似ているけど意味の違いが分からない言葉

似ているけど意味の違いが分からない言葉

同じ発音同じような漢字でも全く意味が違う言葉って多いですよね。使うべき場面で正しく使えないなんてことにならないよう、改めて同じような言葉の意味を確認しておくことが大切です。ここでは、似ているけど言われてみれば違いが分からない言葉を5つご紹介します。


日本語には似たような良い方で意味が異なる言葉がいくつもありますよね。
普段の会話では意識しませんが、文書を書く時や正式な場では「そういえばどっちを使うべきだっけ?」と疑問に思うこともあるかと思います。

そこでここでは、似ているようで意味の違う言葉をいくつかご紹介します。

1.”改定”と”改訂”

”改定”と“改訂”は、漢字こそ違えど発音は一緒で何となく意味も似ているように思いますよね。

”改定”とは、既に決まっていた物事を改めて新しく決め直すことを意味します。

”改訂”は、主に文章や書物の誤りを正しくすることを言います。

改定も改訂も、2つ目の漢字に注目すれば意味が分かりやすくなりますね。

2.”目くばせ”と”目配り”

こちらの2つの言葉もとても似ていますが、意味は全く違うので誤って使わないように気を付けましょう。

”目くばせ”は、瞬きなどで他者に合図を送ったり指示をすることです。
”目配り”は、視線を広く配って周りに配慮することを意味します。

3.”給与”と”給料”

「給料もらった?」などといった会話があるように日常生活でもなじみ深い言葉ですが、”給与”という言葉も存在しますよね。これらはどのように使い分けるべなのでしょうか。

”給与”とは、労働者に支払われるべき基本給に手当などを加えたものを言います。
”給料”も、労働者に支払われる報酬ですが基本給のことです。

ですので、基本給や手当などが記載してあるものは”給与明細”と言いますよね。

4.”替える”と”代える”

”替える”と”代える”も、場面に応じてどちらを使うべきか迷ってしまう言葉のひとつです。

”替える”は、ある同じ種類のモノをいれ替えることを言います。
例えば「携帯電話が壊れたから新しいモノに買い替える」や「シーツを替える」というように使えます。

”代える”は、あるモノと同じ役目をさせることを言い「砂糖の代わりにハチミツを使う」というように使い、代用させるという意味があります。

5.”食料”と”食糧”

”食料”と”食糧”も言い方は同じですが漢字や意味は少し異なります。

「食糧危機」と書きますが「食料危機」とは書きません。

”食料”は食べ物全般(米・肉・野菜など)のことを言います。
”食糧”も食用とするものとされていますが、主に米や麦などの主食物のことを意味します。

まとめ

日本語にはまだまだ似ているようで違う意味を持つ言葉がいくつもあります。

改めて日本語の奥深さに触れたり漢字の意味に触れると、ひとつひとつの言葉の意味も分かりやすくなるでしょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


言葉 意味 違う

関連する投稿


励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉が見つからない、そんな場面に出くわした時、どのように対処していますか。友人や恋人、家族など、自分にとって大切な人たちが苦しんでいる時、自分に何ができるかを考えることがあります。しかし予期せぬ時にそんな瞬間が訪れると慌ててしまい、励ます言葉が思いつかないのは当然ですよね。そこで今回は相手を励ます方法や、心を込めて元気づけるコツについてご紹介しましょう。


ノマドワーカーの意味とは?ノマドワーカーに向いている人とメリット・デメリット

ノマドワーカーの意味とは?ノマドワーカーに向いている人とメリット・デメリット

ノマドワーカーという言葉をご存知ですか?近年ノマドワーカーとして働いている人は珍しくありません。ここでは、ノマドワーカーの意味とノマドワーカーに向いている人、またメリット・デメリットをご紹介します。


ロールモデルの意味を理解してなりたい自分を目指すコツについて

ロールモデルの意味を理解してなりたい自分を目指すコツについて

ロールモデルの意味についてはご存知ですか。簡単に説明すると、お手本になる人物のことをロールモデルと呼びます。会社や学校、友人付き合いなど、周囲の人が「あの人みたいになりたい」と思う存在なのです。なりたいと思う人物像とは、逆に考えると自分のゴールにもなる人。そこで今回はロールモデルの意味を正しく理解して、なりたい自分を目指すコツをご解説していきましょう。


アンダードッグ効果の意味を知り優位に立つ人間関係を築こう

アンダードッグ効果の意味を知り優位に立つ人間関係を築こう

アンダードッグ効果の意味は、詳しくご存知でしょうか。もともとは英語の「UNDERDOG」という言葉で、闘犬を強く育てるためにあてがわれる弱い犬、通称かませ犬のニュアンスで表現される言葉です。たとえばスポーツの試合で「私たちはアンダードッグとしてこの試合に勝つ!」という表現がありますが、意外な存在が力を発揮する場合などにアンダードッグ効果の意味がよく使われます。日常の中で、自分には無理だと感じる場面がたまにありますよね。とくに人間関係で困った時に役に立つ、アンダードッグ効果の意味をご解説していきましょう。


【貯金と預金】似ているけど違いが分からない言葉

【貯金と預金】似ているけど違いが分からない言葉

日本語には一文字違うだけで意味の違う言葉がたくさんありますよね。 普段は気にしていなかったけれど、よく考えればどっちを使う方が正解なんだろう?と疑問に思う瞬間もあるはずです。 似たような言葉の意味の違いを知っていれば、仕事や日常生活の役に立つことがあるので、ここで紹介する言葉の意味の違いをチェックしてみましょう。


最新の投稿


任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂は、往年の人気ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を復刻。「初代ゼルダの伝説」などのゲームを収録し、11月12日に発売すると発表した。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


まな板は木かプラスチックどっちにすべき?選び方やお手入れポイント

まな板は木かプラスチックどっちにすべき?選び方やお手入れポイント

まな板は木製とプラスチック製がありますが、選ぶ際に材質の違いについて考えることはありますか。木のまな板はとても優しい雰囲気がありますが、プラスチックよりもお手入れが大変です。それぞれの材質の特徴を考えると、さらに料理もしやすくなるでしょう。それではまな板は木かプラスチックか、選び方のポイントや衛生的に維持するコツについてご紹介していきます。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!