マウントを取るって?マウンティングする人の特徴と対処法

マウントを取るって?マウンティングする人の特徴と対処法

”マウントを取る”という言葉がよく使われているけど、どういう意味なのでしょうか。そして、マウントを取る人とはどんな人なのでしょうか。ここでは、マウントを取る人の特徴やマウントを取られた時の対処法をご紹介します。


”マウントを取る”とは

2ちゃんねるから広まって世間でも使われるようになった”マウントを取る”や”マウンティング”という言葉は、相手よりも自分が優れていることを示したり、優れている部分を自慢したりするという意味があります。

自慢することで、相手に自分を認めさせ優位な立場に立とうとすることです。

マウントを取る人の特徴

Getty logo

あなたの周りにはいつもマウントを取ってくる人はいませんか?

マウンティングをしてくる人のなかには、わざとマウントを取る人そして無意識にマウントを取る人の2パターンがあります。
もしかしたら自分が気付かないうちにマウントを取っていることも考えられますね。

では、どういった人がマウントを取るのでしょうか。よくマウンティングする人の特徴をご紹介します。

他人からの評価を気にする

マウンティングをして相手に認めてもらおうとするのは、相手から受ける評価が気になるからです。

相手より劣っている人間だと思われたくないという気持ちから、過剰に自分の優れた部分を示そうとします。

自分に自信がない

実は、マウントを取る人には自分に自信がない自己否定感の強い人が多いんです。

自信がないからマウントを取って、常に人よりも優れていると言い聞かせ自己肯定感を高めているのです。

マウンティングをする人は”上には上がいる”より”下には下がいる”ことを確認して自信をつけているのです。

劣等感を持っている

自分より優位な人や優れている人が周りにいれば、そのことに対して大きな劣等感を感じます。
そして、その大きな劣等感を満たそうとマウントを取ろうとします。

外側では優れた人間のようでも、内側には消化されない劣等感を抱えているのかもしれませんね。

否定されるのが嫌い

人よろ優れていると思われたい人は、何でも自分が正しいと思い込んでいます。
そのため、人から意見されたり否定されることを好ましく思いません。

自分が間違っていると気付いても簡単には非を認めないので、人と口論になることも多いのではないでしょうか。

よくアドバイスをしがち

マウンティングをする人はアドバイスをするのが好きです。
アドバイスをする=相手より上の立場にいると感じるので、ことあるごとにアドバイスをします。

頼まれてもいないのにアドバイスをしたり、自分の価値観を押し付けた主観的なアドバイスをすることも多いです。

マウントを取られた時の対処法

Getty logo

ここからは、マウントを取られた時の対処法をご紹介します。
うまく対処できればマウントを取られても嫌な気分にならなかったり、相手と丁度よい関係を保てるようになります。

素直に嫌だと伝える

もし相手が身近な関係の人なら、マウントを取られた時に素直に「マウントを取らないでよ」と言うといいでしょう。

マウントを取られて嫌な気分になるのは普通のことです。嫌だと感じることを我慢しながら付き合っていくのは辛いですよね。

また、相手は無意識にマウントを取っている可能性もあります。「嫌だ」とハッキリ伝えて気付かせてあげましょう。

受け流す

マウントを取る人は、相手から認めてもらいたいという欲を満たすためにマウントを取ることがほとんどです。

なので、マウントを取られた時は「すごいね~」と受け流して相手の欲を満たしましょう。

「はいはい」程度に受け止めておけば、次第にマウントを取られても気にしなくなります。

まとめ

マウントを取るのは人から認められたいから。そして人より優位に立って自己否定感と劣等感を解消したいからです。

悪気がなくてマウントを取る人も多いので、マウントを取られた時は「そんな人なんだ」と軽く受け止めて上手に付き合っていきましょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連する投稿


人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

誰でも好きな人嫌いな人はいるものですが、あまりにも好き嫌いが激しいと周囲を敵に回してしまうことがあります。人間関係でトラブルが多いと感じる人は人の好き嫌いが激しいことが原因かもしれません。今回は、人の好き嫌いが激しい人の特徴をご紹介します。特徴に当てはまっているかどうか確認し対策してみましょう。


仕事が楽しいと感じる人の特徴5つ 仕事を楽しむためのコツ

仕事が楽しいと感じる人の特徴5つ 仕事を楽しむためのコツ

仕事を楽しいと感じていますか?仕事が楽しい人には意外な特徴があるんです。今回は、仕事が楽しいと感じている人の特徴を5つまとめました。それらの特徴から、仕事を楽しくするためのコツを学んでみましょう。


常識にとらわれない!成功する”良い非常識人”の特徴

常識にとらわれない!成功する”良い非常識人”の特徴

成功する人は良い意味で非常識な人です。常識にいう型にはまらず一味変わった考え方や違う視点からモノを捉えるため、今までに無い新しい発見をすることができるのです。今回は成功しやすい”良い常識人”の特徴をご紹介します。


同性から好かれるタイプとは?同性から好かれる女性の特徴

同性から好かれるタイプとは?同性から好かれる女性の特徴

一緒にいて楽しくて「いつでも会いたい」と思わせるような”同性からモテる女性”って素敵ですよね。異性からモテるよりも、同性からモテたいと思う人も多いのではないでしょうか。ここでは、同性からモテる女性の特徴をまとめました。


周りに流されない自分を持っている人の特徴

周りに流されない自分を持っている人の特徴

周りに流されない強い信念や意思を持っている人とはどういった人なのでしょうか。ここでは、自分を持っている人の特徴をまとめました。なんでも人に合わせて疲れてしまうという人はここで紹介する特徴を参考にしてみましょう。


最新の投稿


浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性のことを、周りは愚かだと思うかもしれません。それでも浮気を許すのは、なぜなのでしょうか。男性に対してどのような気持ちがあるのかが、気になるところです。今回は浮気を許す女性の思いについて、詳しくお伝えしていきましょう。


マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

株式会社マネーフォワードは、DX(デジタル・トランスフォーメーション)人材に特化したキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』の提供を開始すると発表しました。


電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に対して、あまり電話が好きではない人から見ると理解しにくい…と思う場合も。長電話を当然のようにする人もいますよね。もしくは1日のうちに、多くの人と電話をしてみたいと思う人もいます。どちらにしても電話好きな人の心理には、何らかの隠れた思いがあるのです。この思いについて、今回はお伝えしていきましょう。


レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴジャパン株式会社は、レゴと任天堂株式会社の人気キャラクター・スーパーマリオとのコラボ商品「レゴ スーパーマリオ」のスターターセットを含む3セットを日本にて先行発売すると発表しました。


ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー株式会社は、同社の完全子会社を通じてEpic Games, Inc.に対して2.5億ドル(約268億円)の戦略的な出資を行うと発表しました。