【書評】SNS時代に強くなる『伝え方が9割』

【書評】SNS時代に強くなる『伝え方が9割』

「言いたいことを伝えたい」「相手が感動する文章をつくりたい」SNSが浸透し、誰もが発言の機会を与えられた“今だからこそ”の悩み。この悩みを解消するには、「技術」です。そこで今日は、有名コピーライターが「伝える技術」についてまとめた本をご紹介します。


著者・あらすじ

佐々木圭一

コピーライター。作詞家。上智大学非常勤講師。上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカス設立。もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。ストレスから1年で体重が15%増、アゴも無くなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。本書はその体験と、発見した技術を赤裸裸に綴ったもの。

あらすじ

ビジネス書ランキング1位を獲得した本。「伝え方は技術」「『ノー』を『イエス』に変えるステップ」「強いコトバのつくりかた」など、相手の心を突き動かす「伝え方」の極意を伝授します。

1. 伝え方の重要性

そもそもなぜ、「伝え方が9割」なのでしょうか?それは伝え方ひとつで、「人生が変わってしまうから」です。例えば、「デートしてください」と「驚くほど旨いパスタのお店があるのだけど、行かない?」では、後者の方が「イエス」をもらう可能性が高いでしょう。「この領収書、おとせますか?」と「いつもありがとう、山田さん。この領収書、おとせますか?」では、やはり後者の方が「イエス」をもらえる可能性が高くなります。このように、伝え方ひとつで、「確率0%」から、「イエス」に変えることができるのです。

著者は、ひょんなことからコピーライターという肩書きをもらいました。しかしここから地獄のような毎日が始まります。上司には「ムダな事を書くのに紙を使うのは環境破壊だ!」とまで言われ、挫折の繰り返しでした。もがきながら試行錯誤した結果、あることを発見します。

「伝え方にはシンプルな技術がある」「感動的な言葉は、つくることができる」ということです。これに気づいてから、人生は変わりました。国内のコピーライター賞を獲得し、日本人では初めて米国広告賞で金賞、アジアの広告賞でグランプリになるなど、快挙を見せます。このように、「伝え方ひとつ」で、どん底から栄光に辿り着けることが証明されました。

2. 「イエス」をもらうには?

ではどうしたら、「ノー」を「イエス」に変えることができるのでしょうか?著者は①自分の頭の中をそのままコトバにしない②相手の頭の中を想像する③相手のメリットと一致するお願いをつくる、の3つのステップをあげています。

まずは、「①自分の頭の中をそのままコトバにしない」ことです。これは、「思ったことをストレートに伝えない」ことを意味します。なぜなら、自分が求めること、頭に浮かんだことをそのまま口にすることは、博打のようなもので、良策とは呼べないからです。特に人生を左右する大事な場面では、少しでも「イエス」をもらえる可能性を高くしなければならないので、そのままコトバにしないことが賢明です。

次に「②相手の頭の中を想像する」ことです。お願いに相手がどう考えるか?普段相手は、何を考えているのか?と「相手の頭の中を想像する」ことを意味します。もし、「デートしてほしい」と思ったら、一旦、そのお願いから離れて、相手の頭の中を想像します。「何が好きか?」「何が嫌いか?」「どんな性格か?」など、わかりうる相手の情報を想像します。

最後は「③相手のメリットと一致するお願いをつくる」ことです。これは「相手の頭の中をもとに、コトバをつくっていく」ことです。ここで重要なのは、「相手の文脈でつくる」ことです。なぜなら、相手のメリットと一致するコトバをつくることで、「イエス」がもらえるからです。これら3つのステップを踏むことで、「イエス」をもらえる確率が格段に上がるのです。

3. 強いコトバのつくり方

「ノー」が「イエス」になるということは、言い換えれば、「相手の心が動いた」ということです。著者は、そんな相手の心を動かすコトバを、「強いコトバ」と称し、この「強いコトバ」をつくる技術も解説しています。そのひとつとして、「ギャップ法」があります。「ギャップ法」とは、スタート地点を下げ、言いたい意味に「ギャップ」をつくることです。

例えば、「嫌いになりたいのに、あなたが好き」これはあえて、「好き」という反対のワード「嫌い」を使ったことにより、強いギャップを与えています。これにより、「好き」に強いコトバが宿ったのです。もう一つ例をあげると、「これは私の勝利ではない。あなたの勝利だ。」これはオバマ大統領が就任演説を行った時の有名な言葉です。

「これは、あなたの勝利だ」は、選挙を戦ってきた人々への賞賛ですが、ここであえて「あなた」とは反対の「私」という言葉を使うことで、ギャップを生み出します。ちなみに、このコトバは、オバマ氏がその場で思いついたわけではなく、あえて相手の心を動かすようなコトバにつくり変えたのです。このように、スタート地点を下げることで、次の言葉とのギャップが生まれ、「強いコトバ」にすることができるのです。

まとめ

『伝え方が9割』について要約しました。著者は、冒頭で「実は、伝え方は学べる。それを知っている人は少ない。」と述べています。これは、「どんな人でも技術を知れば、伝える力が身につく」ということです。ポイントは「知っているか、否か」です。技術を知り、相手の心を動かすようなコトバにすることで、人生は変わってしまうのです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


書評 伝え方

関連する投稿


【書評】成功に必要不可欠な「要素」を知る『「自分の名前」で勝負する方法を教えよう。効率的に成功をつかむためのヒント40』

【書評】成功に必要不可欠な「要素」を知る『「自分の名前」で勝負する方法を教えよう。効率的に成功をつかむためのヒント40』

「努力しているのに成功できない」と悩むビジネスパーソンがいます。なぜ彼らは成功できないのでしょうか?その答えはもしかしたら「チャンスを掴めていない」ことが原因かもしれません。そこで今日は、成功するために必要な「掴む力がつく本」をご紹介します。


【書評】ビジネスの根本原理を学ぶ『トレードオフ 上質をとるか、手軽をとるか』

【書評】ビジネスの根本原理を学ぶ『トレードオフ 上質をとるか、手軽をとるか』

「商品が売れない」「顧客を獲得できない」ビジネスパーソンであれば、誰もが抱える悩みです。世の中にはたくさんの方法やテクニックが語り継がれていますが、実は「本質」を知らない限り、それらは無意味なものとなります。そこで今日は、ビジネスの本質となる考え方についてまとめられた本をご紹介します。


【書評】お金持ちの実態を知り「成功法則」を手に入れる『となりの億万長者 成功を生む7つの法則』

【書評】お金持ちの実態を知り「成功法則」を手に入れる『となりの億万長者 成功を生む7つの法則』

「お金持ちになりたい」とビジネス書を読み漁るも、なぜかお金持ちにはなれません。世に存在する億万長者は一体、どうやってお金持ちになったのでしょうか?今日は、そのヒントとなる「成功者の実態」をまとめた一冊をご紹介いたします。


【書評】倍速で進化する「自分」になる『鬼速PDCA』

【書評】倍速で進化する「自分」になる『鬼速PDCA』

「努力しても結果に結びつかない」多くのビジネスパーソンが挫折してしまう原因の一つですが、これを解消するのが「PDCA」です。しかし、PDCAも使い方次第で結果は大きくことなります。そんな「PDCA」で成果の出せない人に向けてご紹介するのが「鬼速PDCA」です。「鬼速PDCA」であれば努力を100%結果に変えてしまう力があるのです。


【書評】最強のフレームワークを手に入れる『シンプルに結果を出す人の5W1H思考』

【書評】最強のフレームワークを手に入れる『シンプルに結果を出す人の5W1H思考』

「仕事を効率化したい」と願うビジネスパーソンがいます。フレームワークを駆使するも、今ひとつ成果に繋がらない。何かいい方法はないものでしょうか?実をいいますと、すでに皆さんが知っている方法で、ビジネスの生産性を上げる方法があったのです。今日は、皆さんご存知の5W1Hで生産性を上げる方法についてお届けします。


最新の投稿


距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

Slack TechnologiesとAmazon傘下のAWSは、ソフトウェア開発において戦略的提携を行うと発表しました。


ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOKは、新型コロナウイルス感染症対策を目的としたAI体温測定顔認証端末「FACE FOUR」の販売を開始すると発表しました。


距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になるのは、理由があることがほとんどです。できれば距離を感じたくない相手とも「なんだか遠いな…」と寂しくなる時がありますよね。今回は距離を感じる心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

フジロック・フェスティバル事務局が、公式サイト上で、2020年8月21〜23日に予定していたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期すると発表しました。