ボランティア活動は趣味になる?メリットや始める際の心構えについて

ボランティア活動は趣味になる?メリットや始める際の心構えについて

ボランティア活動をするメリットは、困っている人を助けるというだけでなく、自分の成長にも大きく関わっています。ボランティア活動に興味があるけれど、どのようにして始めればよいのか、また自分が人助けに役立てるのか、あらゆる不安や疑問を感じるでしょう。興味本位だけでボランティアを始めると、あまりにも負担が多くて途中で挫折したくなる場合もあるはずです。世界中で広がる人助けの輪。 環境保護や災害関連のボランティアなど、種類は色々とあります。そこで今回はボランティア活動をするメリットについて、詳しくご解説しましょう。趣味として続ける人がいるように、一度始めるとやりがいを感じる可能性が高いのです。


ボランティア活動ではどんなことをするの?

ボランティア活動とは、無償で行う社会活動のことです。報酬がない奉仕活動と捉えられる場合がよくありますが、あくまでも自分の意志で時間や労働力を提供することです。

ボランティア活動の種類はさまざま。よく街中でゴミ拾いをしている人は、美化活動ボランティアの方です。夏のビーチでポリ袋を持って、ゴミを集める団体などもいますよね。

自然や環境を守るボランティアは各地で行われており、特別なスキルを必要しない場合がほとんど。また介護施設などの社会福祉施設での支援のボランティアでは、一緒に遊んだり旅行のお手伝いをしたりするケースがあります。

またボランティア活動といえば、被災者支援ボランティアがあります。東日本大震災は記憶にも新しいですが、多くの人がボランティア活動に参加して復興をサポートしています。

大規模なボランティア活動以外にも、街づくりや外国人サポートなどあらゆる種類があります。自分の得意分野を活かせそうなものや、興味のある活動には積極的に参加したいですね。

ボランティア活動のメリット

無償のボランティア活動ですが、趣味として色々なことを続けている人も世の中には存在します。それはお金ではないメリットがあるため。ボランティア活動をすると、多くの人から感謝の言葉をかけられ、とても気持ちよく作業ができます。知らない人から感謝される機会が増えると、もっと心が広くなり誰にでも優しい心で接するようになります。

またボランティアは、自分の知らない世界を知る大切なチャンスを与えてくれます。たとえば災害関連のボランティア。実際に自分がその環境で暮らしたらどうなるか、相手の立場になって物ごとを考えられるようになるでしょう。

身近ではなかったことが問題に感じたり、新たな価値観を獲得できたりするのです。ボランティアは自分にとって、とてもよい学びの場になります。

貢献することで見えなかった現実がわかり、将来にあらゆるメリットを与えてもらえるでしょう。またボランティア活動を趣味にすると、あらゆる人との出会いが待っています。

活動に参加する人はあらゆる年齢で性別も問わず、普段のライフスタイルでは関わることがない人とも交流できます。知らない間に人脈が形成され、仕事や人間関係にもよい影響を与えてくれるかもしれません。

ボランティア活動を趣味にする時の心構え

ボランティア活動はとても素晴らしいものですが、その場の流れだけで参加すると報酬がなく思ったよりも時間を拘束され、本来の意味を忘れてしまうケースもあります。

ボランティア活動のメリットを考え続けるには、自分の意思で判断するのが大切です。もちろん中には友人に誘われて参加する人もいますが、基本的にボランティアとは自ら進んで行動を起こすこと。

やりたくないことを無理矢理やっている気持ちがあると、困った人を親身に助けることはできません。そしてボランティアは仕事ではないので、給料や報酬がないのはきちんと理解しておきたい部分。お金では得られない価値を得るための活動なのです。

またボランティア活動は、与えられた作業をするだけではありません。現状を把握してどうすれば状況が改善されるか、周囲の人が安心できるかなど、角度を変えて問題意識を持つのも必要です。創造性を高めながら社会に貢献すると、もっと感謝されるかもしれません。

社会人にもできるボランティア活動

ボランティア活動は学生さんだけでなく、仕事をしながら参加するのも可能です。社会人にとってボランティア活動を趣味にするのは、周囲の人と協力し合い一緒に同じゴールに向かうチームワークを学ぶ機会になります。

しかしボランティアはまとまった時間が必要になりますので、興味があっても仕事で参加できない場合もあるでしょう。そんな人にはネット上でできるプロジェクトタイプのボランティアなど、間接的に支援するのも可能です。またボランティア活動は、お住まいの近くでも行っているはずなので、自治体の窓口に問い合わせするのもよいでしょう。

まとめ

ボランティア活動のメリットは今実感できなくても、将来必ずやってよかったと思う時があるはずです。感謝されたいから貢献するのでなく、もし自分が助けを必要をしていたらどうしてほしいか、困っている人の立場になると積極的に活動に参加したくなるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


ボランティア活動 メリット

関連する投稿


一日の終わりに反省すれば明日が変わる!反省するメリット

一日の終わりに反省すれば明日が変わる!反省するメリット

その日のうちにその日の反省をすると良いと言いますが、反省をすることでどんなメリットがあるのでしょうか。ここでは、一日の終わりに反省をすることのメリットを4つご紹介します。


謙虚な人は得する?謙虚でいることのメリット

謙虚な人は得する?謙虚でいることのメリット

「謙虚だね」は誉め言葉になりますが、謙虚でいるがために損してしまうことも多いと感じませんか?謙虚は本当に良いことなのでしょうか。ここでは、謙虚な性格のメリットとデメリットをご紹介します。


デキる人になる!デスク周りを片付けるだけで得られる大きなメリット4つ

デキる人になる!デスク周りを片付けるだけで得られる大きなメリット4つ

仕事中に見当たらないモノを探している時間が一日一回以上ありますか?これでは仕事に集中できずイライラしてしまいますよね。仕事に集中できないのは、デスク周りが散らかっていることが原因として考えられます。 ここでは、デスク周りを整理整頓するだけで得られるメリットをご紹介します。


バレーボールはメリットがたくさん!大人の女性に人気がある理由について

バレーボールはメリットがたくさん!大人の女性に人気がある理由について

バレーボールのメリットは、運動不足の解消が最初に考えられるもの。普段デスクワークで体を動かすチャンスがない人にとって、刺激的な趣味になるでしょう。バレーボールは、テレビで試合を見ることしかないという人は、世の中にとても多いはずです。難しそうなアタックやジャンプなど、実際に自分がスキルを身につけると、テレビでは伝わらないバレーボールの魅力が実感できるはず。そこで大人の女性に注目されている、バレーボールのメリットについて詳しくご解説していきましょう。


ソーシャルメディア活用のメリット・避けてる人に知ってほしい魅力

ソーシャルメディア活用のメリット・避けてる人に知ってほしい魅力

ソーシャルメディアを使うメリットはあるのかどうか、疑問を抱いている人は多いでしょう。スマホを手放せないほど夢中になる、ソーシャルメディア。近年は人と会話をする機会が減り、ネット上で人間関係が構築されることが増えています。そのためスマホをあえて見ないようにする人も増え、ソーシャルメディアに一切興味を持たない人もいますよね。インスタグラムやTwitter、Facebookなどを避けている人は、ソーシャルメディアの魅力やメリットを理解したくないのが特徴。しかしソーシャルメディアは上手く活用すれば、生活や人生が豊かになる可能性を秘めています。そこで今回は、ソーシャルメディアを活用するメリットについてご解説していきましょう。


最新の投稿


距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

Slack TechnologiesとAmazon傘下のAWSは、ソフトウェア開発において戦略的提携を行うと発表しました。


ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOKは、新型コロナウイルス感染症対策を目的としたAI体温測定顔認証端末「FACE FOUR」の販売を開始すると発表しました。


距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になるのは、理由があることがほとんどです。できれば距離を感じたくない相手とも「なんだか遠いな…」と寂しくなる時がありますよね。今回は距離を感じる心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

フジロック・フェスティバル事務局が、公式サイト上で、2020年8月21〜23日に予定していたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期すると発表しました。