絵画に必要な道具・初心者がまず揃えておきたいもの

絵画に必要な道具・初心者がまず揃えておきたいもの

絵画は道具がたくさんあり、初心者は何から揃えればよいのか、頭を悩めるところです。これから絵画を始める人は、まず必要なアイテムだけを準備して、趣味がどんどん楽しくなり始めたら質の高い画材を揃えてみましょう。絵画は現実逃避できる素敵な趣味。その日の気分に合わせて色を選び、ストレス発散にもなるはずです。絵画には多種類の定義があり、油絵やアクリル、水墨画などがあります。この中でもビギナーが始めやすい水彩画の絵画に必要な道具で、初心者にオススメのアイテムをご紹介しましょう。


筆を選ぶ

水彩画は瑞々しい作品が特徴的で、透けて見える色を重ねて濃くするなど、調整ができるのが魅力です。水彩画の絵画の道具で、初心者がまず選ぶものは「筆」。

大きく分けると種類は2タイプあり、丸筆と平筆があります。丸筆は線描からふんわりするタッチまで描くメインの筆で、丸みを帯びていることが特徴です。

平筆は背景画など、均一で広範囲を塗る際に使う筆。さらに筆は素材の違いにより種類があり、タイプの違う動物の毛により「リス」「セーブル」やナイロン素材の「リセーブル」などがあります。

筆のサイズは「2号」など、号数で表示されています。号数が大きくなるほど毛の長さと径が大きくなりますので、使い勝手がよい筆のサイズを選ぶのが大切。

作風や紙の大きさによっても異なり、一般的には4号~10号の間で揃えると便利だといわれています。また筆と合わせて準備したい道具は、筆洗器。

専用のものでなくても、小鉢やコーヒーカップなど、今後使わない食器を代用してもよいでしょう。筆洗器は筆を洗うことと溶き水として使うため、できれば2つ以上区切られたものがオススメです。

絵具選び

絵画の道具で、初心者がまず揃えるアイテムとして絵の具があります。水彩画の絵の具はチューブカラー・ケーキカラー・パンカラーの3タイプが一般的。

チューブカラーはおなじみの絵の具で、色味や発色、混色など最も優れた効果が期待できます。水で溶かしながら使えるので、濃淡を出す際にも便利です。

パンカラーはチューブの絵の具を乾燥させたもので、発色と色味が優れているのが特徴。コンパクトなので携帯しやすい点が魅力ですが、値段が高いことがデメリットです。

ケーキカラーは粉末絵の具を圧縮したタイプで、他の2タイプよりも発色、色味ともに劣る傾向があります。しかし絵具の価格が低コストなので、大きな作品を描く場合にオススメです。

パレット

水彩画の絵画の道具で、初心者に必要なものは絵の具を入れるパレットです。学校で使用した絵具セットを使うのも可能ですが、新調する場合は色映りしない陶器性がオススメです。

プラスチック製だと、素材に色が残ったままになりますので見た目が悪いだけでなく、混色するリスクもあります。数色しか使用しない絵の場合は、食器の小皿を使ってもよいでしょう。

製氷皿を代用する人もいますので、パレットはお手持ちの材料を使うのもオススメです。また携帯できるコンパクトサイズのパレットなら、絵具も一緒に収納できるので、屋外で写生する場合に持ち運びが便利です。

パレットはチューブカラー用、パンカラー用と分かれている場合がありますので、購入する際に確認してくださいね。

水彩紙の選び方

絵画に必要な道具で、初心者に必要な紙。油絵ならキャンバス、水彩画なら水彩紙が必要です。安い画用紙との違いは、水彩紙は補水量や摩耗性、厚みがあること。

初心者なら水分を含んでもよれにくい、ブロックタイプの紙がオススメです。サイズは描きやすい4号で、描き心地のよい「ワトソン紙」がよいでしょう。いきなり大きなサイズだと不安な人は、ポストカードサイズで練習することもオススメです。

シンプルに始めるアクリル絵画

近年人気があるアクリル画。カラフルな色が人気で、画材屋さんでは多種類のメーカーの画材が販売されているので、迷ってしまうのは仕方ありません。

アクリル絵画の道具で初心者が揃えておきたいアイテムは、シンプルに6つあります。アクリル絵の具、筆、パレット、筆洗器、拭き道具と紙やキャンバスなどの素材。

アクリル画は木製パネルを使う場合も多いので、自分に適した素材を選んでください。初心者なら使いやすい紙が一番安心で、軽くて持ち運びしやすく値段が安いのも重要です。

紙なら作品のにじみも出せるので、アイデアが浮かびやすいでしょう。水彩画の絵画の道具と共有できるアイテムもありますが、絵具は水彩画とは違い固まりやすい特徴があります。

パレットに何色も出すのが難しいため、アクリル画用の使い捨て紙パレットもオススメです。水彩画に慣れたら、ぜひアクリル画にも挑戦してみましょう。

まとめ

絵画の道具選びは、初心者の最初の難関かもしれません。低コストで絵画の趣味を始めるなら、鉛筆画やクレヨンなどを使った作品も手軽です。絵画は道具次第で快適に描けるようになりますし、さらに素敵な仕上がりも期待できるでしょう。まずは絵画の基礎をマスターして、楽しみを発見してくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


絵画 道具 初心者

関連する投稿


金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎは、初心者でもできる修理方法のひとつ。大切な器をいつまでも長く使うためには、知っておくと決して損はありません。食事をもっと楽しむためにも欠かせない食器。海外ブランドや有名な焼き物の器はアート作品として、よい状態でいつまでも保管しておきたいものです。そこで今回は、金継ぎの初心者向けに大切なポイントや魅力について、詳しくお伝えしましょう。


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


香道に必要な道具と始め方・伝統的な日本の芸術を楽しもう!

香道に必要な道具と始め方・伝統的な日本の芸術を楽しもう!

香道を始める際の道具は色々とありますが、初心者には最低限のアイテムだけでも、充分に香りの世界が楽しめます。アロマセラピーのように、海外で広まった香りの癒し。疲れた時や眠れない夜に、優しい匂いに助けられた経験がある人も多いでしょう。香りブームの中で、近年注目されているのが日本の香道。そこで今回は、道具や始め方を詳しくご解説していきますね。


アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニングの初心者は、安全性をまず考えて装備を準備する必要があります。近年人気が高まるトレイルランニング。普通のジョギングでは物足りない人に、とても注目されているアクティビティです。では今回はトレイルランニング初心者に向けて、知っておきたい大切なポイントをご紹介していきましょう。


最新の投稿


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

体験型ストアの「b8ta(ベータ)」 J-Startupにサポーター企業として参画

b8ta Japanは、経済産業省が推進する官民による国内スタートアップ育成支援プログラム「J-Startup」に、サポーター企業として参画すると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!