距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


共通点を見つける

恋愛だけでなく友人関係でも、共通点を見つけることにより親しくなれる場合は多いのです。自分と似たところが多いと感じる相手には、話していて親近感が湧いてくるケースもありますよね。

仲良くなりたい人との共通点を見つけるのが得意なのは、コミュニケーション能力が高い人の特徴でもあるもの。好きなものや得意分野が似ているのは、話題のネタにもなりやすいため親しくなるきっかけのひとつです。そして苦手分野についても、好きな異性との共通点を発見するとかなり距離が縮まるでしょう。

相手と似ているところを見つけるためには、どちらかが自己開示をしなければなりません。こういう時は、相手が仲良くなりたい人の場合は、勇気を出して自分から話をしてみてください。すると「実は私も…」と、相手のほうからも心を開いてくれる可能性が高いでしょう。

相手の好みをリサーチする

食べ物やファッション、映画など、相手の好みをリサーチすることはとても大切です。話のきっかけにしやすいのはもちろん、プレゼントをしたりデートにつなげたりするのも可能になるもの。

例えば青色が好きという男性に対しては、その色のネクタイや洋服を贈ることにより「好きな色を覚えていてくれたんだ」と喜んでもらえるでしょう。

深く考えずに渡すプレゼントより、好みを把握したうえで選んだもののほうが、相手に気持ちが伝わりやすいと考えられます。

そして好きな食べ物に関しても、今度一緒に食べに行こうとデートに誘えたり、手料理を振る舞ったりできる場合も。

またプレゼントやデートのきっかけ以外にも、相手の好みのタイプを知るのは恋愛において重要なことです。好みの異性の髪型やファッション、人柄などを理解しておくと、自分磨き方法もわかってきますよね。

笑顔で挨拶をするように心がける

どうしても勇気が出なかったり、タイミングが掴めなかったりする日でも、必ず挨拶だけでもすると決めるのもひとつの方法です。

その時はできるだけ笑顔で、爽やかな印象を与えられるように意識づけましょう。朝はまだ眠気が残っている場合も多く、逆に帰り際も仕事が終わって疲れているケースが多いもの。

ですが感情に素直になりすぎて、暗い声と表情で挨拶をしてしまうと、なかなかよいイメージを持ってもらえないのです。疲れている時でも明るく挨拶できる人は、自己中心的ではない雰囲気もあって魅力的でしょう。

気分が高まらないからといって、周囲にもマイナス的なオーラを感じさせてしまうのは避けたいところ。無理に明るくする必要はありませんが、なるべく優しい表情で声をかけてみてくださいね。

共通の友人を作る

好きな人と共通の友人を作ることにより、今以上に距離が縮まる可能性があります。特に相手が警戒心の強いタイプなら、尚更効果的だと考えられるでしょう。

好きな人に対して、二人きりでデートをしたいと誘うより、最初はグループで会おうと伝えたほうが警戒されにくいもの。どちらにしても「距離を縮めたい」「恋愛関係になりたい」という目的だとしても、二人きりで会うのは緊張してしまう人が多いでしょう。

また共通の友人を作るのは、グループでやりとりする時以外にもメリットが期待できます。例えば好きな人に関する情報を知りたい時、自分からはなかなか言い出せない内容もありますよね。

気持ちを悟られてしまうのが恥ずかしいと感じたら、共通の友人から教えてもらうことも可能です。過去の恋愛事情などについても、さりげなく聞き出すことができるでしょう。

相手の行動のパターンを把握する

仕事が終わる時間や寝る時間など、好きな人の行動パターンを把握するのも重要。一見執着しているような行為ですが、デートに誘うのはいつがよいか、連絡をするのがどの時間帯が最適かなど、やりとりしていくにあたって大切な情報収集なのです。

好きな人が会社から帰宅する頃にメッセージを送れば、翌日に持ち越されることなく返信をもらえる可能性もあります。相手によっては「この人は、いつも返しやすい時間帯に連絡をくれる」と気づいてくれるでしょう。

そして昼食によく食べるものなど、食習慣についても少しずつ把握できれば、これも会話につなげられます。怪しまれない程度にチェックすると、距離を縮めたい時に役立つのです。

まとめ

距離を縮めたい場合には、まずは会話のコツを習得していくのが大切ですね。提供する話題だけでなく、相手のテンションや好みに合わせて会話を楽しむと、徐々に絆が深まっていくでしょう。距離を縮めたいのは、今よりも相手と親しくなるために、自分をもっと好きになってほしい気持ちの表れでもあるのです。そのためには不信感を与えないよう、自然に近づくのが重要だといえるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


距離を縮めたい

最新の投稿


浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性のことを、周りは愚かだと思うかもしれません。それでも浮気を許すのは、なぜなのでしょうか。男性に対してどのような気持ちがあるのかが、気になるところです。今回は浮気を許す女性の思いについて、詳しくお伝えしていきましょう。


マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

株式会社マネーフォワードは、DX(デジタル・トランスフォーメーション)人材に特化したキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』の提供を開始すると発表しました。


電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に対して、あまり電話が好きではない人から見ると理解しにくい…と思う場合も。長電話を当然のようにする人もいますよね。もしくは1日のうちに、多くの人と電話をしてみたいと思う人もいます。どちらにしても電話好きな人の心理には、何らかの隠れた思いがあるのです。この思いについて、今回はお伝えしていきましょう。


レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴジャパン株式会社は、レゴと任天堂株式会社の人気キャラクター・スーパーマリオとのコラボ商品「レゴ スーパーマリオ」のスターターセットを含む3セットを日本にて先行発売すると発表しました。


ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー株式会社は、同社の完全子会社を通じてEpic Games, Inc.に対して2.5億ドル(約268億円)の戦略的な出資を行うと発表しました。