成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果はとてもポジティブな意味があり、人間関係をスムーズにしたり、仕事でもっと評価されたいと思ったりした場合にも必要です。近年よく聞かれる「自己啓発」という言葉。困難な場面を迎えた時には、自信をつけて乗り越えるのが必要です。自己啓発でも成功体験は、自信を回復するためのステップになりますので、どのようにして経験を豊かにするかが考えるポイントになるでしょう。そこで成功体験の効果がもたらすことについて、詳しくご解説していきますね。


成功体験とは何か?

成功体験とはその名前の通り、過去に成功した「体験」です。苦手を乗り越えた、努力が報われたなど、成功を実感した経験は誰しもあるでしょう。

そもそも成功とは、目標を達成し社会的地位などを築くという意味があります。しかし自分を成長させるための成功体験とは、決して名声を得るような素晴らしい成功を指しているものではありません。

ゴールを達成するために、実際に行動を起こして結果が出ること。それが幸福な人生を過ごすために大切な成功体験なのです。何を基準に「成功」とするかは個人差があります。

たとえば体重80kgの人が1kg痩せるのと、50kgの人が1kg痩せるのとでは、本人にとって満足度も変わるでしょう。成功の基準が人それぞれ違うのは当たり前。成果を自分で判断するのが、成功体験の最初のステップになるといえるのです。

成功体験は自信をもたらす

成功体験の効果は、自分に自信がつきます。不安を抱きやすい人や他人の価値観に振り回されやすい人は、過去に成功体験が少ないかもしれません。

失敗が続くと誰でも自信をなくしてしまい、落胆した生活が続きます。結果的に自己否定となり進歩せず、いつも失敗したままの自分止まり。

成功体験を積み重ねると、できないことを乗り越えた自分に自信がつき、勇気が湧いてきます。成功体験がもたらす効果は、とくに仕事で活かされる場合が多いといわれていますが、成功した自分を知っているだけでも新たなことにチャレンジする勇気が湧くはず。自信がつくのは他人でなく、自分が自分を褒められるようになるためなのです。

余裕がある

成功体験の効果は自信がつき、その結果余裕が出てくる点です。常に人の視線を気にしながら暮らすよりも、余裕を持ったほうが精神的な負担が減りますよね。

心の余裕が生まれると物ごとを正しく判断でき、全体像を見ることができます。成功体験が少ない人は、失敗しないために無難な道を選び、結果視野が狭くなり自分の成長にはつながっていません。

成功体験の効果を実感して自分に余裕が出ると、意見も言いやすくなるでしょう。「こんなことを言ったら失敗するかも…」と思うような場面でも余裕がある人は、万が一の回避策まで考えているので自由に自分を表現できるのです。精神の余裕、そして時間の余裕。全て一歩先を読む習慣は、人間関係でも活かされるはずです。

チャレンジ精神が旺盛になる

成功体験の効果がもたらすものは、新しい物ごとにチャレンジする精神を鍛えることです。マンネリした生活は退屈ですが、無難で危険性が低いのが特徴。

しかし刺激がなくなると、人間は新しい環境に入るのが抵抗になり、自分を高めることができません。新しい物ごとにチャレンジすると、知らない自分の魅力や能力を発見するチャンスも訪れるため、仕事や恋愛にもメリットになるでしょう。

失敗を恐れる人は、何かに挑戦するのがとても不安です。成功する自信がなく、失敗する自分をイメージしてしまうため、いつも型にはまったままの考え方になっています。

成功体験を積んだ人なら失敗しても、行動を起こすことに意義があるといつも前向き。チャレンジ精神は、成果を生むための最初の一歩になります。

成功体験をする方法について

何をすると成功なのか、判断基準は人によって違います。自信をつけたい時は、まず苦手を克服してみましょう。失敗が多い人は、自らの行動が他人から評価された経験が少ないため、コンプレックスを抱きやすい特徴があります。

苦手を克服するとマイナス思考がなくなり、自力で自分自身を向上させようとモチベーションが湧いてきます。たとえばダイエットやエクササイズ、苦手で続かない人はゴールを設定すること。

仕事では、困難なことをやり遂げた時に成功体験になるはずです。日々の中で、自分が満足して評価できる物ごとはたくさんありますので、いきなり高い目標を作るよりも、達成しやすいものをたくさん考えて成功体験をどんどん積み重ねてください。数多く体験したほうが、さらに自信をつけられます。

まとめ

成功体験は、些細な瞬間に起こるものかもしれません。嫌いな食べ物を克服した場面など、無理だと思ったことをやり遂げると自信につながります。自信がないまま生活を続けている人は、今できる物ごとから始めてください。成功かどうかは他人が決めるわけでなく、自分が判断するもの。達成感を常に感じられる人は、困難な場面でも自分を見失わず乗り越えられます。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


成功体験 効果

関連する投稿


シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果必見!ストレスなく着用できるうれしいマスクとは?

シルクマスクの効果が、最近注目され始めています。マスクは健康を守るためのマストアイテムで、柄や色を気にする人も多いでしょう。しかし大切なのはマスクの素材。長時間つけたままにしていると、次第と不快に感じてくる場合もありますよね。そんな中で注目されているシルクマスクの効果。新しいマスクを入手しようと考えている人は、ぜひこの情報を参考にしてくださいね。


数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は、脳トレを趣味にしている人には必見です。パズルは時間つぶしに丁度よい「遊び」という印象がありますが、頭のキレをよくしたい時に最適な脳トレーニングになる可能性も。世界的にも人気がある数独は、どのような効果が期待できるのか具体的にご説明していきましょう。


レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果があちこちで話題になっていますが、名前からしてとても体によさそうなイメージがありますよね。レモンはビタミンCたっぷりで、健康食品にもよく使われています。また気分がリフレッシュするレモンの爽やかな香りが毎日の生活にあると、1日のスタートも楽しくなりそうです。とくに女性に人気があるといわれているレモン白湯。どのような効果が期待できるのか、詳しくご説明していきましょう。


アシンメトリーの服の効果がすごい!コーデに困ったときのアイデア

アシンメトリーの服の効果がすごい!コーデに困ったときのアイデア

アシンメトリーの服の効果は、性質を活かしてコーディネートすると、周囲の人に意外な印象を与えます。ファッションは人柄やセンスをアピールするだけでなく、心理的な作用で相手に好感度を残したり、または威圧的な印象を与えたり色々な効果が期待できますよね。その際に意識したいのはデザインや色など、第一印象に影響を与えるポイントです。そこで今回は、難しいアシンメトリーの服の効果やコーデのコツについてご説明していきましょう。


馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果は、保湿や美肌にメリットが期待でき、健康的なスキンケアを好む人にとても注目されているアイテムです。石鹸は毎日使うものなので、香りや値段など人それぞれこだわりがあるでしょう。馬油石鹸は、SNSでも話題になっています。どのような効果や効能があるのか、とても気になっている人もいるはずです。 そこで話題の馬油石鹸の効果について、詳しくご解説していきましょう。肌に合うものをずっと探し求める人に必見の情報です。


最新の投稿


LINEを終わらせにくいと男性に対して思う理由

LINEを終わらせにくいと男性に対して思う理由

LINEを終わらせにくいと男性に対して思う時には、理由がある可能性が高いです。でもストレートには、なかなかその気持ちを伝えにくいもの。今回はLINEを終わらせにくいと男性に対して思う理由について、詳しく見ていきましょう。


電通 気象データから消費ニーズを予測する「ウレビヨリ」(β版)を開発

電通 気象データから消費ニーズを予測する「ウレビヨリ」(β版)を開発

株式会社電通は、一般財団法人日本気象協会と共同で、全国11エリアの日平均気温、日照時間、降水時間、湿度などの気象状況に応じて商品の需要を予測する指数「ウレビヨリ」(β版)を開発したと発表しました。


PayPay 飲食店でメニュー表を触らずに注文できる「PayPayテーブルオーダー」を提供開始

PayPay 飲食店でメニュー表を触らずに注文できる「PayPayテーブルオーダー」を提供開始

PayPay株式会社は、大阪府の対象店舗にて店内注文サービス「PayPayテーブルオーダー」の提供を開始すると発表しました。


考えすぎる人の特徴・ストレスを感じない性格になる方法について

考えすぎる人の特徴・ストレスを感じない性格になる方法について

考えすぎる人の特徴や共通点を、自分に当てはめてチェックしてみませんか。一度は誰でも悩み続けた経験があるはずですが、どこまで考え抜くべきなのか、場合によっては過剰になっていることもあります。シチュエーションによっては、そこまで悩む必要はなかったということもあるので、臨機応変に対処するのが理想的ですね。では考えすぎる人の特徴と、それに応じたストレスを感じない性格になるための方法をご解説していきましょう。


Appleが第4四半期の最高売上高を更新 iPhone発売の時期ずれも他部門でカバー

Appleが第4四半期の最高売上高を更新 iPhone発売の時期ずれも他部門でカバー

Appleは、2020年度第4四半期(7〜9月)の業績発表を行い、同四半期の売上高として過去最高を更新したことを明らかにしました。