チョーカーをつける心理でその時の感情がわかる!

チョーカーをつける心理でその時の感情がわかる!

チョーカーをつける心理になる時、自分の感情が分かることがあります。普段はあまりつけない人が「今日はチョーカーをつけてみよう」と思うとしたら、その時にはどういった気持ちが関係しているのでしょうか。今回はチョーカーをつける心理について、深く見ていきましょう。


人との距離を保ちたい

人との距離を保ちたいと思う時に、チョーカーをつける心理になる場合があります。自分に対して人に近寄ってきてほしくない、そう思う時にチョーカーを身に付けたくなるのでしょう。

特に社会の中で、自分が苦手とするタイプの人が気軽に話しかけてくるのを避けたくなる時に、どうすればよいのかその方法を考える人もいます。

実際にチョーカーをつけてみると「これで距離が保てる」と感じて、安心感を持つケースもあるでしょう。自分の中で、あまり多くの人とのやりとりを好まないという考えがある人は、相手から話し掛けにくい自分を演じたいのです。

その演じ方には、様々なものがあるでしょう。そのひとつとして、アクセサリーによって人との距離を保つという方法があるのです。

センスの良さを見せたい

チョーカーをつけている人を見ると、オシャレだなと思うケースがありますよね。例えば自分が普段つけない場合には、相手が自分よりも流行に敏感な人のように思うかもしれません。

自分とは違う感性の持ち主だと感じて、羨ましくなるケースもあるでしょう。センスが良いと自分で思う人は、それについてアピールをしたくなるものです。自分は人とは違うセンスを持っていると感じると、そのアピール法について模索をするようになるでしょう。

「オシャレだね」「○○さんはいつもセンスが良いよね」と褒められたい思いがあるのです。どのようなことでもよいので褒められたいと思う人もいれば、自分がこだわりを持つ面について褒められたいと思う人もいるでしょう。それがオシャレであるということの場合は、チョーカーをつける心理になりやすいのかもしれません。

普段と違う自分になりたい

普段はアクセサリーをつけることがほとんどないけれど、今日は「いつもとは違う自分になってみたい」という変身願望を持つ場合があります。

そういえば、最近買ったアクセサリーがあったと思い出し、チョーカーをつける心理になる人もいるでしょう。普段はアクセサリーをつけない人がつけていると、周りから興味を持たれるケースがありますよね。

その反応が嬉しいので、いつもと違う自分を演じたくなるのです。これができれば、今後はチョーカーを上手に活用して、冒険心を持てるようになるでしょう。例えば女性ならメイクに対しても、普段よりも少し派手なものにしてみようと、今までの自分から変身したくなってくるのです。

現在の自分に自信を持っている

今の自分に対して自信を持っているので、更に魅力的になりたいと思いチョーカーをつける心理になる場合もあるでしょう。

現在の自分について自信が持てないと思う場合には、普段つけているアクセサリーをつけることで、少しずつでも安心感を持てるようになるかもしれません。

でも自信がある人の場合には、新しい種類のアクセサリーをつけてもっと素敵な自分になろうとしているのです。

周りから注目されたいという思いもあるでしょう。注目をされることに対して喜びを感じる人は、その方法について普段から考える傾向にあるのです。

そのうえでチョーカーをつけてみれば、人が意識してくれるかもしれないと思うので、試してみたくなるのでしょう。

寂しい気持ちがある

チョーカーが首元にあるというだけで、守られているように感じるケースもあるでしょう。現在少し寂しいと思う気持ちがあるので、守って欲しいと思っているのかもしれません。人に対してそう思う場合もあれば、アイテムによりその思いが満たされるケースもあるでしょう。

自分自身が寂しいと感じているけれど、それを人に言うのが苦手な性格の人もいます。このようなタイプの人は、人と一緒にいることで自分の寂しさを軽減させようとするよりも、アイテムにより軽減させようとするのでしょう。

自分を守ってくれるように感じるアイテム、例えば腕時計や指輪などもそうかもしれません。人によりそのアイテムは違うのですが、いつも自分にとって守られているように感じる存在は、これからも大切にしたいと思うものですよね。この存在があれば、寂しいと感じても乗り越えていける可能性が出てくるのです。

まとめ

チョーカーをつける心理で、その時の感情が分かることを理解しておくようにしましょう。今の自分の本音について把握ができていると、今後の行動についてもしやすくなってくるのです。自分は今何を求めているのか、どういう自分になりたいのかなど。それを知ることができれば、多少の迷いや悩みがあっても前に進みやすくなるのです。

躊躇して立ち止まってしまった時には、自分の心と対話をするように意識してみましょう。これができれば、今後はもっと楽に日々を過ごしていけるようになるのです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


チョーカー 心理

関連する投稿


ハードルが高い心理になるのはなぜ?その理由について

ハードルが高い心理になるのはなぜ?その理由について

ハードルが高い心理になるのは、自分の中のどのような思いが関係しているのでしょうか。自分でも意識していなくても、ハードルが高い…と思ってしまう時もありますよね。今回はこの心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


がっかりする心理になる時の思いとは

がっかりする心理になる時の思いとは

がっかりする心理になる時には、どのような思いが関係しているのでしょうか。できれば落胆するようなことなく、普段から穏やかに過ごしたいものですよね。今回はがっかりする心理になる時の思いについて、詳しくお伝えしていきましょう。


断れない心理で分かる相手の性格

断れない心理で分かる相手の性格

断れない心理により、相手の性格が見えてくる可能性があります。相手をよく知りたいと思った時には、相手の言動をよく観察してみるとよいですね。今回は断れない心理で分かる相手の性格について、一緒に見ていきましょう。


決めるのが苦手な心理で分かる相手の本音

決めるのが苦手な心理で分かる相手の本音

決めるのが苦手な心理になるのは、自分勝手ではないことも理由かもしれません。なかなか決めてくれない相手を見て、優柔不断なように感じてイライラしてしまうこともあるでしょう。でも実はもっと深い思いを持っているので、決めるのが苦手な心理になる可能性もあるのです。今回はどのような思いなのかについて、一緒に見ていきましょう。


あざとくなる心理にはどんな思いがあるの?

あざとくなる心理にはどんな思いがあるの?

あざとくなる心理になるのは、相手に対してどのような思いがあるのでしょうか。相手のことを好きだから、あざとくなってしまう場合もあるのです。自分でも気が付かない間に、あざとくなる心理になるケースもあるでしょう。今回はこの心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


シャープ ロボットを活用してAIを楽しく学べる「AI教育パック」を小学校向けに販売

シャープ ロボットを活用してAIを楽しく学べる「AI教育パック」を小学校向けに販売

シャープは、コミュニケーションロボット「RoBoHoN(ロボホン)」を活用した「AI教育パック」を販売すると発表しました。


続けたくなるLINEの内容はこの5つ!

続けたくなるLINEの内容はこの5つ!

続けたくなるLINEなら、楽しめそうだと思う人は多いですよね。相手にとって続けたいと思うLINEには、どのような内容があるのでしょうか。今回は相手にとって「もっとやりとりをしたい」と思わせるLINEの内容を、5つご紹介していきましょう。


LINE グループ通話の参加上限人数を500名へ拡大

LINE グループ通話の参加上限人数を500名へ拡大

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」のグループ通話の参加上限人数を、最大500名へ拡大すると発表した。


お土産を断る心理は配慮が関係している?

お土産を断る心理は配慮が関係している?

お土産を断る心理には、様々な思いが関係しています。相手に対しての配慮の可能性もありますが、他にも考えられるものがあるでしょう。今回はお土産を断る心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


LINEの名刺管理アプリ「myBridge」提供開始

LINEの名刺管理アプリ「myBridge」提供開始

LINE株式会社は、同社が提供する名刺管理アプリ「myBridge(マイブリッジ)」において、オンライン名刺サービスの提供を開始すると発表した。