成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果はとてもポジティブな意味があり、人間関係をスムーズにしたり、仕事でもっと評価されたいと思ったりした場合にも必要です。近年よく聞かれる「自己啓発」という言葉。困難な場面を迎えた時には、自信をつけて乗り越えるのが必要です。自己啓発でも成功体験は、自信を回復するためのステップになりますので、どのようにして経験を豊かにするかが考えるポイントになるでしょう。そこで成功体験の効果がもたらすことについて、詳しくご解説していきますね。


成功体験とは何か?

成功体験とはその名前の通り、過去に成功した「体験」です。苦手を乗り越えた、努力が報われたなど、成功を実感した経験は誰しもあるでしょう。

そもそも成功とは、目標を達成し社会的地位などを築くという意味があります。しかし自分を成長させるための成功体験とは、決して名声を得るような素晴らしい成功を指しているものではありません。

ゴールを達成するために、実際に行動を起こして結果が出ること。それが幸福な人生を過ごすために大切な成功体験なのです。何を基準に「成功」とするかは個人差があります。

たとえば体重80kgの人が1kg痩せるのと、50kgの人が1kg痩せるのとでは、本人にとって満足度も変わるでしょう。成功の基準が人それぞれ違うのは当たり前。成果を自分で判断するのが、成功体験の最初のステップになるといえるのです。

成功体験は自信をもたらす

成功体験の効果は、自分に自信がつきます。不安を抱きやすい人や他人の価値観に振り回されやすい人は、過去に成功体験が少ないかもしれません。

失敗が続くと誰でも自信をなくしてしまい、落胆した生活が続きます。結果的に自己否定となり進歩せず、いつも失敗したままの自分止まり。

成功体験を積み重ねると、できないことを乗り越えた自分に自信がつき、勇気が湧いてきます。成功体験がもたらす効果は、とくに仕事で活かされる場合が多いといわれていますが、成功した自分を知っているだけでも新たなことにチャレンジする勇気が湧くはず。自信がつくのは他人でなく、自分が自分を褒められるようになるためなのです。

余裕がある

成功体験の効果は自信がつき、その結果余裕が出てくる点です。常に人の視線を気にしながら暮らすよりも、余裕を持ったほうが精神的な負担が減りますよね。

心の余裕が生まれると物ごとを正しく判断でき、全体像を見ることができます。成功体験が少ない人は、失敗しないために無難な道を選び、結果視野が狭くなり自分の成長にはつながっていません。

成功体験の効果を実感して自分に余裕が出ると、意見も言いやすくなるでしょう。「こんなことを言ったら失敗するかも…」と思うような場面でも余裕がある人は、万が一の回避策まで考えているので自由に自分を表現できるのです。精神の余裕、そして時間の余裕。全て一歩先を読む習慣は、人間関係でも活かされるはずです。

チャレンジ精神が旺盛になる

成功体験の効果がもたらすものは、新しい物ごとにチャレンジする精神を鍛えることです。マンネリした生活は退屈ですが、無難で危険性が低いのが特徴。

しかし刺激がなくなると、人間は新しい環境に入るのが抵抗になり、自分を高めることができません。新しい物ごとにチャレンジすると、知らない自分の魅力や能力を発見するチャンスも訪れるため、仕事や恋愛にもメリットになるでしょう。

失敗を恐れる人は、何かに挑戦するのがとても不安です。成功する自信がなく、失敗する自分をイメージしてしまうため、いつも型にはまったままの考え方になっています。

成功体験を積んだ人なら失敗しても、行動を起こすことに意義があるといつも前向き。チャレンジ精神は、成果を生むための最初の一歩になります。

成功体験をする方法について

何をすると成功なのか、判断基準は人によって違います。自信をつけたい時は、まず苦手を克服してみましょう。失敗が多い人は、自らの行動が他人から評価された経験が少ないため、コンプレックスを抱きやすい特徴があります。

苦手を克服するとマイナス思考がなくなり、自力で自分自身を向上させようとモチベーションが湧いてきます。たとえばダイエットやエクササイズ、苦手で続かない人はゴールを設定すること。

仕事では、困難なことをやり遂げた時に成功体験になるはずです。日々の中で、自分が満足して評価できる物ごとはたくさんありますので、いきなり高い目標を作るよりも、達成しやすいものをたくさん考えて成功体験をどんどん積み重ねてください。数多く体験したほうが、さらに自信をつけられます。

まとめ

成功体験は、些細な瞬間に起こるものかもしれません。嫌いな食べ物を克服した場面など、無理だと思ったことをやり遂げると自信につながります。自信がないまま生活を続けている人は、今できる物ごとから始めてください。成功かどうかは他人が決めるわけでなく、自分が判断するもの。達成感を常に感じられる人は、困難な場面でも自分を見失わず乗り越えられます。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


成功体験 効果

関連する投稿


光の色で効果は違う?快眠できる寝室の光色の選び方

光の色で効果は違う?快眠できる寝室の光色の選び方

光の色の効果はそれぞれ異なり、部屋の用途に合わせて照明を選ぶことが大切だといわれています。とくに寝室づくりは寝具やインテリアだけでなく、心地よい眠りにつけるよう、光の色はとても重要なポイントです。部屋全体の印象は、光色によってかなり雰囲気が変わってしまいますが、光の色の効果をどう活かすか、今回は寝室の光色の選び方についてご説明しましょう。


成功体験の作り方とは?自信をつける習慣で人生を満喫しよう

成功体験の作り方とは?自信をつける習慣で人生を満喫しよう

成功体験の作り方では、決して特別なことをする必要はないのです。毎日些細な瞬間の中に、成功体験が隠されているはず。人生を今以上に楽しみ満喫するためには自己肯定感を高め、自信をつけることが大切です。他人の評価や視線を気にしながら暮らすのは、とてもストレスになり辛いですよね。自分らしく長所や強みを活かすには、成功体験の作り方をまずはマスターしてみませんか。


マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルの効果は結局どうなの?選び方や使い方を徹底解説

マイクロニードルは効果が期待できるのでしょうか。美意識の高い女性にとっては、少し気になるところですよね。毎日のスキンケアで肌が満足しない時、シートパックやマッサージなどをすると、幸せを感じられることもあります。でも選ぶアイテムによっては、あまりプラス効果が実感できない可能性も。そんな人に注目されているのがマイクロニードルです。効果や選び方などをご解説しましょう。


カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリー生活の効果・肌やカラダに起こるうれしい変化とは?

カフェインフリーの生活に、効果やメリットはあるのでしょうか。日常生活でそれとなく摂取しているカフェイン。摂りすぎはよくないことはわかっていても、ついコーヒーなどをおかわりしてしまいますよね。カフェインはスポーツドリンクなど、意外なものに含まれているので、知らずに摂取しすぎていることもあるかもしれません。そこで今回は、カフェインフリー生活の効果や魅力について、詳しくご解説していきましょう。


ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールは本当に効果があるの?期待される作用を検証!

ストレスボールの効果は本当のところどうなのか、握りながらふと考えたことはありませんか。ストレスボールは昔から知られているストレス解消のツールで、一見テニスボールのような普通の形をしているものですが、握ることでストレスが軽減する可能性も。何かとストレスの多い今の時代、快適な暮らしをするためには、ストレスと上手く付き合うことが求められていますよね。そこで今回はストレスボールの効果について、期待できるものを徹底的に検証していきましょう。


最新の投稿


彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをこまめに見るのがやめられない人もいるでしょう。愛情があるからこそ気になり、彼氏に気づかれない範囲で、定期的に見ている女性もいますよね。今回は彼氏のSNSをついチェックしてしまう女性の思いや、恋人関係に不安を抱いている場合に心がけたいことについて、詳しくお伝えします。


本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは、相手に対してどのような思いがあるからなのでしょうか。大切な人だからこそ、自分の好きなものを勧めたくなるケースがありますよね。この場合は相手に好意を持っている可能性も。今回は本を勧める心理について、5つの思いを詳しくお伝えしていきましょう。


Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードをもらったけれど使い道がわからない、そんな場面で参考にしたい使い方など、知っておくと得する情報をご紹介します。ギフトカードは贈り物に人気がありますが、利用したことがないお店や使い方がわからないと宝の持ち腐れになる可能性も。Googleギフトカードは、意外と知られていない使い道もたくさんありますので、この機会に色々と発見してみましょう。


ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神は、他人とさらに心を通わせて付き合うために大切なもの。日本人が昔から兼ね備えている他人への思いやりなど、素敵な心で成し遂げるべきことなのです。自分の利益だけを考えて社会生活を送るのは、一時的に得した気分になれるかもしれませんが、最終的に人生を豊かにするには他者のためにできるだけ多くのことをする気持ちが重要。よりよい人間を目指すためにこれから意識したいホスピタリティー精神とは何か、得られる喜びについてもご紹介しましょう。


勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動になってしまう異性への接し方とは

勘違いさせる行動を、気付かないうちにしてしまう人はとても多いのです。相手としては「もしかしたら自分に対して気があるのかも」と思ってしまうケースもあるでしょう。普段何気なくしてしまうことでも、相手が異性であれば誤解させるリスクもあると理解しておくのが必要なのです。今回は勘違いさせる行動について、5つのものをお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!