似ているけど意味の違いが分からない言葉

似ているけど意味の違いが分からない言葉

同じ発音同じような漢字でも全く意味が違う言葉って多いですよね。使うべき場面で正しく使えないなんてことにならないよう、改めて同じような言葉の意味を確認しておくことが大切です。ここでは、似ているけど言われてみれば違いが分からない言葉を5つご紹介します。


Getty logo

日本語には似たような良い方で意味が異なる言葉がいくつもありますよね。
普段の会話では意識しませんが、文書を書く時や正式な場では「そういえばどっちを使うべきだっけ?」と疑問に思うこともあるかと思います。

そこでここでは、似ているようで意味の違う言葉をいくつかご紹介します。

1.”改定”と”改訂”

”改定”と“改訂”は、漢字こそ違えど発音は一緒で何となく意味も似ているように思いますよね。

”改定”とは、既に決まっていた物事を改めて新しく決め直すことを意味します。

”改訂”は、主に文章や書物の誤りを正しくすることを言います。

改定も改訂も、2つ目の漢字に注目すれば意味が分かりやすくなりますね。

2.”目くばせ”と”目配り”

こちらの2つの言葉もとても似ていますが、意味は全く違うので誤って使わないように気を付けましょう。

”目くばせ”は、瞬きなどで他者に合図を送ったり指示をすることです。
”目配り”は、視線を広く配って周りに配慮することを意味します。

3.”給与”と”給料”

「給料もらった?」などといった会話があるように日常生活でもなじみ深い言葉ですが、”給与”という言葉も存在しますよね。これらはどのように使い分けるべなのでしょうか。

”給与”とは、労働者に支払われるべき基本給に手当などを加えたものを言います。
”給料”も、労働者に支払われる報酬ですが基本給のことです。

ですので、基本給や手当などが記載してあるものは”給与明細”と言いますよね。

4.”替える”と”代える”

”替える”と”代える”も、場面に応じてどちらを使うべきか迷ってしまう言葉のひとつです。

”替える”は、ある同じ種類のモノをいれ替えることを言います。
例えば「携帯電話が壊れたから新しいモノに買い替える」や「シーツを替える」というように使えます。

”代える”は、あるモノと同じ役目をさせることを言い「砂糖の代わりにハチミツを使う」というように使い、代用させるという意味があります。

5.”食料”と”食糧”

”食料”と”食糧”も言い方は同じですが漢字や意味は少し異なります。

「食糧危機」と書きますが「食料危機」とは書きません。

”食料”は食べ物全般(米・肉・野菜など)のことを言います。
”食糧”も食用とするものとされていますが、主に米や麦などの主食物のことを意味します。

まとめ

日本語にはまだまだ似ているようで違う意味を持つ言葉がいくつもあります。

改めて日本語の奥深さに触れたり漢字の意味に触れると、ひとつひとつの言葉の意味も分かりやすくなるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


言葉 意味 違う

関連する投稿


アンダードッグ効果の意味を知り優位に立つ人間関係を築こう

アンダードッグ効果の意味を知り優位に立つ人間関係を築こう

アンダードッグ効果の意味は、詳しくご存知でしょうか。もともとは英語の「UNDERDOG」という言葉で、闘犬を強く育てるためにあてがわれる弱い犬、通称かませ犬のニュアンスで表現される言葉です。たとえばスポーツの試合で「私たちはアンダードッグとしてこの試合に勝つ!」という表現がありますが、意外な存在が力を発揮する場合などにアンダードッグ効果の意味がよく使われます。日常の中で、自分には無理だと感じる場面がたまにありますよね。とくに人間関係で困った時に役に立つ、アンダードッグ効果の意味をご解説していきましょう。


【貯金と預金】似ているけど違いが分からない言葉

【貯金と預金】似ているけど違いが分からない言葉

日本語には一文字違うだけで意味の違う言葉がたくさんありますよね。 普段は気にしていなかったけれど、よく考えればどっちを使う方が正解なんだろう?と疑問に思う瞬間もあるはずです。 似たような言葉の意味の違いを知っていれば、仕事や日常生活の役に立つことがあるので、ここで紹介する言葉の意味の違いをチェックしてみましょう。


昭和の流行り言葉特選!今では滅多に聞かなくなったあの言葉

昭和の流行り言葉特選!今では滅多に聞かなくなったあの言葉

昭和の流行り言葉が懐かしいと感じる人は、昭和をたっぷりと満喫した人でしょう。いつの時代にも流行り言葉がありますが、昭和生まれの人にとっては昭和の流行り言葉はとても懐かしく、優しい気持ちにさせてくれます。つい口から出てしまう言葉。自分よりも若い世代が、不思議な顔をして理解に苦しむ瞬間ですが、昭和生まれの誇りを感じる場合もあるでしょう。今では滅多に聞かなくなった言葉が、色々と存在します。自然と使わなくなったのか、それとも意識して言わないのか。昭和の魅力を感じる懐かしい流行り言葉について、いくつかのものをご紹介しましょう。


夢占いの意味についてこれだけは知っておきたい!

夢占いの意味についてこれだけは知っておきたい!

夢占いの意味には、潜在意識からのメッセージが込められていますが、何かの暗示が隠されていることも。気になる夢の意味を知ると、ちょっとしたトラブルの回避へと繋がるかもしれませんよね。それでは、夢占いの意味についてお話ししましょう。


【書評】人生が好転する「言葉」を知る『あなたのまわりに「いいこと」が起きる70の言葉』

【書評】人生が好転する「言葉」を知る『あなたのまわりに「いいこと」が起きる70の言葉』

人生を変えるものは、何でしょうか?それは「言葉」です。人は言葉によって動かされ、言葉によって変化する生き物です。自分が成長した時、自分が進化した時は必ず、「言葉」が影響していました。今日は、人生を変えてしまう言葉を集めた本をご紹介いたします。


最新の投稿


退屈させないで相手を楽しませるために心がけたいこと

退屈させないで相手を楽しませるために心がけたいこと

退屈させないで相手を楽しませることができる人は、異性からだけではなく同性からも好かれやすいですよね。どうすれば相手を退屈させずに、楽しんでもらえるのでしょうか。今回はそのために心がけたいことについて、一緒に見ていきましょう。


レオパレス 3月期は803億円の純損失

レオパレス 3月期は803億円の純損失

賃貸アパート大手レオパレス21が、2020年3月期の業績予想を下方修正し、803億円の純損失となる見通しであることを発表しました。


ツイッターの心理には不思議なものも?

ツイッターの心理には不思議なものも?

ツイッターの心理には、他の人では分かりにくいものがあります。何気なくしている人もいれば、意味を込めてしている人もいるでしょう。今回はツイッターでツイートをする心理について、詳しくお伝えしていきますね。


「えっと」「あのー」が口癖な人の特徴と心理

「えっと」「あのー」が口癖な人の特徴と心理

また言ってしまった「えっと」「あのー」という繋ぎ言葉。プレゼンなどの場ではなるべく使いたくないのに、ついつい口に出てしまいますよね。では、どうして話の途中に「えっと」「あのー」を多用してしまうのでしょうか。ここでは、その心理と口癖になっている人の特徴をご紹介します。


大和ハウス IoTを活用したコンセプトハウスをオープン

大和ハウス IoTを活用したコンセプトハウスをオープン

大和ハウス工業株式会社は、戸建住宅のIoT化に向け、コンセプトモデルの展示と実証実験を目的とした「コンセプトハウス」を、戸建分譲住宅地「セキュレアシティ藤沢 翼の丘」にオープンすると発表した。