのです。

「この人を一番大切にできるのは自分だ」と思いたいので、できるだけ優しくしようとするのでしょう。守りたい思いについては、相手に分かるようにアピールすることもあります。逆に相手には知られないように、そっとフォローをする場合もあるでしょう。

相手を守りたいと思った時に自分の中で、自然に相手に対しての優しさが芽生えていると感じる時も。「自分はこんなにも相手を好きなんだ」と気付くかもしれません。優しさについては素直に表現できる人もいますが、それを苦手だと思う人もいるでしょう。上手に表現できる自分になりたいと思い、普段から努力をしている人もいるかもしれません。

優しくしてほしい

相手から優しくされたい思いがあるので、先にこちらから優しくなる心理になることも。相手からの優しさを求めていても、それをストレートに言える人は少ないですよね。

付き合っているカップルなら言える内容でも、まだ親しくなり始めたばかりの二人の場合は言えない言葉が多いもの。このため相手からの優しさについて求めていても、それを伝えることで重いと思われそうで不安なのです。

それなら自分から優しくしてみようと思い、これに対して相手からも優しくしてくれることを期待しているのでしょう。でも期待通りに相手が優しくしてくれる例もあれば、全然優しくしてくれなくて残念に思う場合もあるのです。

こういう時にはすぐに諦めてしまわずに何度か優しく接するようにしてみると、相手からの優しさを感じられる時が来るかもしれません。

まとめ

優しくなる心理については、相手に良く思われたい気持ちがあるでしょう。でもそれが愛情なのか、それともただの友情なのかは分からないのです。相手に対して愛情を感じていたとしたら、優しくされたので両思いだと勘違いをしてしまうケースもあるかもしれません。

でもここで焦らずに、暫くは相手の様子を見るようにしましょう。元々人に対して優しくできるタイプの人もいるのです。やりとりを増やしていくうちに相手の気持ちが分かり、こちらの想いについても伝えるタイミングを見つけることができるようになるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


優しくなる 心理

関連する投稿


ハードルが高い心理になるのはなぜ?その理由について

ハードルが高い心理になるのはなぜ?その理由について

ハードルが高い心理になるのは、自分の中のどのような思いが関係しているのでしょうか。自分でも意識していなくても、ハードルが高い…と思ってしまう時もありますよね。今回はこの心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


がっかりする心理になる時の思いとは

がっかりする心理になる時の思いとは

がっかりする心理になる時には、どのような思いが関係しているのでしょうか。できれば落胆するようなことなく、普段から穏やかに過ごしたいものですよね。今回はがっかりする心理になる時の思いについて、詳しくお伝えしていきましょう。


断れない心理で分かる相手の性格

断れない心理で分かる相手の性格

断れない心理により、相手の性格が見えてくる可能性があります。相手をよく知りたいと思った時には、相手の言動をよく観察してみるとよいですね。今回は断れない心理で分かる相手の性格について、一緒に見ていきましょう。


決めるのが苦手な心理で分かる相手の本音

決めるのが苦手な心理で分かる相手の本音

決めるのが苦手な心理になるのは、自分勝手ではないことも理由かもしれません。なかなか決めてくれない相手を見て、優柔不断なように感じてイライラしてしまうこともあるでしょう。でも実はもっと深い思いを持っているので、決めるのが苦手な心理になる可能性もあるのです。今回はどのような思いなのかについて、一緒に見ていきましょう。


あざとくなる心理にはどんな思いがあるの?

あざとくなる心理にはどんな思いがあるの?

あざとくなる心理になるのは、相手に対してどのような思いがあるのでしょうか。相手のことを好きだから、あざとくなってしまう場合もあるのです。自分でも気が付かない間に、あざとくなる心理になるケースもあるでしょう。今回はこの心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


シャープ ロボットを活用してAIを楽しく学べる「AI教育パック」を小学校向けに販売

シャープ ロボットを活用してAIを楽しく学べる「AI教育パック」を小学校向けに販売

シャープは、コミュニケーションロボット「RoBoHoN(ロボホン)」を活用した「AI教育パック」を販売すると発表しました。


続けたくなるLINEの内容はこの5つ!

続けたくなるLINEの内容はこの5つ!

続けたくなるLINEなら、楽しめそうだと思う人は多いですよね。相手にとって続けたいと思うLINEには、どのような内容があるのでしょうか。今回は相手にとって「もっとやりとりをしたい」と思わせるLINEの内容を、5つご紹介していきましょう。


LINE グループ通話の参加上限人数を500名へ拡大

LINE グループ通話の参加上限人数を500名へ拡大

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」のグループ通話の参加上限人数を、最大500名へ拡大すると発表した。


お土産を断る心理は配慮が関係している?

お土産を断る心理は配慮が関係している?

お土産を断る心理には、様々な思いが関係しています。相手に対しての配慮の可能性もありますが、他にも考えられるものがあるでしょう。今回はお土産を断る心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


LINEの名刺管理アプリ「myBridge」提供開始

LINEの名刺管理アプリ「myBridge」提供開始

LINE株式会社は、同社が提供する名刺管理アプリ「myBridge(マイブリッジ)」において、オンライン名刺サービスの提供を開始すると発表した。